LCK 2020 Spring Round2 HLEvsKT/SBvsGRF/T1vsDRX 試合後インタビュー翻訳

■KT Aiming&TusiN

Q.開幕5連敗からの6連勝中です。感想を聞かせてください。
A「ひとまず勝ててとても嬉しいです。開幕から5連敗したことで5~10位まで全て経験したので、残る1~4位にも挑戦していきたいです」

Q.昨年SummerシーズンのSKTがそうだったように、自分たちにも連敗からのどんでん返しができると感じていますか?
A「T1は僕たちにとってライバルのようなチームなので、彼らにできるなら僕たちにもできると思います」

Q.TusiN選手もタリックで素晴らしいプレイを見せていましたが、試合の感想はどうですか?
T「勝てて気分が良いです。MVPに選ばれるほどの活躍だったかは分からないけど、選ばれて嬉しいです」

Q.ペンタキルの瞬間は、相手チームの5人と邪魔をしてくるチームメイトたち4人のどちらが怖いですか?特にペンタキルの邪魔をしようとしていたKuro含めて。
A「やっぱりチームメイトの方が怖いです」
実況「特に怖いのは誰?」
A「明らかにスティールしようとしていたKuroです」

Q.2試合目のアフェリオスが相手のインヒビター周辺でダブルキルを獲った時、『まさか一日に2回もペンタキルを獲るのでは?』とキャスター陣は思っていましたが、自分でもそういう感触はありましたか?
A「あの時はそういう感触はなかったけど、もう少し上手くいっていたらあり得たかもしれません」

Q.相手チームのブランドピックを見た時の感想を聞かせてください。
A「正直スタンダードな構成同士の対決だと僕たちが勝ちそうだったので、相手はポケットピックを用意してくるだろうと思っていたけど、それがブランドでびっくりしました。でも、ゲームが始まってからは特に脅威だとは感じませんでした」

Q.ファンに向けてこれからの意気込みをどうぞ。
A「残る試合も最善を尽くして全部勝ちたいと思います。ファンのみなさん応援してくれてありがとうございます」
T「Kuroがインタビューで『13連勝したい』と話していたけど、そう遠くないところまで来たので、13連勝まで成し遂げられるように頑張ります」

■SB Route&Punch

Q.シーズン初となる連勝を記録した感想を聞かせてください。
R「これまで連敗しかしたことがなかったので、今回連勝できて嬉しいし、あまり実感が湧かないです」

Q.2試合目のヴェインはどういう意図でピックしましたか?
R「元々ヴェインを使うつもりはなかったけど、相手チームにセトやセジュアニといったタンクが多かったので、使いたいとアピールしてピックすることになりました」

Q.Punch選手が起用され始めたRound2からSBが連勝中ですが、自分がスタメン起用されている理由はなぜだと思いますか?
P「連敗中の問題点は”チームの息が合わないこと”で、そこを修正するために僕が起用されているんだと、個人的には思います」

Q.Punch選手はキャリアが長いですが、今チーム内では中心的な役割を担っているんですか?
P「特にそういう訳ではないです。みんなが上手くプレイしているからこその連勝だと思います」

Q.グラガス・ヤスオのピックは事前に準備していたピックですか?それとも相手の構成を見て思いついたピックですか?
P「正直あらかじめ準備していた訳ではなくて、あの時は4・5ピック目でMID-JGを同時に選ばなくちゃいけない状況だったので、数ある候補の中から直感的にピックすることになりました」

Q.相手の構成を見てグラガス・ヤスオが刺さると判断したという訳ではないんですか?
P「構成はあまり気にせず、候補の中で一番試合に勝てそうなチャンピオンをピックした感じです」

Q.相手チームがイグゾーストを3つも選択してきたことについては、どう思いましたか?
P「むしろ相手の息が合わずに、同時に同じ対象にイグゾーストを使うかもしれないと話していました」

Q.OnFleek選手もとても上手い選手ですが、彼を押しのけてスタメン起用されているPunch選手自身が思う自分の長所や、OnFleek選手よりも優れている点について話してください。
P「OnFleek選手も上手いので特別優れている部分はないと思うし、ただ運が良かったんだと思います」

Q.試合中にSBのゲームハウス全体でインターネット障害が発生するというアクシデントがありましたが、当時選手たちはどういう反応でしたか?
R「普段こういうアクシデントは一度もなかったので、いきなり切断されて『何が起きたんだ?』と、とても動揺しました」

Q.これからの試合の意気込みをどうぞ。
R「残る試合もできる限り全部勝って、プレーオフ進出まで狙えるように頑張ります」
P「ひとまず明後日のAPK戦に必ず勝って、降格圏を抜け出したいです。残る試合の対戦相手たちも強力だけど、勝ってプレーオフ進出を狙いたいです」

■T1 Teddy

Q.試合に勝って、単独MVPにも選ばれた感想を聞かせてください。
「今日はチームメイトたちが上手かったので特に何もしてないけど、単独MVPに選ばれてとても嬉しいです。2-0でスムーズに勝てたのも嬉しいです」

Q.今日の試合のポイントは何だったと思いますか?
「僕たちがバンピックでも上回っていたし、インゲームプレイもより集中していたと思います」

Q.とても長引いた1試合目について。試合の流れについてチーム内ではどう考えていましたか?
「カリスタ・タリックということもあってレイトゲームに強い構成だったし、Fakerのルブランも相手チームにキャッチのプレッシャーを与えるだろうと信じていたので、終盤までもつれても有利だと考えて試合に臨んでいました」

Q.セト・オーンという堅実なピックをどちらも相手に渡した意図は何ですか?
「ラストウィスパーやヴォイドスタッフが完成するまでは、確かに辛かったけど、AR・MR貫通アイテムが完成してからは十分戦えると思いました。集団戦したら勝てるだろうと思ってました」

Q.アグレッシブなバロンコール・状況判断は誰がしていましたか?
「その状況のことをあまり思い出せないけど、バロンコールはみんなでしています。ディーラーである僕やFakerが率先してコールしていたと思います」

Q.2試合目の早い段階でのカシオペアピックを見て、キャスター陣の間では『同じく”カ”から始まるカイサと間違えてピックしたのでは?』と推測されていましたが、カシオペアをピックしたのはなぜですか?
「僕はカイサを使おうと思ってたけど…」
実況「誰の意向でカシオペアになったんですか?オーナー(Faker)?」
誰かの目を伺うかのようなTeddy「監督・コーチがカシオペアを推薦していたのでピックすることになりました。ギリギリでEllimが上手くピックしてくれたおかげで、試合も上手くいってよかったです」

Q.カシオペアをピックした時点で、BOTで使うことが決まってましたか?
「BOTで確定していた訳ではなくて、TOPやMIDとのフレックスで考えてました」

Q.2試合目はどのアイテムが完成した辺りで勝ちを確信しましたか?
「僕が1デスする前から絶対勝てると思っていたけど、デッドしてからは『次はもっと上手くプレイしなきゃ』と思っていました。カシオペアを倒せるチャンピオンがいないので試合にも勝てると考えていました」

Q.チーム内のVCでは集団戦が始まった直後に『デッドしない!』と連呼していましたが、もしデッドしたらどう責任を取るつもりだったんですか?
「本来デッドすべきではなかったけど、セトのフラッシュEを喰らってデッドした集団戦は酷かったので、次の試合はもっと頑張りたいです」

Q.チーム内で自主的に選ぶMVPは誰になりましたか?前回Fakerが持っていたベルトは今誰が持っていますか?
「1試合目は長い試合だったし、2試合目もヒヤッとする試合だった中、同じディーラーであるFakerへの信頼があったからこそ気楽にプレイできたと思うので、彼にMVPをあげたいです」
実況「それでMVPベルトは渡したんですか?それともまだ未定ですか?」
「チームメイトみんなで選ぶMVPなのでまだ分かりません。僕はFakerに1票入れました」

Q.ファンに向けて一言どうぞ。
T「オンライン試合ということでまだ不慣れですが、一生懸命頑張っています。コロナに気を付けてください。ありがとうございました」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。