LCK 2020 Spring Round2 GENvsSB/GRFvsT1/AFvsDWG 試合後インタビュー翻訳

■GEN Kellin&Rascal

Q.Kellin選手は48日ぶりの出場で、MVPにも選ばれましたが今日の感想はどうですか?
K「久しぶりに出場できて嬉しいし、2-0で勝てて良かったです」

Q.2試合ともセト対ナーのマッチアップでしたが、レーン戦はどうでしたか?
R「1試合目は少し苦戦したけど、2試合目はそれなりに上手くいきました」

Q.1試合目のKellin選手へのMVP投票が3票だけだったのはなぜだと思いますか?Rascalは8票ももらっていたのに。
K「チームメイトたちがあまりにも上手かったからだと思います。なぜMVPに選ばれたのか僕も気になります」

Q.Life選手がスタメン出場してチームが連勝していた期間、Kellin選手は独り”山籠もり修行”をしていた訳ですが、どういう気持ちでしたか?
K「Lifeが出場していた期間も一生懸命準備していました。いつかは出場機会が来るだろうと思っていて、今日ちょうど出場することになったので一生懸命臨みました」

Q.今日スタメン出場したのは、チームがT1戦で負けたからですか?それともKellin選手のコンディションが最高潮だからですか?
K「コンディションが良かったからです」

Q.T1戦での敗北後、どういう方向性で練習していましたか?
R「T1戦での問題点は、自分たちがやるべきプレイを完遂できなかったことで、今日を含めこれからの試合は最大限アグレッシブにプレイしてみようと話していました」

Q.T1戦敗北後のチームの雰囲気はどうでしたか?冗談も言えないほど暗い雰囲気でしたか?それとも『負けることもあるだろ。本番は決勝だし』という雰囲気でしたか?
R「最初はみんなとても残念がっていたけど、どこがダメだったかをちゃんと探し出して、お互いたくさんフィードバックをしたことで、いつも通りの雰囲気に戻ってきました」

Q.チーム内では誰がモチベーターとしての役割を果たしていましたか?
R「チームみんなで励ましあう雰囲気です。監督・コーチ・選手みんなで励ましあっています」

Q.2試合目のRascal選手は素晴らしいセトのUltを決めていました。昨日のDoran選手のセトも素晴らしかったですが、今日の自分のプレイと昨日のDoran選手のプレイを比較できますか?
R「最近Doran選手のプレイはとても上手いので…比較はできないと思います」
解説「それじゃあ自分の強みについて話すなら?」
R「どれも卒なくこなしていると思います」

Q.Bdd選手のLCK1000キルまであと少しですが、それについてはチーム内で意識していますか?今日はRulerが全部キルをかっさらっていきましたが。
R「そういう話は一言もありませんでした。Rulerの1000キルの時もみんな全く知らなかったので、端から興味がないです」
実況「良く言えば”個人の記録よりチーム成績を重要視している”ですが、あまりにチームメイトに対して関心がないんじゃないですか?こんなこと言ったらまた私が怒られますか?(実況歴18年のベテラン)」
解説「www」
R「いやいや(笑) お互い無関心を装いながら、しっかり気を配ってる感じです」

Q.最後にこれからの意気込みをどうぞ
K「これからまた連勝をしつづけられるように頑張ります」

Q.次の対戦相手はRascal選手の古巣であるDRXなので、それについて意気込みをどうぞ
R「最近のDRXのパフォーマンスは良かったと思います。T1戦の敗北は残念だったけど、今日のパフォーマンスをより向上させていけば勝てると思います」

■T1 Effort

Q.試合の感想を聞かせてください。
「Round2全勝と連勝をキープして、MVPにも選ばれてとても嬉しいです」

Q.今日は2-0勝利が予想されていた中、1試合目の敗因は何だったと思いますか?
「インゲームプレイでミスがあったと思います。ミスを全部フィードバックして次の試合は頑張ろうと話していました」

Q.どういうプレイミスがあったか詳しく教えてもらえますか?
「バロンを獲って素早くスノーボールしなくてはいけなかったのに、それができなかったというのが一番大きなミスです」

Q.2試合目では3戦全勝中のブリッツクランクをピックしていましたが、Effort選手にとってブリッツのピックはどういう意味がありますか?守護神?
「僕は状況ごとに最善のピックをするので、あの状況ではブリッツが最善だったというだけです」

Q.タムケンチをフックしつづける様子が印象的でしたが、狙ったプレイでしたか?
「立ち位置的にタムケンチが一番前にいたのと、タムケンチでも倒しきれるという判断でフックしていました」

Q.3試合目に登場したリーサルテンポアカリは…一体どういうことですか?
「あれはミスでした。バンピックの過程でラグもあったし、Fakerが気付けなくてルーンの設定ミスが起きました」

Q.あまり起きることではありませんが、ルーンの設定ミスが起きた時のFaker選手の反応はどうでしたか?
「ゲームが始まってしまったのはどうしようもないので、頑張ってみようとみんなで話していました」

Q.チーム内で自主的に決めるMVPには誰が選ばれましたか?
「まだ決めていません。インタビューが終わってから決めると思います」

Q.今日Faker選手がLCKの最多出場記録を塗り替えましたが、それについてチームメイトやFaker選手自身の反応はどうでしたか?
「Faker含め僕たちみんな記録にこだわっていないので、特に話はしませんでした」

Q.最後にこれからの意気込みをどうぞ。
「気持ちよく連勝街道をひた走っているけど、今日の1試合目に負けたり少し不安な様子も見せてしまっているので、次の試合は2-0で勝つところを見せたいです」

■DWG Ghost

Q.今シーズン初MVPです。感想を聞かせてください。
「今日の試合とても苦戦したけど勝てて嬉しいし、久しぶりにインタビューもできて嬉しいです」

Q.公式戦自体が久しぶりな上に、勝利へのプレッシャーがかかるDWGに加入した訳ですが、とても不安が大きかったのでは?
「楽ではなかったけど、チームメイトたちとも少しずつ合ってきて、みんなで一生懸命頑張っているので大丈夫です」

Q.Ghost選手は我が強い性格だと知られていますが、チームに慣れる手助けをしてくれた選手はいますか?
「Hoit選手とは前から知り合いだったので、彼がたくさん手助けしてくれました」

Q.2試合目は特に接戦で、『やってしまった…』という場面もあったと思いますが、その時チーム内ではどういうコール・状況判断がありましたか?
「僕を守ってくれなくちゃいけないのに、チームメイトたちが魅入られたようにカリスタを追いかけていくので、集団戦が終わるたびにアフェリオスを守ろうとコールがあったけど、それでもまだ追いかけていました(笑)」

Q.Ghost選手が加入したことでDWGのコールが安定したという話を聞きましたが、今の話を聞くとどうやらコールを聞いてくれないこともあるみたいですね。
「今日は何が何だかよく分かりません。話は合わせたはずなのに、Kiin選手のアグロピンポンが上手いからか、みんなKiin選手を見ていました(笑)」

Q.Nuguri選手は孤立デスが多く安定感に欠ける部分もありましたが、Ghost選手のコールによって、孤立デスが少なくなったと聞きました。
「僕の影響もあると思うけど、監督・コーチやNuguri選手自身が話し合った結果だと思います」

Q.アフェリオスを相手に渡したり、自分たちで使ったりしていましたが、アフェリオスについてはどう評価していますか?
「アフェリオスを相手にしても勝てるし、僕が使っても勝てます」

Q.2試合目の変則的な相手のバンピックを見てどう思いましたか?予想していましたか?
「相手チームがノーチラスを1stピックしたのを見て、BeryL選手が『TOPカリスタ・BOTシンドラかもしれない』と言っていました。たぶんしないだろうと思っていたけど、実際にピックされたのを見て『あ、やるのか…』と思いました」

Q.先日インタビューで連勝しつづけたいと話していましたが、現状その通りになっています。それについてはどう思いますか?
「残り8連勝残っているので、優勝までなるべく連勝したいです」

Q.ファンに向けて一言どうぞ。
「僕がプロ活動を休止していた時期も気にかけてくれたり、覚えていてくれてありがとうございました。DWGに加入することになった分、チームメイトたちと息を合わせて良いパフォーマンスで応えたいと思います」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。