見出し画像

新ADCチャンプ スモルダーの使用感【LOLPBE】

かわいい赤ちゃんドラゴンの新チャンプ、スモルダーがPBEサーバーに先日実装されました。
スキルの詳細などはYoutubeにいろんな方が動画を挙げているのでそちらに任せるとして、今回の記事では実戦での使用感について書いていこうと思います。

事前情報を見て案外レーン強そうだと思っていたのですがそんなことはなく、最序盤かなり弱くて2コアかQのスタックが125になった辺りから戦えるようになり、それ以降のスケールで手が付けられなくなっていくという感じ。
ガンク合わせに使いやすいスキルがあるので序盤はJGやSUPに支えてもらい中盤から存在感を出していくADCらしいチャンプです。

Qの使用感

対象指定のスキルでAAとレンジが変わらないように感じる
そのためスキルショットのように安全にファームを取るための役には立たず、これが序盤弱い原因
多少キルを拾ったところでこのスタックが貯まってないと戦えるようにはならないので序盤はCDとマナ持ちを最重視し、ファームする意識を持たないといけない
サモスペはテレポ、ルーンにファーストストライクやビスケットやマナフロ―バンドなどが良さそう
JGがBOTを重視してくれるのであればプレスアタックも可

Wの使用感

コグマウに似たようなスキルがあるのでそれと同じものと思ってください
弾速がかなり遅い貫通するスロー付きスキルショット
レーンが本当に厳しければこれでキャノンのCSを取るしかない、マナは重いけど無いよりマシ
ガンク合わせにも使うならフラッシュアウトした相手を追うために使うといいかも
Qのスタックが25以上になっていればWで減らしてQでまとめてCS取るっていうことが出来るが、それをやれるのは多分対面が帰っている時くらい
コグマウと違ってそこそこダメージは出るのがいいところ

Eの使用感

易々と使えないのでスキル上げは最後でいい
相手のスキルショットを横に動いて避けてから前に進むとか、前に動いてスキルを誘って横に切り返して避けるとか、そういうことに使いやすい
パワーがあるスキルじゃないのでそういう使い方をしないとレーン戦段階では殴り負けると思います
Wと組み合わせて使うと相手のスキルショットを誘い出しやすいです

Rの使用感

無限ではないが射程の長いセナのR的なやつで、中央部分にスローがついていて自分に当たると回復もするなかなか便利なアルティメット
ガンクが来てるけどローヘルスで合わせに行けない、みたいなよくあるシチュエーションでも最低限の仕事ができ、回復量次第では前に出られるようになるかもしれない
いかにレイトキャリーと言えど、こういう最低限の仕事すらできないと何もしないままゲームが終るのでこういうスキルは本当に大事です
アシスト取るだけでもいいし、副次効果としてウェーブがかなり削れるのでガンク後のプッシュも素早く終わって良いです

全体的なゲームプラン

レーンは多分負けます
ハラス手段が無いのにオールインが強いわけでもないので、ハラスに対抗するためにテレポを持たないと厳しいように思います
エズリアルみたいなスペルキャスターはAAでCSを取ってQのプレッシャーをかけられるからレーン戦が成立しているのに、ファームでスキルを使いしかもそれすらマナの問題で満足にいきません
赤ちゃんです

Qのスタックを効率的に貯めやすいラプターとかゴーレムは可能な限り食べさせてもらいましょう
基本的にサイドレーンのミニオン処理を担当してテレポで寄る
負け過ぎなければ中盤からの抜群のファーム性能で盛り返せるので安全に食えるものは全部食うくらいのつもりでやればいいと思います
2コア、そして125スタック
これが戦うための最低条件です
誰もが自分のファームを重視しているソロキューには全然向いていない
と思いきや、ファームが爆速なのを生かしてあらゆるものを食い荒らし、ファームが出来ないからなんとなくファイトを始めるチームにテレポで寄って後入りするとなかなかいい感じになる
なんならキーストーンに魔導書持つのも悪くないかもしれません
スマイト持ったりファームを食って回るためにゴースト使ったりとかね

ルーン

ファーストストライク
トリプルトニック
ビスケット
宇宙の英知

サブ魔道
マナフロ―バンド
至高

シャードの一番上は攻撃速度があんまり必要ないのでクールダウンが良い
トリプルトニックは序盤のミニオン処理がちょっと楽になるのと、ガンク合わせの時にアダプティブポーション飲むと成功率が高いのと、スキルレベルを早く上げられるのとでかなり良い感じだと思います
公式の情報でもストリーマーのプレイ動画でもプレスアタックを持っているのをよく見るんですが、私はレーンで殴り合えるようなシーンが今のところほとんどなかったのでFSの方が無駄にならず、天啓のルーンで弱い序盤を補強した方が無難かなと考えています
先に述べたように魔導書にした方が安定するかもしれませんのでその辺も考慮してください

ビルド

エッセンスリーバーからナボリみたいなド直球で良いと思います
靴はアイオニアでとりあえずCDを稼いでQを回したい
Qを回す、可能な限り125スタックを早く貯める
そうなってはじめて戦力としてまともになる

総評

脅威が強い今の環境でこんなレーンの弱いチャンプが使えるかよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?