アリーナの概要とオススメのチャンピオン【LOLコラム】

ARAM、TFTに続く新たなゲームモードのアリーナが実装されました。
どんなゲームなのかを簡単に言うとハンドスキルを競い合うゲームです。
試合時間が短くわりとカジュアルに遊べる、と感じるのはある程度LOL歴の長い人で、個人的にはサモナーズリフト以上に初心者お断り感があるように思いました。
やることはシンプルながらそれなりに覚えるべきことは多く、シンプルだからこそ実力差が如実に表れるなかなかシビアなゲームです。
そのため何の知識も技術もない状態で始めると本当に何もできず、ゲームの体裁にすらならずに敗北を重ねることになるでしょう。
ある程度LOL歴のある私でも最初の数戦はそんな感じで大味なつまらんゲームだなぁとか思うくらいのものでした。

しかしそこからゲームモードに適していそうなチャンプを選んだり、構成を考えたりしていくうちに「カジュアルに遊べて良い感じ」だと思うようになりました。
要点を掴めばそのシンプルさを楽しむことが出来るようになります。
要点とはつまりどんな戦い方をしていけばいいのかということなんですが、これをなんとなく理解するまでの数戦でつまらなく感じてやめる人も多かろうということで、今回はその辺りの解説とオススメのチャンプ等の紹介をしていきたいと思います。
その辺が分かればファームする時間を省略してファイトばっかりしていられる楽しいゲームモードに感じると思います。


試合の流れ

ピック

二人一組のチームが4組で、まずは一人1チャンプをBANできるファイズがあります。
その後一人ずつピックしていきます、キャラかぶりOKです。
サモリフと違いサモナースペルは固定でルーン選択は無し。
リーサルテンポとかを前提に動かしてきたチャンプは大きく使用感が変わってくるので注意が必要です。
また、固定されているサモナースペルはフラッシュと「逃走」というゴーストのようなものになっていて、逃走は敵から離れる方向への移動はMSが更に増加するという特殊なものなので慣れが必要です。

後々説明しますがアリーナはキャラピックが最も重要な意思決定をするところなので、どのチャンプが強いか、どんな構成にすべきかを統計サイトで調べておくといいでしょう。

対戦開始

2v2でファイトするだけです。
TFTのようにチームにはライフが設定されていて、初期値が20あり敗北するたびに進行状況に応じた数値がマイナスされていきます。
序盤の負けはそれほど気にしなくて大丈夫で、ゼロになったチームから退場していくのもTFTと同様です。

各ラウンド終了後に3000円貰えてアイテムを買ったり、オーグメントという特殊バフを選択できるターンがあります。
アイテムの購入は完成品一括買いしかできない仕様なので、キルで得たゴールドは700円でエリクサー的なものを買うのが主な使い道で装備差を作るようなことは難しいです。(不可能ではないです)
勝ち負けはチームライフが削られる程度の差と考えていいでしょう。

そのうち調整されると思いますがレイトスケールするキャラがある程度スケールするまで負け続けてもまだライフが少し残るくらいの減り方なので、基本的にスケーリングのいいチャンプが強いです。

マップなど

4種類くらいのマップがあります。
各所にハニーフツールのようなものが湧く場所があり、叩くとヘルスの回復に加えてシールドを獲得できます。
この回復とシールドがかなり大きい数値なので、殆どのファイトがこのフルーツを奪い合うような形で起こることになります。
あるいは一定時間経過するとバトロワ系ゲームでおなじみのエリア収縮が発生するので、中心部に追い詰められなし崩し的に戦う感じでしょうか。
スキルの当て逃げを繰り返すような戦術を推奨しない仕様になっています。

このような仕様のためフロント1、ダメージディーラー1の構成が基本となると考えていいと思います。

メタとおすすめチャンプ

アリーナはシンプルな2v2のファイトをするゲームなので強いチャンプと弱いチャンプがかなりはっきりしています。
CCを複数持つサポートタンクやスケーリングのいいタンクが特に強く、それを倒すタンクキラーがトップメタに上がっているという感じでしょうか。
レベル差、装備差は特に開いていかないような仕様になっていますので序盤型のスケーリングしないチャンプはかなり厳しい状況にあるように思います。

今回はとりあえずアリーナをお試しでやる時にどれをピックしていいか分からない人向けに統計でSティアになっているキャラの中から簡単なものをいくつかピックアップして紹介します。

ファイター系

ヴァイ
一番オススメのチャンプ
フロント性能としては心もとないものの、Rでキャリーを捕まえて速攻で落とす動きがかなり強い
赤月とコレクターでバーストを高め、残りは黒斧セリルダでタンク対策したり、デスダンスやステラックでタンク性能を上げるのも良い
フォーカスのしやすさが安定した勝率に繋がる

グウェン
統計で最高勝率
タンクキラーなのは勿論Rのバーストでキャリーも一瞬で落とす
更にWでポークを無効化できるのもアリーナにマッチしていて弱い部分が見つからない

グラガス
難しいキャラだけどアリーナみたいなハンドスキルを競うゲームを一番楽しめるのはこういうテクニカルチャンプ
フィジカルでゴリ押す奴がSティアを席巻する中アウトプレイで逆転を決めた時、人はありえんほど気持ちよくなれる

タンク系

レル
誰も彼もが捨て身でキャリーに向かって行くアリーナでキャリーを守るためにはレルのRくらいパワーがあるスキルが必要
足も速い
信頼できるフロントがいるからこそキャリーは真価を発揮するということがよく分かる

チョガス
スケールするタンクといったらコイツ
スキルヘイストマシマシなアリーナではサイレンスがぶっ刺さり、割合ダメージでタンク同士のタイマンも強い
難しいのはQを当てることくらい

レオナ
いつもやっていることをいつものようにやればいい
オールインで倒す、レオナはそういう一本気な奴

ADC系

コグマウ
サモリフにはもう何年も姿を現さないコグちゃんはアリーナ最強ADCとなった
激長レンジから敵を溶かしていくしデスした後も働ける
こんな強い奴がなんでサモリフにはいないんだろうと不思議に思う

ヴァルス
サモリフではあまり見ないAPヴァルスがアリーナではマジで強い
Rで自衛もできるし棒立ちAAでも大抵のチャンプに勝つ
スタックを貯めたWQの威力は脅威ビルドなんて忘れてしまうほどのインパクト

メイジ系

ブラッドミア
回復が強いしWでフォーカス切れるのが強い
そもそも5v5の集団戦のど真ん中で暴れる奴だ
2v2とか余裕に決まっている

スウェイン
いつまでも終わらないR
阻害を積まれなければタンクとしても優秀

アサシン系

ゼド
コンボを決めて気持ち良くなればOK
WWやRRを有効に使える場面が多くあって非常に楽しい

パイク
ソロレーンに行くとウェーブクリアがひたすら辛いがアリーナなら関係なし
サポで自由を謳歌しているとADCが拗ねてしまうがアリーナなら関係なし
アリーナ最高!

あとがき

最初は全く上手くいかないと思いますが慣れればハンドスキルを磨くのにうってつけのモードだと思いますので是非試してみてください。
最初はヴァイがマジでオススメ、本当に簡単でコツを掴むまでのお供に最適ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?