見出し画像

日曜に放つ「個人的スーパー戦隊主題歌5選」

どうも!今、日曜です。日曜と言えば、テレビ朝日系列で放送されている「ニチアサ」。プリキュア・仮面ライダー・スーパー戦隊と、人気者がテレビにわんさか出てきて、子どもが全集中でテレビに見入る時間です。我が家もご多分に漏れず。毎週欠かさず見てます。

そんな我が家にこんなCDがあってね。

秘密戦隊ゴレンジャーから烈車戦隊トッキュウジャーまでの主題歌(TVサイズ)が全部入っているCD。TVで流れていたものですから、イントロのナレーションが入ったりして、聴いてるとなかなかにテンションが上がります。このCD、7年前に我が子が戦隊ものにハマりだした時期に買ったものですが、これ以降も似たようなCDがリリースされています。

今回はこれと、「忍ぶどころか、暴れるぜ!」の名言でおなじみの手裏剣戦隊ニンニンジャーから、「郁恵さんはいつ、ワイプで戦闘シーンに登場するのか」が話題の機界戦隊ゼンカイジャーまで、個人的におすすめの主題歌を紹介します。

1.大戦隊ゴーグルV <ファイブ>

6個目の戦隊。「ザ★戦隊もの」な歌詞が秀逸。

立ち上がれ 立ち上がれ 平和の使者たちよ
走れとべ 走れとべ 愛の戦士たちよ
愛する国を守るために ゴーグルロボで発進だ

ここから、サビでメンバー紹介と必殺技、最後に「あ~あ~大戦隊~ゴーグルファイブ~」と続くわけです。これぞ戦隊もの。まさに様式美。これがホーンが効いたイントロと泣メロ入ったアウトロに挟まれていて、とてもドラマティックに聞こえるのです。

2.鳥人戦隊ジェットマン

スーパー戦隊って時代の流れを組み込んだテーマを取り上げることが多いんですが、ジェットマンはトレンディドラマ全盛期の作品。恋愛ドラマと言っても差し支えなし。戦隊内の三角関係を軸に、敵になった元カノなど、奥様が好きそうな要素満載。最終回まで切なくってトレンディ。たぶん、子どもより大人に人気。主題歌はドラゴンボールでおなじみの影山ヒロノブさんが歌ってます。トレンディなさわやかさ。あと、気になる方は「ジェットマン体操」でも是非検索して欲しい。踊ってみな、とぶぞ!(鳥人だけに)

3.海賊戦隊ゴーカイジャー

これまでのすべての戦隊に変身できる35番目の戦隊。戦隊ものの入門として良い作品じゃないかな?全部の変身スーツが見られるし。宇宙海賊を名乗る5人組が宇宙最大のお宝を求めて、地球に眠るレンジャーキーや各戦隊の大いなる力を手に入れていく物語です。ブルーが山田裕貴くん。主題歌は大海原に出ていくぞ感が満載でわくわくする曲になってます。ストリングスもコーラスも壮大。

4.烈車戦隊トッキュウジャー

「列車」でなく「烈車」。志尊淳くんが主演を務めた戦隊。とにかくノれる主題歌。列車だけに。戦隊主題歌のうち、バンドで再現しやすい曲ナンバーワンなんじゃないか、と思ってたら公式がそんな感じでしたね。半テン倍テンの切り替えもポイント高し。ドラムたたきたくなる曲。歌っている伊勢大貴さんはおしり探偵のOPも歌ってる人です。

5.ルパンレンジャーvsパトレンジャー

通称「ルパパト」。1年で2つの戦隊が登場するという珍しい作品。主題歌も男女でまったく違うメロディを同時に歌うという複雑さ。こんなゲーム、よくやったよな。「誰が何歌ってるでしょうか?」みたいな。しかも個別で聞いても結構難しいメロディラインなので、子どもが歌えない=流行らない、と高を括っていたら1ヵ月もしないうちにあちらこちらから素敵なハーモニーが聞こえるという・・・子どもの順応性に感服。好きこそものの上手なれ、ってやつです。

=====

スーパー戦隊、45作品。主題歌も45。自分で勝手にやっといて選ぶのに苦労しました。今日は上記5作品を選んだけど、別の日には違う曲選んでそう。それくらい魅力的で元気になれる曲ばかりです。テンション無理やり上げたいときに聞くのもおすすめです。「GetWild退勤」的な。「スーパー戦隊出勤」。バズるかな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?