見出し画像

『エクストラバトルの日』に向けて抑えたい強豪デッキ7選【全文無料】

こんにちは、ぺすかです。
やっと『エクストラバトルの日』の開催が再開され始めてきましたね!
『エクストラバトルの日』で勝ち抜いて獲得できるプレイマットは魅力的で、欲しい人も多いかと思います。

今回は『エクストラバトルの日』全勝に向けて、現在エクストラ環境(25thアニコレまでのカードプール)で抑えておくべき強豪デッキを、直近のエクストラ大会の結果を交えながら紹介していきます。

■最近のエクストラ環境おさらい

国内ではエクストラ環境の大会は比較的盛んではなく、情報が拾いにくいので、『PTCGO』のエクストラ環境の大会をもとに紹介していきます。
(PTCGOではカードプールが摩天・蒼空+Vunion+25thアニコレまで)

画像1

上記グラフは、『PTCGO』で直近1ヶ月のエクストラ大会で上位入賞(Best4まで)の分布をまとめたデッキです。

※カイリューの部分は、オレンジ枠の部分のみ三神軸
※身代わり人形アイコン=LOデッキ

特徴的なデッキが多いですが、新登場の『カイリューV』が圧倒的覇権。
次いで『セキタンザンVMAX』『LO系統』『ミュウツー&ミュウGX』と続きます。
後攻1ターン目から280ダメージを安定してたたき出せる『カイリューV』デッキの台頭により、これまで環境を席巻していたTAG TEAM軸のデッキが数を減らしました。

この後、上記環境図からピックアップした6デッキ+国内『エクストラバトルの日』で優勝した『ミュウVMAX』のデッキを紹介します。

■カイリューVMAX

画像2

引用元:Atlas Season 2 Mini #5!

『蒼空ストリーム』登場以来、エクストラ環境のトップオブトップに君臨する『カイリューV』デッキ
後攻1ターン目から『ダブルドラゴンエネルギー』+『カプ・コケコ◇』(または『ピーピーマックス』)+『こだわりハチマキ』により280ダメージを安定してたたき出すことができるデッキ。
他にも『クワガノンV』や『アーゴヨン&アクジキングGX』を採用することにより対応力も◎

このデッキの登場により、長らくエクストラ環境で上位に君臨していたTAG TEAM(ゲコゾロやレシリザなど)が陥落することに。

1図1

 +三神カイリュー

画像3

引用元:Jal Cup #14

『カイリューV』デッキに『アルセウス&ディアルガ&パルキアGX』を採用した型。『オルタージェネシスGX』を早い段階で打つことで、『ドラゴンゲイル』のダメージが素で280となり、TAG TEAMが圏内に。また小物系やLO系統のデッキにも強く出ることができます。

■セキタンザンVMAX

画像6

引用元:FREE Expanded Tournament

元々エクストラ環境に存在はしていた『セキタンザンVMAX』ですが、『悪パーフェクション』や『ターボダーク』の存在により立ち位置はよくありませんでした……が、『カイリューV』の登場によりそれらが消え去り、またそのカイリューにも有利をとれることから今かなり環境に刺さっているデッキ。
『ストーン闘エネルギー』で耐久の神となった『セキタンザンVMAX』を『アセロラ』や『ポケモン回収サイクロン』で使いまわす悪魔的コンセプト。

2図1

■LOデッキ(Stall Wall)

画像7

引用元:Atlas Season 2 Mini #5!

LOデッキと言ってもエクストラ環境には複数のタイプがありますが、『Stall Wall』は最もオーソドックスなデッキ。
『リーリエのピッピ人形』『身代わりロボ』で相手の攻撃を受け流しながらリソースを蓄え、『カビゴン(相手のポケモンは逃げられない)』と『カウンターキャッチャー』で相手のポケモンを縛りロックします。
エクストラ環境には入れ替えカードが大抵『グズマ』しか入っていないので、リソース管理を誤ると大変な目にあいます…
しかしながら日本国内の大会は制限時間が短いのであまり使用はオススメできなさそう…

3図1

■ミュウツー&ミュウGX+ミュウツーV-UNION

画像4

引用元:Atlas Season 2 Mini #5!

多くのTAG TEAM軸が勢力を落とす中で、『ミュウツー&ミュウGX』デッキは形を変えて生き残っています!
1体目の『ミュウツー&ミュウGX』で相手を妨害しながら削りを入れていき、『ミュウツーV-UNION』の登場に合わせて『スクランブルスイッチ』を使い、『サイコプロ―ジョン』でのサイド全取りを狙います。
流行りの『カイリューV』に対しても、『MサーナイトEX』の『ディスペアーレイ』でデデンネをトラッシュし2-2-2サイドプランを取らせないようにしたり、『サンダースEX』の『フラッシュレイ』で『グズマ』を強要したりとワンチャンスを掴むための策が講じられています。

4図1

■黒馬バドレックスVMAX

画像5

引用元:PTCGO EVS Server Tournament (Expanded)

スタンダードでもトップシェアの黒馬デッキ。
『こくばバドレックスVMAX』の単体カードパワー自体は全ポケモンの中でもトップと言っていいほど強力ですが、そんなポケモンを壊れ気味なエクストラのトレーナーズ達で固めたデッキが弱いはずもなく…
中でも特徴的なカードは『ソーナンス』と『サイレントラボ』。
この2枚のカードはうまいこと『こくばバドレックスVMAX』の特性だけを殺さず相手だけに特性ロックを押し付ける悪魔構成。
『ミステリートレジャー』と『霧の水晶』の2枚も安定感をより向上させる補助カードとして光ります。

画像9

■ミュウVMAX 

画像8

引用元:トレカショップTSURUYA様 Twitter

スタンダード環境でお馴染みのミュウVMAX
しかしただエクストラ環境の狂ったトレーナーズを寄せ集めただけではなく、シナジーが活きています。
『テクノバスター』+『パワータブレット』の火力はエクストラ環境でも健在。さらに『次元の谷』や『ダブル無色エネルギー』により即効性が強化されたことに加え、『まんたんのくすり』+『アセロラ』による耐久プランまでが確立。
構築が定まってくれば一気にエクストラ環境のトップティアに躍り出るポテンシャルを秘めています。

5図1

■おわりに

以上、ここまでざっくりと現環境のエクストラデッキを紹介させていただきました!今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました!
実は僕も最近(?)『エクストラバトルの日』で全勝することができました。Tier外の面白いデッキになっていると思うので、また別途noteにて紹介させてください。
これからも定期的にポケモンカードのデッキ紹介や考察記事をアップロードしていくつもりです。このnoteを気に入っていただけましたら是非スキボタンやフォローをお願いします!

👇Twitterもフォローお願いします👇
ID:@knnnekobako

👇オススメ記事👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?