見出し画像

終わりとはじまり。 |”地の果て” フィステーラ

皆さんこんにちは。
ロス・カミーノスです。

今回はサンティアゴ巡礼の到達地点であるフィステーラ岬に行ってきたので、そのレポートをお届けします。


■ フィステーラの道

画像1

聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂から約90km、大西洋に面したフィステーラ岬。

「地の果て」という名前がついたこの岬で、巡礼者は着ていた衣服や靴を燃やしたそうです。(現在は環境保護、景観保護のため禁止)

多くの巡礼者はサンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書を受け取った後、フィステーラまでバスで行くみたいですね。

今回は車で行きましたが、だいたい1時間20分くらいでした。


■ ポンテマセイラ

画像2


途中、巡礼路の経由地であるポンテマセイラに立ち寄りました。

人口70人ほどの小さな村ですが、中世の街並みをそのまま残しており、「スペインで最も美しい村」の一つに数えられています。

画像3

以前ここには1990年から2005年までの15年間ガリシア州首相を務めたマヌエル・フラガ氏の邸宅があり、毎週重要な会合が行われました。

フラガ氏は、キューバの革命家フィデル・カストロ氏(父親がガリシア出身)とも親しく、ポンテマセイラの邸宅で一緒にドミノで遊んだと言われています。



■ フィステーラ

画像4


スペイン最西端のフィステーラは、人口は5000人程度ですがかなりリゾート化されており、ホテルや別荘が立ち並んでいます。

巡礼路を歩いてきた人はその景色の変化に驚くかもしれませんね。

画像5

フィステーラ岬は、フィステーラの中心部からおよそ3kmのところにあります。

車で行くことができますが、少しでも巡礼気分を味わうため、ここから先は歩いて行くことにしました。

画像6

途中、見晴らしのいいところに巡礼者の像がありました。


■ フィステーラ岬

画像7

フィステーラ岬には、巡礼中何度も見かけたモホン(石碑)があります

指し示す距離は、「0.000km」。ここが巡礼の最終目的地であることを表しています。

画像8

岬の先端にある灯台は、とても美しい夕日が見られる場所として知られており、それを目的に来る巡礼者も多いそうです。

画像9

周辺にはお土産屋さんや宿泊施設、レストランがあり、眺めのいい場所でのんびりすることができました。


■ 巡礼の終わりとはじまり


画像10

最後に、現地の人が聞いたという、巡礼者たちの会話を記しておきます。

・・・

フィステーラ岬を訪れたとある巡礼者が言いました。

「ここは巡礼の最終目的地。これで私の巡礼は終わってしまった。これからどこに向かって歩けばいいのか」

それを聞いた別の巡礼者が言いました。

「何を言ってるの、ここははじまりの場所。ここに辿り着いたその瞬間、新しい巡礼が始まるのよ


終わりとはじまりの場所、フィステーラ。

ここに辿り着いた巡礼者がこれからどこへ歩き出すのか、その答えは無限にありそうですね。


今回も読んでいただきありがとうございました。