Node.js〜Progate🐣Node.js Ⅰ3ç«  ペヌゞを衚瀺しよう〜

目暙1h40なずころ、既に110経過。そしお、今回も普通に1超えた気がするちょくちょく孊習だった。そのくらい、😐😐😐😐😐な、思考停止が倚かった。

🐣ペヌゞの衚瀺の仕組み
🐣CSSの適甚ず画像の衚瀺
🐣䞀芧画面の䜜成


【🐣ペヌゞの衚瀺の仕組み】

スクリヌンショット 2020-08-15 18.15.22

🌞ルヌティング
 →URLに察応する凊理を実行するこず

スクリヌンショット 2020-08-15 18.17.15

↑内に、req , resが入る。

🌞ビュヌファむルEJS
 →トップ画面の芋た目を䜜るファむルのこず

スクリヌンショット 2020-08-15 18.21.52

🌞res.render
 →指定したビュヌファむルをブラりザに衚瀺する

スクリヌンショット 2020-08-15 18.27.50

※本来はコヌド倉曎の床にサヌバヌを再起動する

やべヌ 党然分かんない😱っおか、自分で䜿いこなせる感じが党くしない  ただ途䞭だからかしら お山の党䜓像が掎めたら䞖界が芋えおくるのかしら ふ、麩麩麩 䞍安 


【🐣CSSの適甚ず画像の衚瀺】
🌞CSSの適甚
 →Expressでは、CSSや画像ファむルがどこに眮かれおいるかを指定する必芁があるため、フォルダを䜜成しおファむルを䜜っおいく。

①「app.js」にお、新しく䜜成したフォルダの指定

スクリヌンショット 2020-08-15 18.44.07

⚠「static」に぀いお

②CSSファむルの䜜成
③EJSファむル内トップ画面に、このシヌトのパスを指定

スクリヌンショット 2020-08-16 4.30.01


🌞画像を䜿う
 →EJSファむル内で、同様に、シヌトのパスを指定。

スクリヌンショット 2020-08-16 4.43.00

スクリヌンショット 2020-08-16 4.43.57


【🐣䞀芧画面の䜜成】
 localhost:3000/indexにアクセスした時に、䞀芧画面が衚瀺されるように凊理をする
①app.js内に、URLに察応するルヌティングを甚意
②ルヌティングの凊理の䞭で衚瀺するビュヌファむルを指定

スクリヌンショット 2020-08-16 5.09.12

③䞀芧画面甚のビュヌファむルを䜜成

スクリヌンショット 2020-08-16 5.14.17


【たずめ】
htmlなりCSSのコヌドをご準備いただいおいる䞭での挔習なので、有り難いですが、ただただ自分の力にはなっおいない事が倚い、ず実感する日々です。地味でも単玔でも、繰り返し繰り返し、埩習しおいきたいです。時間が党然足りないから、なんか、工倫できないかな ず考えるヒヒ、吊、日々です🐒

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか