Webアプリで利用するデータベース(SQL)について【記事】〜Progate〜

ただいま💙
このWeb開発パス(Node.js)コースの修了を目指します!

スクリーンショット 2020-08-05 15.51.30


次がこれで、

スクリーンショット 2020-08-05 15.53.05

全コースは15種類⭐️

スクリーンショット 2020-08-05 15.54.18


今回は、Webアプリケーションの仕組みを理解し、データベース言語(SQL)について学びます٩( 'ω' )و

【Webについて】

スクリーンショット 2020-08-05 16.23.38

イエッサー( ̄^ ̄)ゞ!!

🌸Webとは?!(改めて聞かれると…)
 →インターネット上にある情報を見る仕組み

🌸URLとは?!
 →各情報にある、インターネット上の場所を示すもの(住所)
 →「サーバーの場所」と「サーバーの中の情報の場所」を示す

🌸クライアント
 →サーバーから情報を取得するコンピューターのこと
 →クライアントとサーバーがインターネットで繋がっており、情報のやりとりをしている🐓
<では!>
このやりとりとは?!
 →クライアントの情報を元に(request)、
  URLを用いて、
  サーバーが応答(response)する流れ

スクリーンショット 2020-08-05 16.34.57

↑これ、めちゃくちゃ分かりやすい!!😭やっぱ神だわー✨誰かに小ネタとして披露したい…  「うちらのコンピューターは、”クライアント”って言うんだぜ😏ドヤっ」的な。否、そっちかい( ̄◇ ̄;)なね。



【クライアントとサーバー】
🌸ブラウザ
 →WebページのHTML(サーバーに保存されているWebページのHTML)を表示するクライアントのこと

スクリーンショット 2020-08-05 16.57.47

スクリーンショット 2020-08-05 16.59.39


🌸Webページの表示の流れ
 ①ブラウザがサーバーにリクエストを送る

スクリーンショット 2020-08-05 17.02.09

②サーバーがURLに応じてHTMLをブラウザに返す

スクリーンショット 2020-08-05 17.02.41

③ブラウザにHTMLが表示される
 →Webページが見れる

これまでなんとなく使っていたインターネットを、このような仕組みですよんと図解していただくと、よりイメージを理解できます。楽しいです。今後、ネット環境が悪かったりWebページをスムーズに開けない時は、激混みしているカフェで新人の店員さんが1人で頑張っている状況をイメージしながら優しく待とうと思います( ̄ー ̄)ドヤッ


【Webアプリケーションについて】
なぜ、Webアプリ開発を学ぶのか?!
🌸Webアプリとは?!
 (YouTubeやAmazon等のECサイト、Facebook等のSNS)
 →高度な技術を持ったWebサイトのこと
  ⚠️Webの仕組みを使ったアプリのこと
  ⚠️Webアプリ = ブラウザから使うアプリ
 →サーバーデータベースのツールを組み合わせて、HTMLだけでは実現できない機能を作成可能


🍀HTML
 →予め用意した内容の表示しかできない

🌸高度な機能とは?!
 ①ユーザー登録ができる
 ②ユーザーごとに表示を変えられる
 ③ブログ等のコンテンツをWebサイト上で作成・公開できる


🌸Webアプリの動き方
①ブラウザがサーバーにリクエストを送る
②サーバーはリクエストの内容(URL等)に応じて処理を実行し、HTMLをブラウザに返す
 →必要に応じて行われる処理
  ⭐️データベースを操作し、データの取得・追加・更新・削除を行う
  ⭐️データベースから取得したデータをHTMLに挿入し、ページの表示内容を変える🐸
③ブラウザにHTMLが表示される

スクリーンショット 2020-08-05 18.31.18

スクリーンショット 2020-08-05 18.31.52

超すげー!
否、サーバー等の機能もだけど、この図解が超すげーーー!!✨✨✨


🌸Web開発に必要なプログラミング言語

スクリーンショット 2020-08-05 18.34.46

🟩ブラウザ上で活躍する言語(クライアントサイド言語、フロントエンド言語)
 HTML、CSS → ブラウザ上に表示される「見た目(内容や装飾)」を作る言語。
 JavaScript → 「動き」をつける言語。
 
🟥サーバー上で活躍する言語(サーバーサイド言語、バックエンド言語)
 JavaScript(Node.js) → 本来クライアントサイド言語だったJavaScriptに、サーバー上でも動かせるNode.jsが登場。
 😐やっとNode.jsの正体が見えた気がする…😑

🟦データベース上で活躍する言語(データベース言語)
 データベースで、データの取得・保存・更新・削除を行う言語。
 ⚠️Ruby on Rails → SQLを直接書かなくてもデータベースを操作できるような構文が用意されているが、その裏側ではSQLが使われている。


【まとめ】
やっぱりお前が一番だよぉ〜😭🥰😭 の心境。
JavaScriptの理解を深めたくて、もっと強くなりたくて旅に出ましたが、答えはここにあったんだ…✨故郷はあなたでしたか✨😏

なんとなくでモヤモヤしたものが続いていたので、しっくりきすぎる分かりやすい図解に感激しました。またやる気が出てきたぞっと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶単純★

ちなみに、
ここで得た小ネタを旦那さんに披露したところ、「なるほどね!面白いね✨」と食いついてきてくれました。結婚してよかった…✨

意気揚々とSQLの学習に入ります٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?