Node.js〜Progate🐓Node.js Ⅳ

Ⅲまで記録残して、その後、復習したり寄り道してたりしたら…あれ?もう11月?かぼちゃな季節ががっつり過ぎて、11月… ハロウィンとクリスマスの行事に挟まれて、なんならこの2つの行事の間休憩みたいな立ち位置にされてる11月… なんか、一松みたいな雰囲気を感じるこいつが、なんだか好きです。。。

<デバックについて>
⭐️ブラウザ、ターミナルでバグの確認
⭐️「アクセスできませんでした」
 →SyntaxError = 文法エラー
 →Unexpected token ) = 来るはずのない)が記述されてる

⭐️エラーメッセージの表示がない
 →原因の予測
 →作成機能の不具合 = これに対応する「/create」のルーティング部分
 →errorを出力して、クエリ実行時にエラーが起こっているか確認

スクリーンショット 2020-11-07 5.52.33


⭐️コードの可視化

スクリーンショット 2020-11-07 5.58.03

 →保存する「値」が間違っている??

スクリーンショット 2020-11-07 6.02.13

 ⚠️console.logの書き場所↑
 →ターミナルで「undefined」
 →受け渡しに必要な「フォームのname属性とreq.body.name属性が一致していない??!」
 →サーバー側がreq.body.itemNameで受け取れるように、メモの入力フォームにname属性を指定

スクリーンショット 2020-11-07 6.08.57


朝寒くて暗いから起きれなくなってきました…(弱音と言い訳…)
でも、やっぱり、毎日1時間だけでも出来ると嬉しいし楽しいので、コツコツ頑張りやす٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?