野球のユニフォームの話

いよいよプロ野球が開幕する。
球春である。
ぼくは小さい頃からタイガースファンであり、
今も通常タイガースを応援している。
まして、パリーグのオリックスのことをあんまり考えることはない。
同じ、関西のチームだが正直関心があるとは言えない。

だけど、オリックスの紺の縦縞が
日本のチームで、今一番かっこいいユニフォームだと思っている。
タイガースの黄色と黒の縦縞も好きだけど、紺の縦縞って実に粋だ。
何より強そうだ。
バッファローズの前身の近鉄時代、
あの岡本太郎デザインのロゴが今なお記憶にある。
アレも良かったな。
斬新だった。

タイガースで言うと、「輝流(きりゅう)ライン」
黒と黄色のギザギザラインのことだけど、
アレが好きだったな。
また、(1948-49)復刻ユニフォームで
俗に「黒のユニフォーム」と言われていたらしいが
実は紺(よくみると縞が入っている)で
何年か前、復刻ユニとしてシーズン中に勇姿を拝むことができた。
アレも好き。

なんでも、戦後間もない頃、物資が少ない中で、生地がなかったんだとか。
ダイナマイト打線と呼ばれ、大阪タイガースと名乗っていた頃の話で、
生まれていないぼくには知る由もない、伝説の時代の話。
重みを感じる。

どの球団もセカンドユニ、サードユニまであったりする昨今。
派手で、あまり気乗りしないユニが乱立する中、
やはり、シンプルで、粋なデザインに目が行くのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?