見出し画像

ジョナン派の祈願文をダライ・ラマ14世法王にお願いした話

ダライ・ラマ14世法王猊下は実はご自分で新しい祈願文などを著されます。

そんな訳で私の恩師が、
「法王猊下にジョナン派の祈願文を書いて頂くのをお願いするのはどうかな?」
と言われた時、私も即座に賛成しました。
当時恩師は法王猊下から亡命政府の仕事を受けておられたので、そんな機会もあるだろう、と思ったのです。

完成した祈願文はジョナン派法主である先代のカカ・ジェツンタンバ法王によるジョナン派の紹介文が添えられたものとなり、500部刷られました。2001年の事です。

写真はこの祈願文が法王の正式な文章である事の紹介です。写真に入りませんでしたが1番下にはチベットも印鑑を使うので法王の玉璽が押されています。

法王御自身は、先代のリン・リンポチェから授かった教えの中にジョナン派の教えがあった事を言われてました。

祈願文の中で、法王猊下はジョナン派が
カーラチャクラの教えを保持する役目を
担っている事、他空中観が第三転法輪を
強調した見解である事としています。

Jonangfoundation.org にチベット語と
英語訳とがありますので、
下の和訳は参考にして下さい。

ジョナン派教法興隆祈願文 

計り知れない劫の昔から菩提心に習熟し
果てない有情の願いを満たす教え(という恵み)の雨を降らせるのに優れた釈迦王が
有情をめでたい吉兆で守護されますように

三度の転法輪のお考えを
多くの賢者や成就者の解釈された
多くの法門の内の優れた一派
ジョナン派の教えが栄え広まりますように

雪の国(チベット)仏教の広大な蓮の園に
説法成就する多くの法流の開けた葉の中心
第三転法輪のお考えを特に強調した
ジョナン派の教えが栄え広まりますように

他の顕密の教えと説き方の違う
偉大な開祖・カーラチャクラタントラ
その教えを途絶えず伝え広める重要な口伝を持つ
ジョナン派の教えが栄え広まりますように

ユモ・ミキョドルジェから
ドルポパやクンガー・ドルチョ
ターラナータ尊者らがよく広めた
ジョナン派の教えが栄え広まりますように

如来蔵経や龍樹の論書の教えを
「(菩提の)土台と結果は不二で、常固の仏性として元から具わる」と勝義を解釈する
ジョナン派の教えが栄え広まりますように

顕教の見解は他空中観で
密教の修行は六支瑜伽で
法身を現前する偉大な流派
ジョナン派の教えが栄え広まりますように

帰依処仏菩薩の大加持力と
法性勝義不変のお力と
善神と我々の信敬の力で
この祈願がこの通り成就しますように


インドからチベットに伝わった文化である「仏教」を仏教用語を使わず現代の言葉にする事が出来たら、日本でチベットの教えをすぐに学べるのに、と思っていた方。または仏教用語でもいいからチベットの経典、論書を日本語で学びたい方。可能なら皆様方のご支援でそのような機会を賜りたく思います。