見出し画像

ポケモンスリープを微課金で1ヶ月半続けた感想とか本当にちょっとした攻略メモとか

(追記:記事の最後にフレンドコード書いておきました。アメtier表の下の方にいる子のアメはなるべく送らないようにするので、フレンド埋まってない方はお気軽に申請してくださいね)

2024/02/10追記:フレンドが満員になったので、一旦募集を打ち切らせていただきます。フレンド申請してくださった皆様、ありがとうございます。

 正直な話をすると、ポケスリに対してはリリース当初は「あっリリースされたんだ〜」くらいの温度で、始めたのも盛り上がってるからやってみようくらいの気持ちだった。それが今や普通にプレミアムパス継続中なので、何が起こるかわからないなあと思う。

 現在のプレイ状況はというと
・開放フィールド:ワカクサ、シアン、トープ
・寝顔図鑑:101種類
・鍋:現時点でのMAX拡張
・主な課金先・ダイヤ使用先:プレミアムパス、いいキャンプチケット、食材バッグ拡張
 
こんな感じの所謂エンジョイ勢です。
 今回はエンジョイ勢並の感想とかゆるい攻略メモみたいなのとか書いていきます。
(追記:そこそこ長くなったので、読みたいとこだけ読めるよう目次を設置しました。ご利用ください)


・プレイ感想

 ポケスリを始めて何が一番のメリットだったかというと、夜眠るのが楽しみになったこと。始める前は「寝ると明日になるから嫌だな……」と思いながらダラダラスマホいじったりYouTube見て、んで時間が経って「ああもう寝なきゃ……」って無理矢理寝て、そんで翌朝眠いしダルいままで出勤みたいなサイクルを繰り返していた。

 しかしポケスリを始めてからは、新しいポケモンに逢いたいがために早く寝る→新しいポケモンに逢いたいがために早く起きる→新しいポケモンを仲間にしたりカビゴンの世話をしてるうちに目が覚める→目覚めスッキリの良い調子で出勤みたいなサイクルになってきて、QOLがだいぶ上がったと思う。

 あと漠然と体調が良くなったり、肌つやや化粧ノリが良くなったり、腰痛が緩和されたりして、文字通り身をもって睡眠の凄さを思い知らされている。水木しげる先生の言ってたことは正しかった……!

 そしてやはり、純粋にプレイしてて楽しい。起きている間にやることはカビゴンにきのみや料理をあげて肥育するだけなのだが、このきのみや料理のための食材を調達するチーム編成を考えるのがまず楽しい。ポケサブレに課金しまくってポケモンをたくさん仲間にしてそこから選ぶのも良いし、無課金〜微課金で少しずつ仲間を増やして、限られたメンツからなんとか効率よく肥育できそうなチームを考えるのもまた楽しい。

 今でこそ実装済みのポケモンやその分布、出現方法のまとめなんかは調べれば出てくるけど、初期の初期は本当に草の根で情報が伝わったり、草の根で検証・再現が行われていて、その空気感も本当に良かった。

 料理のグラフィックがどれも可愛くて美味しそうなのも好きなポイント。どれも普通にコラボカフェで出せそうだもんねなんか。

デザート類が特に可愛い。おおきいマラサダとちからもちソイドーナッツはミスドで売ってくれ

 あとソーシャルリサーチで、ポケモンの育成に必要なアメが貰えるというのが地味に嬉しい。どんなレアな寝顔の写真や色違いの写真を貰っても配給されるアメは1つだけなんだけど、これが気づけばチリツモで結構な数溜まっていたりして、なかなか馬鹿にできない。こういう「フレンドは必須ではないけれど、フレンドを集めておくと少し良いことがありますよ」みたいな温度感のソーシャル要素が私にはめちゃくちゃ合っている。

 デメリットとしては「睡眠時間を増やしたことによって可処分時間が削られ、並行してやれることが減った」というのがある。でもまあそれらは睡眠時間削ってまでやってたことだから、そのまま続けていてもいずれ体調崩して生活リズムが破綻……みたいなことになっていた可能性もある。デメリットって言ったけど、長い目で見たらメリットなのかもしれない。

・微課金勢による本当にゆるっとした厳選メモ

 今やガチ勢による性格やサブスキルのtier表もできていて、厳選を試みる人も増えている。しかし、上でもちょろっと書いたけど、無課金〜微課金勢は本っ当に少しずつしか仲間のポケモンを増やせない。なので、無課金・微課金勢が厳選をやるなら、妥協ラインをかな〜り広く設けてさっさと終わらせた方がいいと思う。以下に、個人的な厳選基準とか妥協ラインを書いていく。
これらの内容は全部私の体感がソースなので、正確なデータが見たい、厳選について詳しく知りたいという人はガチ勢や攻略勢の出している攻略情報を参照してください。

一発採用ライン
 性格:さみしがり、ゆうかん、おっとり、れいせい、なまいき、おとなしい
(食材タイプ以外ならいじっぱり・しんちょう、スキル得意以外ならやんちゃ、うっかりやも入る)
 Lv10解禁のサブスキル:きのみS、おてつだいボーナス、おてつだいスピードS・M
【備考】
 基本的に攻撃(おてつだい速度)・特攻(食材確率)・特防(メインスキル発生率)が上がる性格は扱いやすいので、採用率も高くなってくる。げんき回復量や獲得EXP量が下がるのは困るっちゃ困るけど、おてつだい周りの性能が下がる方が致命的だなと微課金の体感としてはある。
 Lv10でサブスキル:きのみの数Sが解禁されるポケモンは正直それだけで強くて、多少性格が不一致でもゴリ押せる。おてつだいボーナスも対象が全体なので汎用性◎。おてつだいスピードは効果こそ単体だけど、所持しているなら攻撃下降の性格でもギリ妥協ラインには乗れると思う。

○実用ライン
 
性格:がんばりや、すなお、まじめ、てれや、きまぐれ、のんき、せっかち
(食材タイプ以外ならようき・わんぱく、メインスキルが強くなければむじゃき・のうてんきも入る)
 Lv10解禁のサブスキル:食材確率アップS・M、スキル確率アップS・M、スキルレベルアップS・M
【備考】 
 無補正性格は普通に実用的だと思う。のんき、せっかちはおてつだい周りの性能に変化がないのでここにin。
 食材確率アップがついているとその分きのみを持ってくる確率が下がるようで、きのみタイプにつくサブスキルとしての評価は高くないけど、料理を重視したい人にとっては良いサブスキルだと思う。うちのライチュウも食材確率M持ちで、朝起きたらえらい量のリンゴ持ってきてます。

○妥協ライン
 
性格:食材タイプのいじっぱり・ひかえめ、メインスキルが強い個体のおだやか

 ずっと推しててポケスリでもどうしても使いたい!っていうポケモンがいるときなんかの、ギリギリの妥協ラインがここらへんだろうか。
 サブスキルは正直どれもある程度有用なので、そんなに拘らなくていいと思う。パッとしないサブスキルと思われがちな最大所持数アップも「放置時の所持数上限到達による食材廃棄を防ぐ」「放置時の所持数上限到達によるスキル抽選停止を防ぐ」という地味に良い活躍をしてくれるみたいだし。

●あまり実用向きじゃなさそうライン
 
性格:攻撃下降性格全般、食材タイプのようき・わんぱく・しんちょう、メインスキルが強い子のむじゃき・のうてんき・うっかりや

 おてつだい速度はスキル発生の抽選なんかにも関わってくるため、これが下がる性格(攻撃下降性格)は割と険しいなと感じる。なのでチームに入れる際はおてつだいスピードアップを所持している子を選んだり、おてつだいボーナスを持っている子を一緒に編成してカバーしてあげたらいいと思う。
 あとタイプと性格が噛み合わない場合も割と悲しいことになるけど、それを補うサブスキル(食材確率Mとかスキル発生Mとか)がLv10で解禁されてるなら妥協ラインには乗ると思う。
 まあでもうちのおくびょうカメールは山のようにモーモーミルク持ってくるし、ようきリザードはアホみたいにマメミート持ってくるので、どうしても使いたいなら全然育てて問題ないだろう。ぶっちゃけ性格が不一致でもきのみSとか持ってたら普通に強いと思うし……

 長々書いたけど、無課金〜微課金の厳選は「この性格、このサブスキルじゃなきゃ駄目だ」みたいな感じではなく「同じポケモンが2体いるけどどっちをメインで使おうかな」ってときに初めて考えるくらいで良いと思う。厳選要素がストレスになったら元も子もないので。

・サブレをあげる優先順位について

 上に「無課金・微課金勢は仲間ポケモンを少しずつしか増やせない」と書いたが、これは何故かというと無課金で使えるポケサブレの数が圧倒的に足りないうえに、一度のリサーチで食べさせられるサブレの数には上限があるためである。一応毎日フレンドポイントが3増やせるボーナスサブレ(プレミアムパス持ちは4増やせるボーナスサブレ+)は貰えるし、ダイヤを払えば無限にサブレは入手できるが、寝起きのポケモン達はサブレ2枚食べただけで普通に満腹になったりする。そこはカビゴンを見習ってほしい。

 なので仲間を増やしていきたいという場合は、毎日配給されるボーナスサブレ類を与える優先順位を決める必要がある。個人的なボーナスサブレの優先順位は

①チャンス状態のフレンドポイント5or7のポケモン
②チャンス状態のフレンドポイント12のポケモン
③フレンドポイント5のポケモン
④フレンドポイント7のポケモン

 こんな感じかなと思う。
 ①は一発で捕まえられるから最優先として、②はボーナスサブレとスーパーサブレで確定捕獲できて、③以降はボーナスサブレ含めてサブレ3枚で捕獲できて、2枚で満腹を引かなければその場で捕まえられる。

 これがボーナスサブレ+になるとチャンス状態のフレンドポイント12のポケモンまで確定で捕まえられるようになり、序盤だと特に即戦力として優先順位が上がる(ドードリオとか皆捕まえてるでしょ?)。その場で捕まえられるポケモンの幅がぐっと広がるので、まだノーマルパスの人もどこかでプレミアムパス2週間体験だけでもしておくと良いと思う(宣伝)

 もちろん推しポケモンが来たら最優先で与えていいと思うし、必要フレンドポイントが多いポケモンにちまちまあげておく戦略も大いにアリだと思う。ただ、色違いのポケモンは普通のポケサブレ1枚だけでも確定捕獲できるので、ボーナスサブレを与えるのは避けた方がいい。

・マスターサブレ、誰にあげるか問題

 マスターサブレだけは課金でも手に入らないうえに必要スリープポイントも重いので、与える先には悩む人が多いだろう。個人的には、無進化ポケモンに使うのが一番効率的じゃないかと思う。特にウノハナ雪原での活躍が見込めるアブソル・メタモン・ガルーラあたりはオススメなんじゃないだろうか。

 もしくはバタフリーを除く2進化ポケモンの最終進化とかも良いかもしれない。特にバンギラス(進化レベル41)とかヤドキング(進化にアイテムが二つ必要)とか、進化させるのに骨が折れるポケモンはマスターボール投げたほうが手っ取り早そう。プレミアムパス入ってたら少なくとも一ヶ月に一度はマスターボール交換できるし。

 上にも書いたけど、色違いポケモンは普通のポケサブレ一枚で確定捕獲できるので、マスターサブレは絶対に与えてはいけない。初期の頃はこの仕様が明らかになってなかったので、色違いにマスターサブレ投げるリサーチャーが結構いた。嫌な……事件だったね……

・今後の目標

 とりあえず寝顔の種類を集めてウノハナ解禁を目指したい。マネネ・バリヤードも追加されたのでしばらくシアンに籠もることになりそう。あとは睡眠スコアを安定して70以上出せるようにしたい。

 そこそこ長い記事になってしまったけど、「微課金リサーチャーはこんな感じで遊んでますよ」みたいな感じで読んでいただけると嬉しい。とにかく細く長く、プレイを続けていけたら良いなと思う。


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?