見出し画像

有名人への不倫批判について~誹謗中傷とは~

芸能人の不倫についてコメントしているタレントさんたちを見て、最近?みんな言うこと変わったなーと思う今日この頃です 古い意見の順に挙げると...

意見1: 不倫なんて、芸の肥やしだろー (現代では、ほぼいない感じ)

意見2: 不倫なんてサイテー!昔からあの俳優は大根役者だと思ってたんですよね ろくでもないやつだ (いわゆる オジサン に多い)

意見3: 人間ですから過ちは犯します 社会復帰ができるチャンスを与えるべきです いきなり仕事を取り上げるなんて、いかがなものでしょうか (まあまあ見る)

意見4: 夫婦のプライベートなので、何も言えません。何か言えるとしたら、それは奥様だけだと思います (最近のテンプレ)


こんなかんじでしょうか

意見1,2は論外だとして...

ここからは、わたしは上のいずれのコメントも、少しずれていると思う私の意見です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、ある程度の社会的な制裁を受けるのは当たり前だと思います

「社会復帰の機会を与えないのは酷すぎる」と言う意見がありますが、スポーツや芸能など、人々の「応援したい」という気持ちでお金をもらっている仕事をしている以上、スポンサーが下りたり賠償請求をしたりするのは妥当だと思います

しかも、この社会的制裁は決して社会復帰の機会を与えないものではありません 芸能人が芸能でしか スポーツ選手がスポーツしか社会復帰できないという理論はおかしいですよね 本人の頑張り次第では、別の業界でも生きるためのお金を稼げると思います もちろん、元居た業界でも復帰できると思います

次に、プライベートな家庭の事情に意見するべきかという話ですが、

○○さんサイテー!!みたいなことは公の場では言うべきではないと思います。それは、どんな酷い人間であっても自分の家族の悪口を一方的に言われるのは、ひどく傷つくからです。家族に罪はありません。きっと、コメントしてる人たちは、非難される人が家族にいる人の気持ちをわからないのだろうな、と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ここからは、この話を個人的な経験から深堀りします)

私の父は変わっている人で、よく他人様に迷惑をかけています。会社を経営しているので、社員の方には相当迷惑をかけていると思います。そして母も経営に関わっているので、母は父の悪口を言われまくっています。母は悲しそうです。私も悲しいです。でも母も経営側なので、雇用主として社員の苦情を受け止めることは、ある程度仕方ないと思うのです。問題があるのは、私のような関係ない家族にまで悪口を言ってくる人たちです。

会った時に、「ほんとさ~ ○○さん(父)さ~」という軽いノリで言ってくるんですよね 悪気ないのわかるんですけどね

きっとTwitterで誹謗中傷してる人って、同じように悪気なく言ってるんだろうなって思うのです

どんな酷い人間 (例えばAさん) でも、誰かの大切な人だったりします。Aさんのことが大切じゃなくても、Aさんを大切にしている人のことが大切だったりします。私にとって、父を大切にしている母がそうであるように。(もちろん父も大切ですよ!汗)

色んな繋がりがあって存在している家族、きっと多くの人がその一員であると思うのです。もっと想像力を働かせてもいいんじゃないかなあと思う今日この頃です。

ここから余談ですが、

瀬戸大也さのんの奥様【瀬戸 優佳さん】のインタビュー記事をニュース番組で見ましたが、感動しました。まさに、彼女の言っていること完全に同意しています。あの記事をみて、少しでも考えてくれる人たちがいるといいなと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?