見出し画像

第三次 アドンコ輸入顛末記

日本をアドンコ後進国にするな

 2022年の3月に第二次 アドンコ輸入を果たし、やれやれ これでしばらくはアドンコを輸入しなくてすむと一息ついておりました。
 ところが、2022年9月に「mamapaulinesからアドンコがなくなっている!」との報せを受けました。mamapaulinesは第一次、第二次 アドンコ輸入においてアドンコを購入した米国のネットショップです。ここが使えないとなると、営業していると確認できているアドンコを取り扱うネットショップがなくなってしまい、日本にアドンコを輸入することはできなくなってしまいます。
 果たして、ショップ内を検索してもアドンコはヒットせずmamapaulinesでアドンコを購入することはできなくなっていました。
 このままでは日本にアドンコを輸入する手立てがなくなってしまう。日本をアドンコを手に入れられないアドンコ後進国にする訳にはいきません。こうして急遽アドンコ輸入ルート確保のための第三次 アドンコ輸入がはじまったのでした。

ネットショップを探そう

 まずはアドンコを購入するための新しいショップ探しからです。実はこの時すでにある程度の目星はついていました。第二次 アドンコ輸入以前に英国からアドンコは輸入できないものかと検討していたからです。ネットショップを見つけ、英国の輸入代行業者から見積をとるところまでは行っていました。しかしそのネットショップが確実に運営されていると言う確認が取れなかったため見積の段階でストップしていたのです。今回はこの伝手を頼ることにしました。
 以前の検討時はショップにメールを出し返事が返ってくるかどうかで運営の確認を取っていました。しかし、メアドの.jpが警戒されたのか返事が来ることはありませんでした。
 そこで今回は住所に着目しました。HP内の店舗の住所をGoogleMAPで検索すると、実店舗が存在することがわかりました。また、1か月前にカスタマーのレビューが投稿されているではありませんか。これならば確実に店舗が運営されていると言えるでしょう。
 こうしてネットショップはfreddiesfoods.comを利用することに決めたのです。

輸入代行業者

 英国からの輸入代行業者はエイクルを利用しました。

 対応などは迅速で梱包もしっかりしていました。輸入代行の業務は非常にしっかりしていると思います。
 気になった点としては、申し込みの段階で支払いの選択肢にクレジットカードがない。ホームページにはカード会社のロゴが入っていますが、支払い方法の選択や代金支払い時のメールにカードを利用する方法がなかったことが不満でした。このため、支払いは銀行振り込みを商品購入時の代金、商品発送時の輸送費の二回に分けて支払うことになり、余計な振り込み料金を支払うことになりました。

支払い方法の選択画面

 また、気になった点のもう一つは見積時の輸送費です。750mlのペットボトルを6本だと言っているのに体積計算で20㎏相当の見積もりを出されました。梱包材に何を詰めたらそうなるんだ?
 液体のペットボトルなのでそうはならんやろと指摘したところ、ようやく6㎏相当の妥当な見積もりを出してくれました。
 もしよくチェックせずにそのままお願いしていたらどうなってたでしょうね。確認大事。

順調な買い物

 毎回アドンコ輸送時はやきもきさせられるのですが、今回はトラブルらしいトラブルは全くありませんでした。
 ショップからもエイクルからもお金を振り込めばすぐに反応があり発送の連絡をもらうことができました。
 おかげで今回は9月16日に依頼をかけて9月30日に届きました。たった二週間での到着はこれまでの私や他の方のアドンコ輸入ではない期間だったと思います。アドンコ輸入RTAジャパンレコード更新です。
 銀行への振り込みの手間やエリザベス女王のご葬儀などが挟まれなかったらもう少し短くなっていたかもしれません。

アドンコの代金

 さて、気になるアドンコの代金です。

アドンコ6本 £12×6本=£72
ショップ送料 £6.99
  日本円にして£78.99x174円=13,740円
  銀行振込手数料 550円
エイクルへの手数料 £15
日本への配送料 £89.49
  日本円にして£104.49x172円=17,970円
  銀行振込手数料 550円
(£のレートは都度ちがいます)
  関税 1800円
  代替え手数料 1100円
合計  35,710円

おお! 一本当たりのお値段が6,000円を切ったぞ!
円安のご時世なので、レートによってはトータルでもう2,000円ぐらい安くなっていたかもしれません。

今後の展望

 第一次アドンコ輸入の頃よりもお値段は少しづつ下がってきました。また、日本へ届く時間もだんだん短縮していると思います。
 ですが、やはり海外のショップを通している以上お値段が高いです。
 ガーナのショップで購入し、英国や米国を経由して日本に送ることでもっとお安くすることができるのではないかと考えています。
 最終的にはガーナから直接買い付けたいですね。アドンコマンJPの夢です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?