見出し画像

中間

loopの商品はベトナム ベンチェ省の女性たちが心を込めて作っています。

遠ーーい昔
アメリカの小さなクチュールのアトリエで働き始めたわたしは
職人さんに刺繍やビーズの図案を送りあーだこーだやり取りをする仕事をしていました。

ヨーロッパから戻ってくる刺繍は非常に繊細なイメージでした。
真面目で静かで丁寧なラインが印象的な。とても高価な感じがしました。

インドにも発注しました。
インドから戻ってくる刺繍はどこか自由ではみ出しそうな勢いがあってたまにアレンジされていて(ダメでしょーー)でもそっちの方が良かったりするような。

ベトナムのお母さんたちの手は
ちょうどその間な印象です。
精密と言いたくなるような丁寧さに
膨らみというか温かさというか
人の手感があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?