見出し画像

突然ですがクイズです

建築会社の事務員さんになってもうすぐ3か月です。
ひょんなことから地鎮祭の司会を担当することとなりました。
さて、皆さんは次の1~11をこの場で読めますか?

  1. 修祓

  2. 降神の儀

  3. 献饌の儀

  4. 祝詞奏上

  5. 清祓いの儀

  6. 鍬入れの儀

  7. 鎮物埋納の儀

  8. 玉串奉奠

  9. 撤饌の儀

  10. 昇神の儀

  11. 神酒拝戴

「参考にしてね」と渡された式次第をそのまま転記しました。
ちなみに読み方は次のとおりです。

  1. しゅばつ

  2. こうしんのぎ

  3. けんせんのぎ

  4. のりとそうじょう

  5. きよはらいのぎ

  6. くわいれのぎ

  7. しずめものまいのうのぎ

  8. たまぐしほうてん

  9. てっせんのぎ

  10. しょうしんのぎ

  11. しんしゅはいたい

「カンペを見ながらそのとおりに読んでくれれば大丈夫だから」と言われましたが、見慣れない言葉が多すぎてめまいを起こしそうでした・・・。

私がしくじることで、施主様に不安を抱かせるわけにはいきませんし、職場の顔に泥を塗るわけにもいきません。
地鎮祭当日まで時間はありませんが、可能な範囲でベストを尽くします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?