見出し画像

【韓国】K-POPの印象を変えてくれるアイドルソングのバンドアレンジとは

今日は、韓国の"アイドル"バンドと呼ばれる彼らの、アイドルソングのバンドアレンジ曲を紹介していきたいと思います。
「K-POPはアイドルソングばかり」と思っている方にこそ、ぜひ知ってほしいカバーを集めました。
アイドルが歌っている曲が実はこんなに良いのだと、こんなに面白いのかと、気づいていただけるかと思います。
では早速、カバーしているバンドごとにどんな魅力を引き出しているのか、見ていきましょう!

1.  ONEWE

2019年にデビューした韓国の5人組バンド。
RBMという事務所に所属していますが、この事務所は2010年に前身が設立された比較的新しい事務所です。
所属アーティストも少なく、韓国勢では4グループしか所属していません。
しかしながら、ビジュアルに勝る歌唱力や演奏力、ダンス力を評価されることも多く、最近注目の事務所です。

①MAMAMOO/ HIP
同じRBMに所属する、所属タレントデビュー1号であったMAMAMOOの大ヒット曲をバンドアレンジにてカバー。
彼らのバンドアレンジはラップのエッジがとても効いているので、聴き比べの価値ありです!

[原曲]

②(G)I-DLE ((여자)아이들) / LATATA(라타타) 
2018年にデビューし新人賞を総なめした、作詞・作曲からパフォーマンスまでセルフプロデュースしていることでも注目されている(G)I-DLEの大ヒットデビュー曲をバンドアレンジにてカバー。
原曲とは全然違う印象を与えるこのバンドアレンジは、ニヤけてしまうほど素晴らしいです(*ノωノ)

[原曲]

2.N.Flying

今、韓国で最も勢いのある韓国の5人組バンド。
2015年のデビューより数回のメンバー編成を経ても人気が落ちることはなく、日本でもツアーを開催するほど海外での人気も安定しています。

K-POP MASH UP MEDLEY
BTS/ DNAをベースに、大ヒットしているK-pop12曲をバンド流にアレンジしたメドレー。
これを見るためだけにこの箱に行きたいくらいの、豪華なアレンジ集です笑

ここまで紹介したONEWEとN.Flyingは、他にも数々の洋楽や邦楽をバンドアレンジしています。
特にBillie Eilish/ bad guyについては、両者ともバンドアレンジしているので、それぞれのアレンジをお楽しみいただけるかと思います。
是非チェックしてみてください。

3.  Lies Behind Your Eyes

アメリカの4人組メタルバンド。
オリジナル曲も公開しているようですが、数々のアレンジ曲から彼らを知ることも少なくない模様です。

BTS (방탄소년단)/ FAKE LOVE
いまや世界的人気となったBTSの大ヒット曲をメタル系にバンドアレンジ。
まさかのシャウトパートもあったりして、原曲を知らない人にとってはポップ寄りの聴きやすい曲になっているし、原曲を知っている人にとっては新鮮すぎるアレンジ。
ダンスではなく歌唱に威力を傾けることで、重厚な迫力が生まれています。

[原曲]

4.  KrashKarma

アメリカの二人組ですが、詳細情報がありません。

BLACK PINK/ Kill This Love
世界的に大人気なBLACK PINKの大ヒット曲を、なんと二人でカバー。
二人の演奏力と歌唱力が素晴らしいので、二人でも十分に、いや十分以上に迫力のあるド派手なカバーです。

[原曲]

5.  Mighty Rocksters

韓国出身の男性3人組で、YouTube上にK-POPや洋楽のバンドアレンジを複数公開しています。

TWICE(트와이스) / Feel Special
世界でも大人気であるTWICEのオシャレな名曲をロックにアレンジ。
楽器で歌う、とはこういうことだと思わせてくれます。
たまに楽器演奏する私からすれば、このセッションはテンション上がります!
サムネは見ないで、動画再生してみてください笑

[原曲]

以上、いかがでしたでしょうか。
ダンスするだけがK-POPではないこと、分かっていただけましたでしょうか。
バンドアレンジは、楽曲そのものを楽しむための一つの手段となると思います。
自分が原曲をバンドアレンジするのも、聴くのも、何かの新しい魅力を発見するきっかけとなるはずですよ(*‘∀‘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?