46~50.勇気ちひろアーカイブス

注釈はこちら
全記事リンクはこちら


【個人的トピック】

■46.ブレスト軍PUBG!!!
・てぇてぇ

■47.ざつだん!セリフ!お勉強!
・#ちひろの宿題
・セリフ読み

■48.ざつだん!セリフ!はなうた!
・鼻歌クイズ

■49.からいの苦手なちひろがペヤングやきそばげきからMAXENDたべたら
・謎枠
・同接7000人突破

■50.ざつだんとセリフ読む!ドキドキしてね[○o。.壁.。o○]・ω・)三 スッ
・セリフ読み





■46.ブレスト軍PUBG!!!
2018/09/04 19:04開始
31,015 回視聴 高評価1260 コメント12

PUBGPCばんをやるよ!

●衣装「メイド服(フードなし)」
・定期配信開始ツイートから
・ゴーグル浮き輪水着FA
・2初めからいちごちゃんいる
・4キャプボ導入後で相手側モデルを綺麗に映せるように
→さらにいちごちゃんPC新調で画面共有。二人の視点を同時に映して配信できるように
・いちごちゃん「PCでわからないところはがっくんに教えてもらった」
・9ロリ組でPUBGできるかも→推し「はなちゃん画面酔いひどいからなぁ」
■12PUBG(推し、いちごちゃんが笑顔で手を繋ぐFA)
・いちごちゃん声二重だがマッチ始まったためそのままプレイ
・17なぜか自然に声正常に→しかしすぐ戻る
・18:56渋谷ハジメのはじめ支部「(';')頑張って2人とも」
・20狭い部屋でいちゃいちゃ
・34マッチ終了-14位キル1
●36二戦目
・38初動被せで絶叫→敗北
●40三戦目
・46マッチ終了
■47半端な時間なので終了→雑談へ
・49台風で犬小屋飛んでったコメ→二人「わんちゃーん!」
・いちごちゃん水着モデルになるも足が見えず
→足が見たいとわがまま言う推し
→54蓋絵外すも結局足見えず
→(終わりの挨拶に)「瞬間だけ!瞬間だけ!」
・56最後に全身公開して終了


【個人の感想です】
まったくと言っていいほど、今絡みがないのが不思議なほどにとにかくてぇてぇ二人。いちごの甘い香りが現生活に不足している方に。

また、PUBGの主に接敵にてホラー回とは一味違う叫び声も堪能できる。どうしても高音で鼓膜を破壊したい、高音鼓膜自傷フェチの方にも是非。




■47.ざつだん!セリフ!お勉強!
2018/09/08 20:30開始
15,793 回視聴 高評価733 コメント6


・コメ拝啓メイドちーちゃん→モデルもメイド
・配信前にマイク関連でトラブルがあった模様
・いちごちゃん「ちひろおねーちゃあああああああああん!!!」「なぞだけどなおってよかった!!!!!!!!!」
・5いちごちゃん「9じはんまで!!!!やったー!!!!」
■6事前にツイッターにて公募していた「#ちひろの宿題」ツリーをそのまま配信画面に

(表記がおかしいがリンク先は推しの呟きに繋がるはず)


・9「野菜の名前」→「海月、の読み」
・12「画像に写っている名称を答えて」
→推し「漢字じゃない!」
以下多数の問題解く。多すぎるため割愛。
・32答えた問題に「いいね」チェック
・42終了
■44セリフ読み
・ちーちゃん、ちひろさん、ちーくん選択制。モデルは面倒なので声だけ
・個人名は読まない
・47ちーちゃん「にぃに勉強しろ!サボるな!サボっているとちひろにぃにのこと嫌いになっちゃうよ?」
・静かすぎて嫌だとBGM導入(オルゴール)
・49ちひろさん「あんたの悪いところは百個言える。だけど、良いところは百一個言える」
・50ちひろさん「どうしてこんな簡単な仕事できないんですか? 使えない部下ですね。そんなんじゃいつまでたっても昇進できませんよ。わかってますか? そんなにちひろと一緒にいたいんですか? しょうがないですね」
・50ちーちゃん「にぃにねぇね! お仕事のあとはちーらいぶだよ! ちひろがたーっくさんお話してあげるから頑張って! ふぁいとふぁいとぉ!」
・51ちーちゃん「にぃにねぇね、ちひろのためにこのゲーム買って? おねがい」
・52ちーくん「僕の手料理MAXEND、全部食べてね」(のちに配信予定のペヤングのことか→MAXEND)
・54ちひろさん「またお仕事サボって聞いてるんですか? 駄目ですよ? お仕事はちゃんとやらなきゃ。でも、ちひろの配信を聞くためなんですよね? なら、ちょっとだけ許してあげますね。私もお兄さんやお姉さんとお話したいですから」
・55ちーちゃん「ひっひっひっひっひっ、追い詰めたぞ。さぁ、ビキニを着てもらおうか!」(この後怪しい笑い声)
・57ちーちゃん「ちひろはどんなあなたでも好きだよ!」(エコー)
・58ちひろさん「どこ向いてるんですか? 今はちひろと話してるんですよ? ちゃんとこっち向いてください! なんですか? じっと見つめてきて。 ちひろが見ろって言った? い、言いましたけど! そういう意味じゃなくて! わかりました。ちひろが悪かったからそんなに見つめないでください・・・」
・59ちーくん「にぃに、ねぇね、僕のこと好き? ふ、そっか。でも、僕は他に好きな人がいるから。諦めて? ね?」
・1:00ちーくん「僕を止められないなんて、お姉さんまだまだだね」
・ちひろさん「はぁ? こんなのもできないんですか!? なにをしてもだめだめですね。はぁ、しょうがないから私がします。今回だけですよ?」
・1:01ちひろさん「ビキニ×10」


【個人の感想です】
今では考えられないような、配信初期らしいSNSを絡めた内容に。全てはリスナーのため、と考えれば、この枠は丸々ファンサービスのようなもの。サンキュー。

特に後半セリフ読みは一つ一つが短いためか次々とお題を捌いていくため、結果的に密度が非常に濃いものとなっている。勇気ちひろの、あの三者三様ヴォイスが好きな方なら聞いておいて損はないはず。

比例して個人的、文字起こしキラー枠。もうちょっと長かったら発狂してた。聞いて楽しむものを文字にしてどーする。いいから観て。いや聞いて




■48.ざつだん!セリフ!はなうた!
2018/09/09 20:01開始
17,837 回視聴  高評価869 コメント7


●衣装「スタンダード」
・コメント背景「制服ちひろさん」
・やってみようで始める企画。つまんなかったらやめる。
・今回もツイッターから公募
■7鼻歌クイズ
・一曲目「Mr.Music」
・「鼻歌か?」と指摘され、鼻歌とはどういうことか模索し始める「もうハミングでいいか」
・11二曲目「ようこそジャパリパーク」
・13三曲目「only my railgun」
・16四曲目「ダンスロボットダンス」
・19五曲目「シュガーソングとビターステップ」
・23五曲目「チューリップ」
・25六曲目「MOON」
・27七曲目「からくりピエロ」
・29「ちひろはおこている!」と急にお怒り表明
(個人的好きポイント。可愛さと面白さ兼ね備えてる。おこている!)
→「誰とは言わないが最近四万人突破した人がいる」(渋谷ハジメ)
→動画クソザコだけどおめでとう動画頑張って作って送った
→がっくんはでかいのにちひろにはリアクション小さい
→最後に「遊んでくれませんか?」と言ったのに反応がただの「はい」のみ
→最近別の女の子とPUBG遊んでる
→嫉妬はしていない。反応が許せない
・37えるの物真似発端でしばらく物真似タイムに
・40:15家長むぎ【にじさんじ所属】「か わ い い」(物真似を聞いて)
・43物真似配信する宣言
・八曲目「Rodeo Show」→「歌じゃねぇ」
→初期配信BGM「Rodeo Show」の成り行きについて「ハジメが合ってるって言うからこれにした」
・47いちごちゃんのお父さんの話「ノリがいい。面白い」
・49九曲目「あんきら」
49:45家長むぎ【にじさんじ所属】「あんきらー!🌷」
・51十曲目「えがおのまほう」
・52十一曲目「あんずのうた」
・53十二曲目「極楽浄土」
・53:48Shizuka Rin Official「ちーちゃんこんばんわ(*'▽')」
・54コラボ配信するために有栖さんに連絡していた
→ここから様々なコラボ相手の話展開
・59むぎお姉ちゃんともコラボしたい。バイノーラル配信
→右側詩子、左側推しのバイノーラル配信も考えている
→1:00:14家長むぎ【にじさんじ所属】「!!!!🌷🌷」
・1:01:13Shizuka Rin Official「おつち~(´▽`)」
・「セリフはまた今度やる」で終了
・1:01:34Gilzaren III Season 2「おつちー...」


【個人の感想です】
初期配信の初々しさがよくわかる枠。推しにもちょっと、これは今観ると多少の恥じらいがあるのでは、と邪推する。恥ずかちー。

後半、コラボに意欲的な勇気ちひろも観測でき、ただゲームを遊ぶだけでなく様々なことに手を出したい好奇心旺盛さも見える。それがどうなっていったのかは今後のアーカイブ記事にて。というかもう真下にある。




■49.からいの苦手なちひろがペヤングやきそばげきからMAXENDたべたら
2018/09/10 21:03
115,292 回視聴 高評価3239 コメント82

ペヤングげきからたべる


●衣装「メイド服」
・コメ背景「デフォルメちーちゃん+水着」
・特に理由説明なく開始
●3調理開始
・4「すごい心配されてるけど決めたのはにぃに」
・6ツイッターアンケートで決定した模様「1800人のうち53%がペヤング」
・7ペヤング画像配信に
→7:37森中花咲「ちーも漢だということね!」
・この間に6万人登録者達成とのコメ
・10ヨーグルト、マヨネーズ事前準備
・12「臭いが焼きそばじゃない!」
→13:06森中花咲「スパイシーって意味ね」(食レポフォロー)
・14「男組」も当時食べていた模様「ロリ組代表でやってやんよ!」
■15実食
・15:16森中花咲「ロリ組ド根性担当勇気ちひろ」
・「辛い!熱い!痛い!」「顔が爆発する」「ありとあらゆる穴から水が出てくる」
・16完食宣言「食べ物は粗末にしないので」
・17:49森中花咲「水のんじゃだめなの!?生クリーム飲みなさい!!」
・18「マヨネーズかけても辛いし痛い!」
・20「マヨネーズあんま意味ない」「ヨーグルトのほうが助かる」
・23ノルマ達成
・「まだ半分以上ある」「とにかく舌が痛い」(ガチ震え声)
・25食後にお月見雪見大福食べる宣言「負けず嫌いだから絶対に全部食べる」
・27「あと半分」
・28チャイカコメに(観測できず)
・29同接7000人突破(コメより)
・30剣持刀也¥1,000「勇気ちひろさん追悼費」
・30:16《IzumoKasumi》Project channel【にじさんじ】「ちーちゃん先輩かっこいいです...!!」
・34「辛くない。全然辛くないぞ」
・35最後の一口へ(無言)
・37一瞬完食画像映る
→39改めて画像配信に
41:06森中花咲「ちゃんと食べられてえらいね」
・41雪見大福用意「ちょっと溶かして食べるのが好き」
・42「とにかく痛い」「目や鼻から水が出る」「息を吸うと咳き込みそうになる」
・「ロリ組ゲテモノ代表として頑張る」
・46ヨーグルトに助けられた
・47雪見大福食べる「おいしい」
→47:59樋口楓【にじさんじ所属】「しあわせそう」
・53「最終的にめっちゃ笑顔で終われました」
→53:21樋口楓【にじさんじ所属】「​すばらしい」
・近々楓と怖いゲームの続きする告知
→53:59樋口楓【にじさんじ所属】「こわいやつアイス食べながらやろ!」


【個人の感想です】
突如として出現する配信黎明期特有謎枠の一つ。急にユーチューバーになる勇気ちひろを観測することができる。あれこれ考えるより実践派の推しらしい企画か。

激辛ペヤングを食べたのち、甘いアイスを食べる。前半辛い後半笑顔。ただそれだけの配信なのだが、苦しさからのみ生まれるシンプルな可愛さも追体験でき、今となってはまず観られるようなことはない内容となっている。
余談だが、私は推しが多少なり虐げられている時のほうが好きだったりする。勿論エンタメ、笑える範囲内での話だが。

「今までありがとう」といったコメが多いのは、きっと今では見られないリスナー層だと思う。昔のアーカイブは現行よりずっと小ボケが多く、思わぬ方向からくすくすとさせられる。

タダのネタ枠かと思いきや個人的、推し活において今でも考えさせられる「全肯定」or「時に否定」の命題先駆け的内容。やると決めたのなら推しに追従するのがリスナーというものだが、果たしてそれがいつも正しいのかどうか。今でもわからない。

赤いペヤングを通して見る推し活。応援する? 引き止める?




■50.ざつだんとセリフ読む!ドキドキしてね[○o。.壁.。o○]・ω・)三 スッ
2018/09/15 19:00開始
17,648 回視聴 高評価844 コメント9

今日はまったりざつだんしたりセリフ読むよ('ω')
どこかでお知らせもするよー(/・ω・)/


●衣装「スタンダード」
・コメ背景「つなぎちーちゃん」
・枠内容から制服ちひろさん、執事風ちーくん画像も
・5絵を描いたのは「きくらげ」さん
・8お報せ「明日はコラボ」(夜廻はゲスト呼ぶ決まり)
「誰が来るかは教えないっす!」
■11「セリフ読み」
・12ちーくん「その程度の理由で君を諦めると思ったの? 君は何もわかってないね。これだけのことをしているのに、まだわかんないの? 僕は、君のことが・・・」
・15ちーちゃん「ぷりんせすぷりずむぷりずむとらんすふぉーむ!いちからよんきゅう!とぅぃんくるびきに!」(エコー。うまく聞き取れず)
・17ちひろさん「私はみんなのこと、いつも大好きだよ。でも、ちひろは貴方だけ、もう少し好きになりたいんだ。だからね、これからちひろが愛せるようになるまでずーっと、ずーっと・・・」
・19ちーくん「姉さん、何度も言ってるけど風呂上りでもちゃんと服着てから出てきてよ。えっ、俺しかいないからいいじゃんって? あのさぁ姉さん、俺も男だよ?」
・23ちーちゃん、ちひろさん、ちーくん「ねぇ、ぎゅーってしていい?」「ねぇ、ぎゅってしていいですか?」「ねぇ、ぎゅってしていい?」
・25ちーちゃん「死の顎門(あぎと) 全てを喰らいて闇へと返さん! 響き渡れ! ブラッディハウリング!」
・27ちひろさん「ハジメお兄さん、ハジメお兄さん! 私、怖いゲーム見たいな~。えっ、怖いんですかぁ? しょうがないなぁ。ちひろが一緒にやってあげますよ。ほら、早く早く!」
→「ノーコメンツで次行きます」
・29ちひろさん「ちひろのことが、好き? そうですか・・・なら、ちひろのこと、もっと好きになってください。それからですよ」(ヤンデレに寄った声オーダー)
・31ちーくん「ふっ、顔がにやけてるよ? だーめ。隠さないで。こんなに可愛い顔を見せられたら、本気になっちゃうな」
・32ちーちゃん「びーきに♪びーきに♪あっ! たくさんあそんでくれてありがとう! だーいすき!」
・33ちひろさん「(鼻歌) え、何を楽しそうにしてるかですか? ふふ、ないしょ、です」
(上記三つは「デート帰り」というシチュ)
・34ちーちゃん「きゃー!おはしがとまらない!まっくすえんどがおいしすぎてたべるのがとまらないよー! しょくよくがわきみずのようにむげんにあふれでてる。まっくすえんどがえんでぃんぐをむかえられないよー!」
・36ちーくん「やったー! 僕の勝ち! にぃに、ねぇね、まだまだだね。えっ、もう一回やりたい? ふっ、しょうがないな。いいよ」
・37ちーちゃん「おぉー? にぃにねぇね元気ないね。ちひろとあそんでいやなことずがががーん!ってぜんぶふっとばしちゃうよぉ? ね? あそぼ? あそぼ? あーそーぼー?」
・39ちひろさん「お兄さん、ソースとって。もう、ちひろからじゃ届かないの。・・・ありがとう。うん、これおいしい! お兄さんも食べて。 あ、ねぇにぃに。テレビにちひろが映ってる。この間の配信のやつだ。嬉しいなぁ。えっ、にぃにって呼んでた? 呼んでないよ! 呼んでないってば! もう」
・40ちーちゃん「にぃに! ねぇね! かなさんどう!」
・42ちーちゃん「にぃに! おかえりなさい! ねぇにぃに、みみかして? だぁーいすき。だからね、れいぞうこのまっくすえんど、だめ?」
・44ちーくん「ねぇ、バンジージャンプ飛ばないの? ふーん、飛べたらご褒美に~してあげるのにな。え、聞き取れなかったって? じゃあ飛んでみてよ。そしたらわかるんじゃない? ふふ、一杯してあげるよ」
・46ちひろさん「どうして、私以外の人と話してるの? どうして笑ってるの? どうして? どうして? どうして?どうして? 私のこと好きだって言ってくれたよね?」
・48ちひろさん「こーら! 駄目でしょう? 言うことが聞けない悪い子には、おしおきですよ? めっ!」
・49ちーちゃん「ありがとうございまんさつ!」(福沢勇気ちひろさんから)
・50ちひろさん「お兄さん? お兄さん? もう、三連休だからってこんな遅くまで寝てたらもったいないですよ? せっかくの休みだからお兄さんと遊びに行こうと思ってたのに・・・しょうがない人ですね。(ウィスパー)起きないと悪戯しちゃいますよ?」
・52ーくん「僕ね、君のこと・・・実は結構好きなんだ。ふっ、照れてる? 可愛い」
・54ちーくん「可愛い可愛いって、子ども扱いしないでよ! そんなことない? 本当かな・・・まぁ、油断してられるのも今のうちだから。覚悟して、ねぇね」
・56ちーちゃん「いつもちひろのことすき!っていってくれるのしってるよ? ありがと! これからももっともっとちひろのことすきっていってくれるとうれしいな。 さいごにちひろも、あなたのこと、だいすきだよ!」
・57お報せ「バイノーラルマイク手に入れました!」
・最後にちひろさん、ちーくんで〆の挨拶


【個人の感想です】
47枠目同様、三者三様の勇気ちひろを楽しめる枠。こと「ちーくん」に関してここまでのファンサを展開する枠もそうないだろう。生活にクールショタが不足している方に。

当然のように文字起こしキラー枠。聞いて。もうええから聞いて



【個人の感想総括】

ツイッターにてハッシュタグから設問を公募する「#ちひろの宿題」、及びセリフ読み鼻歌クイズ。何といってもMAXEND実食。ガード堅いライバーが実写画像を配信に乗せるのまた黎明期。地味ながら、今となっては二度とお目にかかれないようなレア枠で今回も占められている。

ファン要素の強いものがほとんどだが、やはり個人的に外せないのが激辛回。といっても、当時から勇気ちひろのファンだったとして、この程度なら引き止めたりはしなかったように思う。

それでも考えさせられる。正しいか間違いかはともかく、誰かを応援する上で全てを肯定できない瞬間。推しだろうが誰だろうが、全てが全て、自らの意見と合致するような人間なぞこの世には存在しない。

自らに嘘をついてまで誰かを応援することに、果たしてそれは不義理ではないと胸を張って言えるのか。それとも全てを推し通すことこそ推し活であり、推せない瞬間が少しでもあるのなら、その時だけでも素直に推すことをやめるべきなのか。

勇気ちひろがライバーとしての活動を終える時、その答えがわかる。そんな気がしている。最初で最後の推し活にピリオドが打たれるその時に、果たして自分の中に残るものとは。

過去から見る現実と、その未来。別の視点から俯瞰すれば、この旅は自分探しのようなものなのかもしれない。それでも引き続き掘り下げてみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?