見出し画像

祝 LOOB20周年 メッセージ

こんにちは!NGO LOOB が2021年に設立されて丸20年を迎えたこと受け🎉㊗️、これまで20年間LOOBの活動に寄り添ってくれている仲間・メンバーにLOOBでの経験をインタビューさせて頂きました💖 

これからLOOBの活動を考える学生さんへのメッセージともなっていますので、ぜひ、最後まで読んで頂ければ幸いです😌🌸

質問した内容:

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔
2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖
3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像33

画像34

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 豊富なアクティビティーであることはもちろん、一方的な支援ではなく、現地のコミニティーと目線を合わせた活動をしていた点、「楽しむ」ことを中心に据えた運営をしていた点が魅力的でした。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 国籍に関係なく、人と人として関係を築けた経験が、多国籍の学生と接する上での基礎となっています。授業だけでなく、学生に何かを伝える際、誰しもが持つ「当たり前」は決して自明なことではないと常に意識することが大切だと考え、日々過ごしています。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 これまでと変わらず、若い世代が「楽しさ」と共に世界との繋がりを築くきっかけとなる活動を期待しています。また、変化を恐れず新しいことに挑戦していく姿を応援しています。  

菅野 梢子(日本語教師)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

画像36

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 学生時代に国際協力のゼミに所属していましたが、勉強するだけでは何も世界は変わらないし、途上国と呼ばれる国に暮らす人々がどんな「支援」を求めているのかを知りたいと思い、渡航を決めました。LOOBを選んだ理由は、① 地域に根ざした団体だと思ったこと、② 教育やフェアトレードといった自分が興味のある分野に力を入れていたこと、③ シェアハウスで国籍の違うメンバーと暮らせることです。幸恵さんの数年ぶりの帰国とタイミングが合って、直接お会いしてお話しできたことも決め手になりました。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 普通に日本で学生をしていたら経験できなかったであろう沢山の貴重な経験をさせていただきました。自分で未来を切り拓いていく力はLOOBでの経験から得たものだと思っています。今の仕事を選んだのも、LOOBのフェアトレード事業が大きなきっかけです。これからも途上国に関わる仕事を続けていきたいと思っていますし、LOOBでの日々がその原動力になっています。直接会う事は難しくても、イロイロで出会った友人達と今でも繋がっていられるのも心の支えです。みんな元気かなー!

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 日本国内で出来ることが無いかな、と考えています。環境問題へのアクションや日本で暮らす外国人の支援(日本語教育も興味あります!)など、LOOB JAPANとしての国内活動、どうでしょう…?大活躍しているインターンの皆さんに巻き込まれたいと思ってます。

鷹尾 美波(株式会社マザーハウス 会社員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像3

画像4

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 フィリピンをテニスコーチとしてバックパックしている際、その地に訪れるあらゆるバックパッカー達に貧困課題を知りたい、現状を理解したい旨、伝えていた際、ある1人のバックパッカーがLOOBを教えてくれたのがきっかけでした。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 LOOBでの経験・体験こそが、私が今の活動と人生のミッションである「世界の果てまで教育を届け続ける。」を目指すことになった最初のきっかけです。どんなに大変で辛い日々に直面していたとしても、あの時の体験がある限り心の炎を灯し続ける原動力となり、お金では変えられないものを学ぶことができました。そして、今も小林幸恵さん、というリーダーと目指すビジョンの先そのものが私にとってもロールモデルとなっています。"

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 これからも協働してフィリピン・イロイロ市を中心に経済格差関係なく子どもたちにとって有益な学び、体験を提供し続けられるような存在でありたい事。そして、そのYouthたちが次世代にわたって今度は中心に立って、周りのいる多くの人たちに良い影響を与え続けられるような波及を施せる文化・環境をご一緒に目指していきたいと思っています。

 五十嵐  駿太(株式会社With The World 教育事業 代表取締役)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像5

画像6

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 大学2年生に上がった頃、「卒業までに1年間海外に行く」という漠然とした目標を持っていた私は「海外ボランティア」「海外インターン」「長期」といったキーワードをパソコンに打ち込み、インターネットで引っかかったサイトを片っ端から覗いていました。LOOBにたどり着いた時は、資格も経験もない私を受け入れてくれる夢のような場所を見つけた!と、ドキドキしながらもその日のうちに幸恵さんに連絡を取ったのを覚えています。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 生まれ育った国や話す言葉、そして宗教も文化も違う、そんな人たちとの交流は、はじめはミスコミュニケーションの連続でした。自分の気持ちや考えを発信するだけでなく、他者の声を聞きそれを第三者に伝える役目を担う中で「相手の言葉の裏にある思い」を掴もうとするようになりました。LOOBで鍛えられた「聞く力と伝える力」、そして「なんとかなるさ!」を意味するバハラナ精神は、私を支えてくれる大きな力になっています。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 私にとってイロイロは第2の故郷で、LOOBは家族です。きっとLOOBと出会った人たちは同じように思っているはず。今後もずっと活動が続いて、より多くの人の人生を照らしていって欲しいです。それと同時にNGOという視点で考えると、フィリピンのお父さん・お母さんの生計が安定したり、子どもたちを取り巻く環境が改善したりして、LOOBの力が必要なくなる未来を願ってしまいます。だからこそ、現地の人々を自活に導くLOOBらしい活動を期待しています。

めい(主婦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像7

画像8

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 「世界が平和になればいいな」という思いから海外ボランティアへ高校生の頃から考えていました。子ども・東南アジア・英語のサポートありをキーワードに検索していたところLOOBを発見!決め手は、”楽しくなくっちゃボランティアじゃない!”の言葉でした。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 私は幼稚園教諭6年務めた後に参加したので、こんな社会人もいるんだなと思っていただけたら幸いです笑。1番学んだことは「家族の愛」でした。家族に対する想いや、ホームステイ等で国を超えて本当の家族のような温かな空間での笑顔が忘れられません。「日本に帰ってぜひシェアしてね!」という言葉を胸に、帰国後は幼稚園で未就園児親子教室担当や、放課後等デイサービスにて「家族」に寄り添う存在として働いています。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 これからもこれまでのように、色んな人が色んな想いを持ってLOOBに集まってくると思うので、その時々の出会いと繋がりを大切に楽しみ続ける人が増えたらいいなと思います。それが平和の第一歩だと思うので、人を・環境を・地球を愛せる人が増えることを願っています。Love Our Own Brethren(隣人を愛せよ)まさにLOOBです!笑

なつえ(福祉 放課後等デイサービス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像9

画像10

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 高校3年の時に初めてアルバイトして貯めたお金で、何か特別なことがしたいと思ったのがきっかけです。海外ボランティアをキーワードに色々調べているうちにLOOBのワークキャンプを見つけました。ワークキャンプは同世代の日本人・フィリピン人と共同生活をしながら現地の課題を学ぶプログラムで、初海外で自分で何ができるか分からなくても、挑戦できそうだなと思ったのが決め手でした。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 LOOBの活動を通して、異文化に対する一方的でない姿勢や関係性の作り方を身をもって学びました。自分の良しとしている支援が、必ずしも相手の求めてる事ではないと強く感じられた経験はどんな仕事でも役に立っています。卒業後はオーストラリアや米国の企業で働きましたが、新しい環境や背景の異なる人達と良い関係性作りができたのは本当にLOOBでの経験のお陰です。 

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 私はLOOBのたった10日間のプログラムで、興味のアンテナが広がり、その後の人生が大きく変わりました。ワークキャンプには感謝してもしきれません。きっと、LOOBの一つ一つの活動をきっかけに、裏で沢山の良い連鎖が生まれてるのだと思います。是非これからもフィリピンと日本の若者達に小さなきっかけを広げていってください!

安田 胡桃(Webデザイナー/イラストレーター)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像11

画像12

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 大学の頃に所属していた学生団体との繋がりがあり、フィリピンでの青少年育成事業に関わりたかったためです。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 ユースリーダー育成事業での企画立案に関する経験や異文化(国籍のみならず)に対する理解を深められたことは、今の国際協力事業を進める上でダイレクトに活かせられています。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 地域社会に根差した活動を行うLOOBだからこそバランガイや州政府に対して政策レベルの提言を行えるのではないでしょうか。特に教育や環境問題についての専門性はパナイ島でもトップレベル!

山本 恭之(元NGOスタッフ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像13

画像14

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 2014年春のワークキャンプに参加者として参加したことがきっかけで、LOOBのことを知りました。当時はタイ留学後の帰国前に参加できるワークキャンプを各国で探しており、たまたまLOOBを見つけました。フィリピン人の温かさ、ユーモア、エネルギッシュでパワフルな国民性、何よりもLOOBという団体が生む陽のエネルギーを全身で感じ、短期間スタッフとして参加することを決めました。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 LOOBでの経験は今でも私の人生の原動力になっています。空港に到着した日本人と、迎え入れる現地メンバーの緊張した顔がたった数十日で大きく変わる、そんな心を震わせる瞬間を今でも忘れません。「人が変化」する美しさ、素晴らしさは私がキャリアを選ぶ軸にもなっており、それは仕事を超えて、揺るがない自分の人生軸になっていると感じます。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 どのプログラムも、参加メンバー、現地メンバー、スタッフはそれぞれ違い、作り出せる空気は違うと思います。それでも、どんな瞬間でもまた帰ってきたくなる。なぜだか帰りたくなる、LOOBはそんな場所で在り続けて欲しいと思います。時代が変わっても、カタチの無いあの瞬間が作り続けられますように、応援しています!

鍵本 知里(タイガーモブ株式会社 会社員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像15

画像16

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 はじめは大学生の夏休みに、世界を知りたい、という思いからでスタディツアーに参加しました。その後、就職活動の時期に人生に迷ってしまい、大学を休学し、幸恵さんにお願いしてボラスタとして滞在することになりました。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 社会人になり紆余曲折がありましたが、今は国際NGOで働いており、LOOBのみなさんと同業者になりました。所属組織の本部がマニラにあることもあり、幸恵さんにはいまでも公私ともにお世話になっています。こういったつながりはもちろん、世界にはいろいろな生き方があって、きっとどこでだって生きていける、と思えたことが、今の生活の基盤になっているように思います。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 Volunteering is fun! の精神はそのままに、次々に新しいプログラムを打ち出し、時代に応じて進化していくLOOBのすがたに感銘を受けています。ミドルエイジな私たちですが、健康に気を遣いながらもまた昔のように夜な夜ないろんな話をしたいですね。LOOBの卒業生向けキャンプなんかも楽しいかもです!お子さんいらっしゃる方は家族で参加!みたいなの、どうですか? 

松浦 わか子(一般社団法人アクセスアドバイザリージャパン代表)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像21

画像22

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 元々はJICAで開かれていたイベントでLOOBの活動を知りました。そして、スタディツアーに参加したのが一番最初のLOOBでの活動になり、そこからボランティアスタッフとして働きたいなと思うようになりました。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 LOOBで培ったコミュニケーションスキルは現在も役立っています。また、様々なことにチャレンジする精神も身につけることができたと思います。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 さらに支援のクオリティを高めていってほしい。そのために、インターンに参加する人たちがノウハウを受け継いでいく仕組み化などをきちんと行ってほしい。 

井関 真大 (SalTree株式会社・株式会社武田塾English 代表取締役)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像35

画像23

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 当時、ダンプサイトでの支援活動について興味があってインターネットで検索したら出てきたので問い合わせた。その際の対応が丁寧だったから。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 集団生活をするのでお互いを尊重し、協力し合って生活していくことの大切さを学びました。これはどんな社会で生活をしていくにもとても重要なことだな、と今でも思います。 

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 今も昔も変わらない、国と国。そして人と人の懸け橋となるその存在理由を保ちながらこれからも活動していっていただけたら嬉しいです。

市川 亮(Kisuke Horizontal Studio 個人事業 フォトグラファー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像36

画像24

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 地域に根付いた活動を現地のフィリピン人スタッフを中心に活動を行っていたため。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 家族の時間を大切にできている。周りへの感謝を忘れずに生きていけている。日常の小さな幸せを大事にできている。大抵バハラナ(何とかなる)で生きていけている。(少しサボり癖は付いたかな)

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 何よりもフィリピン人スタッフを大切に協力してやっていって欲しいです。あと男子はエブリワンAlwaysジェントルマンで。

あきら (高校教師)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像25

画像26

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 大学在学中にNGOでの活動を経験したうえで、今後の進路を考えたく、NGO団体を探していました。その際に、「楽しくなくっちゃボランティアじゃない!」というキーワードに惹かれてLOOBを選びました!

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 社会人になって役立ったことももちろんありますが、それ以上にLOOBを通して多様な人に会うことができ、愉快な人生にしてもらえたなーと思っています。LOOBで出会えた友人たちは、自分の軸や目標をもち、それに従い新しいチャレンジや活動を継続している人が多く、個性的でそれぞれの価値観や考え方が面白いです!LOOBの友人たちの今後の人生も気になりますし、私にとっても良い刺激になっており、楽しく過ごさせてもらっています。笑

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 時代の変化に柔軟に対応しつつ、活動が100年と続くようになれば嬉しいなと思っています!私の短い経験で思ったことは、NGOは活動を継続することが重要かつ難しいことだと思っています。だからこそ、20年活動が続いているLOOB・LOOBを支えている皆さんを本当に尊敬しますし、これからもさらに50年、100年と続くととっても嬉しいですし応援しています!

松田 脩平 (会社員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像27

画像36

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 大学時代に所属していたフィリピンの教育支援サークルのキャンプスケジュールがあわず、それでもフィリピンに行きたくてネットで検索。スケジュールがフレキシブルだったのが大きいですが、直感的に面白そうだなぁとおもったのは覚えています。初めての訪問は英語研修+週末キャンプのプログラムで、タラバハンに滞在しました。気づけばご縁で15年(?)くらい、ファッションショーなどいろいろなことをご一緒してきました。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 LOOBとは社会人になってからのほうが長いのですが。。初めての訪問のとき、当時まだ電気の通っていなかったタラバハンの星が信じられないほどきれいで、それを子供たちがすごく誇らしげに自慢してきたことは印象的でした。支援を必要としている= “かわいそう”ではなくて、日本にはない素敵なこともたくさんあるんだなと気づいたことは大きな転機になり今の活動のベースになった気がします。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 子どもたちはもちろん卒業生やその周りの人たちが何か物事を始めたいときに頼れるよりどころ。アイディアにフィードバックをもらえたり同じことを志す人に出会える場はコミュニティが自主的に盛り上がって発展していく起爆剤になると思うので、LOOBキッズだった地元の若い人たちがリードをとって日本人や世界の人たちを巻き込みつつ楽しく自分たちらしいコミュニティを作っていく雰囲気を加速させてほしいなと思っています。

知夏 七未(Proud story/ SCUAD  踊りだしがちななんでも屋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像29

画像30

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 大学3年の夏に大学のフィールドワークでラオスに行く授業を選択。ラオスのスモーキーマウンテンに訪れる機会があり、もの凄い腐臭の中駆け回る子供や食事をする家族を目にして、自分に何かできないかと思い、フィリピンでスモーキーマウンテン周辺のコミュニティ支援を行うLOOBに辿り着きました。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 LOOBの経験を通じて考えたこと、感じたことが現在の私のキャリアの軸になっています。LOOBに滞在した4か月間で、貧困は必ずしも不幸ではないと感じた一方、それは人々の可能性と機会を制約するものだと感じました。当時苦楽を共にしていたフィリピン人スタッフの一人がこのことに気付かせてくれました。私は最近までJICAで途上国への投融資に関わる業務に従事していました。途上国のビジネスを支援することは、その国の産業を発展させ、新たな雇用を生むことだと考えています。それは、より多くの人々が多くの選択肢と機会を得て、個々の可能性を拡げることに繋がることだと信じています。現在は夏からの留学までの期間を利用してアフリカで現地起業家に関わるインターンをしていますが、今後は更なるスキル向上のために、MBA取得に向けてフランスに留学予定です。社会人として働きながらの受験勉強はつらく苦しいことも多かったのですが、どのような時でもI know you Aki, you can make it.と伝えてくれる友人も、経験とは少し違うかもしれませんが、私の社会人生活を支えてくれるLOOBで得た大切な宝物です。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 日本とフィリピンの若者が、自分とは異なる価値観や生き方を知ることができる場を提供してくれるのがLOOBのいいところだと思っています。これからも一人でも多くの若者が自分の可能性と選択肢に気付いて視野を拡げ成長していく場であり続けてください!

あきほ(学生)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像31

画像32

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 友達の紹介。海外ボランティアを探していたところ、友達経由でLOOBを紹介してもらい、実際に説明会に参加し、話を聞いて、海外ボランティアの入口として、参加しやすいと感じたため。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 人見知りするタイプであったが、ノリの良いフィリピン人の気質や、恥ずかしがってるなんて勿体ないという一期一会を大切にするLOOBメンバーに触れ、社会人になっても仕事上で知り合う様々な立場の人達と臆することなく付き合えるようになった。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 日本でもオンライン飲み会が流行ったが、フィリピンともオンラインで繋がるなど、フィリピン現地と日本とそれぞれにNGO、NPOがある特徴を活かし、もっとフィリピン現地とコミュニケーションを図ってほしい。

村尾 宣紀 (会社員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像33

画像34

1. LOOBを選んだきっかけは?🤔 2008年に他団体のワークキャンプではじめてフィリピンに行き、もっと学びたいという気持ちを抑えられなくなった。LOOBは草の根の現地NGOというところに惹かれた。大きな意味でのアプローチよりも、目の前の友人や繋がりのあるコミュニティに深く根ざして継続して支援していく形が好きだと思った。

2. 学生時代にLOOBで培った経験がどう役立っていますか?💖 幸恵さんとジャンさんがLOOBの仕事に邁進する姿から、自分もいつか自分の力を奮える仕事がしたいと強く感じた。失敗を繰り返して、英語を磨く意欲と、自分の発言や行動に責任を持つことを学んだ。月日が経つにつれてだんだん地域の方たちと繋がっていった。小学校教員としては、子どもたちの背景や背負っているものの想像力が広がったと感じる。

3. これからのLOOBに期待することは何ですか?🌼 ユースの活躍が大変うれしいです。時が流れても愛すべき故郷が変わらないけど変わっていくのを知るのがうれしいです。個人的な野望としては、いつか小学生くらい子ども連れファミリーも、もちろん単身やご夫婦での参加もOKのファミリーキャンプを開催したいです。第1回は、リユニオンみたいな感じでOBOGからスタートしたいです。

ぜん (小学校教員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像36

皆さんのビフォー↑とアフター↓の写真です📸💖

画像36

社会人となっていろいろな分野で活躍するOB・OGからのメッセージはいかがだったでしょうか?学生のうちにぜひあなたもLOOBに来てみませんか?

これからも末永くLOOBをよろしくお願いします🙇🏻‍♀️💖
**********************************
▼LOOB JAPAN公式SNS▼
☆Instagram
https://www.instagram.com/loobinc/
☆Twitter
https://mobile.twitter.com/loobinc
☆Facebook
https://m.facebook.com/loobjapan/
☆note
https://note.com/loob
▼LOOB JAPANインターンSNS▼
☆Instagram
https://www.instagram.com/loobjapan.studytour03/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?