見出し画像

【※ネタバレあり】DarkestDungeon雑記 ラストダンジョン④

※最終ダンジョンに関するネタバレを含みますので閲覧には注意してください。あと個人の記録用なのでくっそおもんないです

特にラスボス戦における特殊な仕様に関して重大なネタバレがありますので避けたい方は見ないでください。














画像1

ラストは修道女・神秘主義者・追い剥ぎ・クルセイダーで行きました。

無題

実績が欲しかったので温存していたレイナルドとディスマスを連れていきました。この実績が欲しくてメンバーを選出したまであります。

画像4

1段階目。特筆すべき点は神秘主義者がクリティカル出しまくって嬉しかった点のみ。

画像3

2段階目は神秘主義者でマークつけてディスマスがピストルで撃ちまくり、レイナルドはひたすらストレス回復に徹してもらいました。修道女がストレス攻撃を集中して食らってヤバかったのですがこれで事なきを得ました。

今更ながら思ったんですがクルセイダー強いですね。「最前列に立たせるなら没落者のほうが強い……強くない?」と思っていたんですが、後方に攻撃できないのが同じでも他メンバーのストレス・HP回復手段があるだけでかなりアドな気がします。

画像5

3段階目。キモい。攻撃のたびに毒食らうのが地味にウザかった。ピストルショットで直接触って無くても毒食らうってどうなってるんですかね……

画像6

最終形態。キモい。

画像7

はい、出ました


これに関しては事前情報を収集しており知っていたんですが、実際に相対すると流石にくるものがあります。こんなもんいきなり突きつけられたらお精神こわれる!

私の場合レイナルドとディスマスをここで失うというのは避けたく、行ってもらうのを誰にするかは決まっていたんですが、順番をどうしようかかなり悩みました。

最終的に神秘主義者→修道女の順で犠牲になってもらったんですが、火力を考えると逆でも良かったかもしれません。

画像8

…………

画像9

こういうの本当さぁ………………

あ、鱗は保険で持っていって、終盤ヒーラー不在になった際に1回ずつ使いました。なくても多分勝ててはいたんだけどこれでさらに死者を出すのは嫌だったから多少はね。


画像11

攻略メンバー① レイナルド(クルセイダー)

壁兼アタッカー。戦法はDD第一段階とほぼ変わらず。攻撃できない時はストレス回復に回ってサポートしてくれた。

最初からいた人その1。最序盤に宝を発見し、やった!と思ったらこいつに全部横領されブチギレそうになったのも今は昔。ここまでよく頑張った。

奇癖もかなりいいチョイスにできたと思う(石頭については偶然だし、普通に気絶を食らったのであまり効果的ではなかった気がするが)。運命的の奇癖って効果が出ているところを見たことがないんだがどういう仕様なのだろうか……。

戦闘終了後、「死界直行で選ばれたのがディスマスじゃなくてよかった」と思ってしまっている自分に気づくと思う。


画像10

攻略メンバー② ディスマス(追い剥ぎ)

アタッカー。こちらも戦法はDD第一段階と変わらず。対応できるターゲットの広さが特に光った。敵のACCが高かったのか回避は思ったよりしなかった印象。

本当は回避系の奇癖をつけたかったが、たまたま異型嫌悪と異型狩りが揃ったため、異型まみれのDDに特化した性能にして活躍してもらうことにした。けどラスボスには効いてたのか不明(冥界の使徒ってなんだよ)。

最初からいた人その2。デフォルトのスキルの中に決闘者の前進が入ってなかったので強さに気づくまでかなり時間がかかった。ゲーム内の説明にもあるが攻撃性能はトップクラスでカウンターでバンバン敵を葬ってくれた。

戦闘終了後、「死界直行で選ばれたのがレイナルドじゃなくてよかった」と思ってしまっている自分に気づくと思う。


画像12

攻略メンバー③ モンブレ(神秘主義者)

サブアタッカー兼サブヒーラー。でも回復は修道女だけで十分だった。クリティカルは特に強化してなかったので期待してなかったが思った以上にバンバンクリティカルを出してストレス回復に役立ってくれた。後列への攻撃性能、マーク付与の際の弱体化も地味に効いた。

火力には一定の期待が持てたが、回復役が彼だけでは安定感に欠けると考え最初に犠牲になってもらった…………


画像13

攻略メンバー④ ムンヌ(修道女)

回復役。気絶は第一形態でちょっとだけ使ったが以降は刺さらなかった。残り3人になってからイルミネーションも使ったが思ったより効果が出ず。ただその回復力だけで圧倒的な安心感をもたらしてくれた。

戦力としては最後まで残ってくれたほうが安心できたと思うが、ディスマスとレイナルドを手に掛ける勇気がなく、2番目に犠牲になってもらった……

画像14

rest in peace

今回難易度緩和のためmod入れてプレイしてたので、mod無しスティジャンに挑戦してみようと思います。時間切れでオワオワリになる気しかしませんが……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?