見出し画像

【※ネタバレあり】DarkestDungeon雑記 ラストダンジョン③

※最終ダンジョンに関するネタバレを含みますので閲覧には注意してください。

個人の記録用なのでくっそおもんないんですが今回は頭のおかしい妄想が多めでおもんない度強めです。










画像1

3段階目はペスト医師・修道女・没落者・荒くれ者で行きました。

やってみてわかったんですがこの編成には明確な反省点があります。没落者じゃなくてクルセイダーのほうが絶対に良かった!タンク系前衛でなくとも追い剥ぎや墓荒らし、盾を破りし者などの移動に強いヒーローにすべきでした。

中盤でクソ犬(名前にハウンドって書いてあるので犬だと思うんですがなんかキモい生命体)に隊列を乱され、パーティの本来の並び順がほぼ逆転してしまい気が狂いそうになりました。

ただ個人的に没落者がめっちゃ好きでどうしても攻略に使いたかったので連れていきました。隊列乱されたら終了度が跳ね上がりますが、通常の隊列である限りは普通に強かったです。


画像2

攻略メンバー① アルベリン(荒くれ者)

回避盾兼アタッカー。クソキモいテレポート使ってくるゴミカスをアイアンスワンで早急に屠るのが主な役目。テレポートを完全に防ぐことはできなかったがACC強化のおかげか概ね命中させてくれた。あと出血も地味に刺さって貢献してくれた。

デバフかかるのを嫌って使わなかったが移動に備えて突撃をセットしておくべきだったかも……。

彼女はいわく付きのヒーローであり、

画像3

初期に雇用したが初戦でハートアタックを起こして死去し

画像4

戻ってきたかと思えばハグウィッチに煮込まれて死去し

画像5

2回蘇生しているのである。イベント起こる頻度が多い設定にしてあるからできたことだとは思うけど結構思い入れの強いヒーロー。奇癖厳選の際も回避系2つ+デスブローレジストが付きこれ以上は絶対に死にたくないという強い意思を感じた(妄想)。


画像6

攻略メンバー② ウィタリス(没落者)

アタッカー兼予備盾。具体的には先頭がヤバくなった際に一時的に前に出るのと、パーティメンバーが3名以下になる最悪のケースで先頭に立って粘ってもらうというのを想定していた。先頭を含めみんな予想以上に回避してくれたのでそういう意味での出番はなかったけど、痛い攻撃を思ったより吸収してくれた。

クソカスゴミうんちハウンドのせいで後ろの方に追いやられた際は出番がなかったが、それ以外の時は火力として良い働きをしてくれた。没落者といえば命中率に難ありの印象が強いがトリンケットとキャンプスキルでACC補強をしたおかげかほとんど外さなかった。

彼も初期からいるヒーローである。「音楽愛好家」(ジェスターのスキル「鼓舞の調べ」を使用された際のストレス回復量上昇)の奇癖については、今回の攻略においては全く使わなかったし普段もあまり使わないのでゲーム的にはぶっちゃけ不要なんだけど、彼は同じく初期からいるジェスター(グラント)と交際しているという脳内設定があり、完全にこの妄想の補完のために固定した。頭がおかしい。

仕様的には他のジェスターのスキルでも回復量増えるんだけど、まあそこはね?


画像7

攻略メンバー③ マリヤック(修道女)

回復兼DODGEデバフ役。気絶は今回も使わず。クソハウンドに最前列に立たされたりマークつけられたりしてはいたが概ね安定していた。ACCが上がる奇癖がついているからか高DODGE相手でもイルミネーションを外すことはほぼなかった。

最初の荷馬車にいた人その1。不信心ずっと付いてるんですけど修道女なのにそれは問題ないんですかね……。修道女は終始人手不足だったのでLV6になってからも過酷なダンジョン周回に耐えてくれた。私の領地で一番働いている人だと思う。


画像8

攻略メンバー④ フィツラン(ペスト医師)

毒ばら撒き役。毒・出血治療もできたが今回はアイテムを使用したのでほぼ使わず。クソキモいテレポート使ってくるゴミカスを毒で煮込んで調理するのが主な役目。トリンケットによるSPD補強でスピーディーに調味料を振りかけてくれた。

気絶は一回使ってみて全く刺さらず絶望したので毒撒きに徹した(レジストを見れば当然の結果ではある)。

最初の荷馬車にいた人その2。先制毒攻撃で行動する前にハメ殺せると、気持ちがいい!ということでペスト医師はかなり優秀なヒーローだと思う。倫理観終わっててエロいし(ただあまり関わり合いになりたくないタイプではある)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?