見出し画像

駅から駅を歩いて繋ぐ旅 沿線徒歩旅580日目 京葉線2日目(最終日) 西船橋→東京(その2)

沿線徒歩旅とは、JR在来線の駅から駅を繋いで歩く旅。
全国制覇を目指して歩いています。

今回は京葉線の2日目(最終日)です。3回に分けてお送りします。
2回目は舞浜駅から潮見駅です。


2024/3/14(木) 京葉線2日目(その2)
舞浜駅→潮見駅

1117 舞浜(まいはま)駅 -17760歩-

ご存じディズニーランドの最寄り駅
賑やかな駅です。皆さんのワクワク感が伝わってきます。
営業距離は5km。いつかこのモノレールも歩こう

言わずと知れた東京ディズニーランドの最寄駅。
この時間も多くの人で賑わっている。

ここまで12.6km歩いた。
なんとか時速4km平均で歩いてきたが、やはり駅で止まると平均時速は落ちる(当たり前)。

-1128 再スタート

反対側の入り口は閑散としています

反対側(北口)へ移動してからスタート。
これが何とも寂しい駅前だ。

-1140 昼食

道端でお昼ご飯。たまに目の前を自転車が通り過ぎます。

汗ばんできたので上下1枚ずつ脱ぐ。
ついでにお昼ごはんとしよう。

20分程でお昼ごはん終了。

-1200 再スタート

平均時速はあっという間に3.4kmに落ちた。。。。

-1203 橋への道

橋を渡るために車道の高さまで上がる。

-1205 舞浜大橋

ごつい橋名モニュメント

江戸川を渡る。

-1217 歩道橋

歩道橋で対角に道を渡る。

歩道橋を下りて京葉線高架をくぐると、明るい雰囲気の歩道が現れた。

1223 葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)駅 -21803歩-

2階に改札。
3階がホームの駅だ。
駅名どおり葛西臨海公園が目の前。

左足からマメのような痛みが。
見てみると中指の側面にマメが出来つつある。
まずい。。。。
テーピングで対応。あとは成長しないように祈るだけ。

隣の人差し指の爪痛対策で巻いたテーピングが影響してしまったようだ。

-1240 再スタート

-1245 右折

京葉線をくぐり、国道と高速を越える。

何か歩く方向が違うような。。。。

あれ?
この歩道、国道からどんどん離れて行くぞ?

地図見直すと、ありゃ!
国道を渡ったところで階段を下りなければいけなかったのか。

後戻り。。。。

地図アプリさんがきちんと階段と示してくれていたのに見逃した。

戻ってその階段を下りる。

-1259 ループ橋

今日はいろいろな形の上り坂を歩きます

今度はループ橋を上って車道レベルへ。

-1303 車道レベルの歩道に到達。

そのまま橋で荒川を渡る。

スカイツリーはやはり目を引きますね。

右手奥にはスカイツリーが見える。

-1315 渡り終える

長い橋だった。
渡るのに12分もかかった。

-1319 新木場交差点

左折右折で、国道の反対側の歩道へ。

国道の歩道は、高架の日陰となって肌寒い。

1334 新木場(しんきば)駅 -27807歩-

エスカレーターで改札階に移動。
このエスカレーターが結構長い。
階段使わなくて良かった。。。。
(歩き旅をしていてこう言うのも何ですが。。。(笑))

-1348 再スタート

さああと9kmだが、ここからの駅間は短め。
駅数は4もある。

この区間は北へと向きを変える。

自転車道と歩道がきちんと分けられた歩道を歩く。

-1410 新砂二丁目交差点

左折。

-1417 潮見駅前交差点

橋のアップダウンをこなしてから交差点を右折。

1420 潮見(しおみ)駅 -31247歩-

写真撮りづらい駅です

🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️京葉線2日目(その3)へ続きます🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️👉


下記ブログにも沿線旅日記を記載しています。
どうぞご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?