見出し画像

駅から駅を歩いて繋ぐ旅 沿線徒歩旅580日目 京葉線2日目(最終日) 西船橋→東京(その3)

沿線徒歩旅とは、JR在来線の駅から駅を繋いで歩く旅。
全国制覇を目指して歩いています。

今回は京葉線の2日目(最終日)です。3回に分けてお送りします。
最終回は潮見駅から東京駅です。


2024/3/14(木) 京葉線2日目(その3)
潮見駅→東京駅

1420 潮見(しおみ)駅 -31247歩-

地上改札の階上ホーム駅。
駅名看板が木の板というのには味がある。

駅の反対側がメインの駅前だった。

-1427 再スタート

-1432 深川暁橋南交差点

右折する。

-1449 枝川交差点

右折。
駅まであとは一本道。

橋の多い一日でした

今日は大きなものから小さなものまで橋が多くて、その度にアップダウンがあり地味に大変だ。

1506 越中島(えっちゅうじま)駅 -35299歩-

地下鉄のような駅
ここだけ見たらやはり地下鉄の駅ですね

ここはもう地下駅なのか。
仕方ない。歩いて改札に行くか。
(沿線旅ルールでは地下の駅は入口の一つでも撮ればOKだけど)

地下へ下りてから少し歩いて改札前へ。

あれ?歩行距離が27.7km?
急に2.8kmほど増えた。

-1518 再スタート

残り2区間。3.4kmだ。

-1520 左折

横断歩道の無い交差点だ。
歩道橋を渡って左折する。

おや、さらに距離がおかしくなっている。

GPSを再起動しよう。

-1526 相生橋

鉄骨が素晴らしい

上部構造が素晴らしい橋だ。

-1530 交差点

隅田川を渡りすぐの信号交差点を右折。

-1537 中央大橋

写真で見るとそれ程でもないけど実際に見ると主塔の存在感大!

高い主塔の存在感がすごい。

この橋からのスカイツリーの姿も良い。

1551 八丁堀(はっちょうぼり)駅 -38570歩-

入り口だけ写して次へ行きます

地下鉄タイプの駅。
またGPSがおかしくなりそうなので、改札階には下りない。

-1555 再スタート

さあ今日のラスト区間だ。

-1556 八丁堀駅入口

八丁堀駅前交差点のところに、八丁堀駅の二つ目の入口があった。

あれ?
ちょっと予定と道が違うなぁ。

街中を右左折して東京駅八重洲口に向かう。

1618 東京(とうきょう)駅 -40679歩-

八重洲口に到着

今日のゴール!
目標の16時半前に到着。

八重洲口に到着したけど、やっぱり丸の内口の方が趣あるよね。

この日を歩き終えて

昨日よりも風が弱く、その分暖かくなった1日。
新駅を残し京葉線をほぼ完歩した。
今日もスピードを意識して歩いたが、如何せん駅数も多く、さらにGPS機器の不具合でどれだけのスペードが出たかは不明となってしまった。

ところで東京駅って意外と海に近い位置にあることを実感。
実際に歩いてみてその近さが分かった。

さて明日は山手線を歩き完歩としたい。
昼前後に南風が強くなるとの予報なので、田町駅から外回り方向で田端まで歩くのが良さそうか。
今日も秋葉原までは当然のように座れなかったが、明日はさらに田町駅までの計30分間、立っての移動からの歩き旅となりそうだ。

この日歩いた記録

京葉線 西船橋→東京
 営業キロ 24.1km
 徒歩距離 28.5km
 歩数   40,679歩


下記ブログにも沿線旅日記を記載しています。
どうぞご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?