【#69】ほぼ日刊オススメV音楽

遣ラズノ雨 / アザミ

 アザミさんが『遣ラズノ雨』を公開。
 大正浪漫なんて言葉がありますが、まさしくといった感じ。『遣らずの雨』とはまるで帰る客を引き止めるように降ってくる雨のことですが、こんな素敵な歌聴いてたら雨が上がったことにも気づかないでしょうね。
 歌詞を眺めると「通りすがり、お飾り、妄想や真面目などの上辺とか実質的ではないみたいな振る舞いに対して、こちらはアイデンティティを売っているんだから身を委ねてくれないか?」みたいなことでしょうか。アザミさんの歌詞難しいのでnoteではこの辺にしますけど、音と言葉が気持ちよくてほんと素敵。何回もリピートしちゃいますね。一つ前の『ビジンハクメイ』はこの曲と対象的な雰囲気なのでそちらも聴いてアザミさんの音楽を楽しんでいただけたらと思います。

時の踊り子を歌いました|うつつ

 Date Links!のうつつさんがあめのむらくもPさんの『時の踊り子』をカバー。
 気持ちのよいリズムに素敵な歌声が散りばめられて引き寄せられます。特にファルセットが気持ちよく決まった後に低音がストンとハマるところが癖になってます。
 うつつさんは自身のチャンネルでの歌動画はこれが初ということでこれからが楽しみですね!!ぜひチェックしてくださいね。


【歌ってみた】めんどくさいや/瀬名航【あざらしVtuber】

 大字らしおさんが瀬名航さんの『めんどくさいや』をカバー。
 野良猫さんと代わりたいって言ってるけど野良猫だってサムネのアザラシよりリラックスしないと思います。
 いい音が喉から出てる方の歌って肩肘はらずに聴けて大変に良いですね。低音がしっかりキマっているの信頼しかないです。この雰囲気が好きな方はらしおさんのカバー全部ハマると思いますのでぜひチェックですよ。一つ麗をあげるならば退紅トレインが素晴らしいのでぜひ。


ひとりごと

 今日の3本かなり好みのが揃いました。素晴らしいですよねこの雰囲気。お三方とも自身の歌声の魅せ方を心得ている感じが素晴らしいです。

 アザミさんの曲今までとは違う色が出てきてや、やべ~~~~という気持ちもありつつハクメイビジンと同じ用に前に突っ込む感じもあって好き~~~~となっております。いやぁみんなスゲー曲書くし、それに刺激受けてる方がいい曲書いてっていう連鎖が見えて凄い見てて楽しいですね。音楽っていうハコ、でっかいぜ……。

 うつつさん実はこのnoteのシリーズ2回目で、OHAさんとのコラボ曲である『モノクロフォトジェニック』でもボーカルを担当されてたんですよね。素敵な歌声だなと思ってそれからチェックしてたんですけど投稿一本目に立ち会えて大変うれしい限りですね。色々な音楽を聴きたいですね~。芯が通ってるお声なのでなんでも乗りこなせそうですが。楽しみです。

 大字らしおさんまじこういぶし銀というか、わかってる~~~最高ですよね。独特の空気感と自分の歌声が1番映える曲を分かってる選曲で毎度楽しみなんですよね。最近はなにやらサムネにも味が出てきて大変に楽しい。退紅トレインもいいですし、アマクサナナシさんとコラボした『傘』も素晴らしいのでぜひ聴いてほしい。というか流れで全部聴いて欲しいですね。男声V、もっと聴かれてくれ。

 長くなりましたが今日はここまで!!それではまた明日!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?