見出し画像

バーチャル音楽発掘日報 #3

Attention / Charlie Puth coverd by 神咲 嶽

 神咲獄さんが『Attention』のcoverを投稿。コーサカさんと龍ヶ崎リンさんと歌われていたVIRTUAL CYPHERは鮮烈でしたが、今回みたいな未練たらたら湿度高めソングとの相性バツグンで良いですね。最高の声の良さにかまけない緩急とかエッジをかけるタイミングとか好き過ぎますね。とにかく聴いたら速攻好きになると思うので色んな人に聴いて欲しい。新曲も待ってます。韻かってぇの好きなので。

ねむれないよるのうた (Original Music Video) - Kawaii Chiptune

 物部モノ子さんがめちゃめちゃにカワイイ音のチップチューンを投稿していたので紹介。動画も音の空気感とハマってて最高のヤツですしね。この空気感の統一っていうのはやっぱオール自前作品でこその美味しさですよね。いや好きです。

LITS - Radium Girl

 LITSの新曲『Radium Girl』を聴いてたら勝手に身体が動き出したのでペンもとった次第です。もちろん曲のノリとか音とかも最高なんですが、曲名のラジウムガールと歌詞中にあるロキシー・ハートの絡め方が最高でニコニコしちゃいますね。

 まず、ラジウムガールというのは1920年初期のアメリカイリノイ州の工場で起きた夜光塗料として使われていたラジウムを致死量摂取してしまった女性労働者を指します。現代では考えられない事件ですけどね。
 そして、ロキシー・ハートの方はシカゴというこれまた1920年代のイリノイ州を舞台としたミュージカルに出てくる登場人物なんですね。スターの座を巡って2人の女性がこれまた現代では考えられないような謀略でやり合う話です。
 さらに言えばラジウムの色はちょうどエメラルドに似た色ですし、半減期は1600年だったりします。ボーカルを担当されているのはフレイ・エメラルドアイルさんという方ですし。

 ここらへんを踏まえてもう一回歌詞を見てみると非常に楽しい楽曲ですね。多分楽器とか音選びも1920年代アメリカを意識してるんだと思うんですがそこまでは拾いきれないので詳しい人お願いします。さらにLITSというプロジェクトやこの界隈のことともダブらせると一層味わいが深まりますね。最高。

【Music】猿夢【Metal】

 そうなんだ、めちゃめちゃ夜の雰囲気でいい夢みれそうだなと思ったかもしれない。しかし、ココで見てもらうのは悪夢なんだ。

 いや、悪夢は悪夢といってもヤマノケさんのメタルは今回で言えば『猿夢』という有名なバックボーンがあるから、演出の意図は分かるので聴きやすいから困っちゃいますね。爆裂BPMドラムとシャウトで悪夢というか眠気ごと吹っ飛ぶので怖くないと思います。音量だけ注意してくださいね。聞か猿じゃないんで。


あとがき

 今日はテーマ的には揃ってた気もするけどギャグみたいにジャンルは違うの楽しいですね。楽しい偶然というのは音止めのランダムDJでもそうですが楽しむが吉なので全力で乗っかっていきましょう。

 土日はイベントが多くてそれらもチェックしながら楽曲もチェックと大忙しですが、しっかりチェックしていきます。といいつつ明日は一週間で拾いきれなかった曲について書いたりしたいので少し早めの時間にちょっと形式の違うnoteが上がりますのでよろしくおねがいします。では、今回はココまでそれでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?