見出し画像

【#58】ほぼ日刊オススメV音楽

VALIS #002 「真夜中コンツェルト」

 神出鬼没のバーチャルサーカス団「VALIS」が新曲『真夜中コンツェルト』を公開。音楽は『コールボーイ』などを作られたsyudouさんが書き下ろしています。
 ピアノが低音担当してるAメロがまず好きなんですが、サビの乱高下するコーラスもたまりませんね。6人それぞれのキメパートがあるのも素敵ですよね。癖になりますのでぜひリピート再生を。

シャルイース /Aki Rosenthal【ホロライブ|民族調オリジナル】

 ホロライブのアキ・ローゼンタールさんが『シャルイース』のMVを公開。2018年に公開されたものをリメイクしたもので。
 民族調の音楽に造語歌詞。概要欄にしっかり訳も書いてありますが世界感というか文化の匂いがしてたまりませんねこれ。澤野弘之さんが進撃の巨人で書かれた曲やニーアゲシュタルトの『イニシエノウタ』なんかが思い当たりますが、背景を色濃く演出する曲たまりませんよね。ぜひ、新しくなったMVとともに聴いてみてください!!

AMOKA - 螺旋のあと (Official Video)

 VRミュージックグループ「AMOKA」(アモカ)が『螺旋のあと』のMVを公開。
 ガラスを伝う雨粒、暖かそうなスタジオ、柔らかい歌、最高ですね。あいぽさんともいさん、お二人の慈しむような歌い方とからし明太子さんのドラムが心地の良い時間を演出していてこの曲が好きになりました。ぜひ、ヘッドホン、イヤホンをつけて聴いてくださいね。


独り言

 魔境すぎる月曜日。毎週オリジナル曲が多く投稿されてるイメージがありますね。今回紹介した3曲とも空気感、世界観がかっちりしていてそこにむけての演出がしっかりしていて安心して没入できるのが非常に楽しいですね。視聴する際はなるべく大きいモニターでフルスクリーンにしてみるのが楽しいですね。AMOKAさんはこれVRChatで撮ってるのってのが凄いですよね。VRChatライブ勢の躍進が非常に楽しみです。clastarとREALITYの連携もどう効いてくるか、MVの、ライブの演出はどう変わっていくのか。ワクワクが止まりませんね!!

 今日はこのへんで!!マタ明日!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?