見出し画像

落ちる陽と登る月の慣性【バーチャル音楽発掘日報】

斜陽 - ヴィヴィアン・ケンジントン

 ヴィヴィアン・ケンジントンさんがアルバム『三日月船』から『斜陽』のMVを公開。オリジナル曲全部そうなんですが、この曲は特にこれまでのカバー動画を見ているとニコニコできる曲ですね。というのも様々なアイドルソングの弾き語りも行っているんですよね。ももくろえびちゅBiSH欅坂日向坂などかっこいいアイドルソングを歌ってる流れでこの曲来くるの良いですよね~好き。あと最近このアイドルのなかにGEMS COMPANYの『形而境界のモノローグ』の弾き語りも入ったの個人的に嬉しいですね。とにかくアコギと歌からつくる空気が素敵なのでぜひ。

優しい自殺 / 辻麗月

 辻麗月さんが『優しい自殺』を公開。
 切れ味がどえらいので腫れ物に触るように取り上げると痛い目を見るそうで正直迷いますよね。曲どえらい良いですし、電話の音声の使い方とかもどちゃくそいいですよね。マツキヨの多すぎるレシートの下り生過ぎて目をそむけたくなりますよね。これ以上、この曲どうしたらいいのかわからないです。万札の下りの説明とかするのになんの意味もないですし。こういうのをもはや対岸だと思って生活してると思うんですけどインターネットって対岸の事件を適当に茶化してたらあっちから橋がかかって突然辺りは火の海に……みたいなことあるので、辻麗月さんのこのエグさもおいそれ目を背けられないんですよね。でも、辻麗月さんからしたら安全圏からの生ぬるい感想ほど鼻を摘みたくなるものないでしょうし。困りました。でも好きです。

【初音ミク】Inertia【椿田りさ】

 椿田りささん作曲の『Intertia』。うわぁ!!音楽の語彙がないから好きしか言えない!!困りましたね。花奏かのんさんしかりですが、ベースの人がつくる曲好きだなということしかわからんです。イラストのバックの紺とミクさんと赤の色好き。日の当たり方も好き(?)

あとがき

 ナンバリングやめてサブタイ付けてみたけどカッコつけすぎですねこれ!!。まぁ紹介してる曲はめちゃめちゃ良いのでむしろナンバリング多くなってきたことによる機会損失のほうが怖いんですよね。実際View数オチてるので!!!!!!いやそれでもご本人に読んでいただけるのは嬉しい。正直。いつも読んでくれてる方もありがとうございます。相変わらずお世辞へったくそで行きます。よろしくおねがいします。

 では今回はこのへんで。また次回!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?