見出し画像

バーチャル音楽発掘日報 #2

青天の三日月 / 神撫スミレ&虎落ブエ

 神撫スミレさんと虎落ブエさんで陰陽座の『青天の三日月』のカバー。いや、歌唱力どうなってるんですかこの動画。ふたりともベースとなる声量が抜群ですし、その上にビブラートがとんでもないことになってます。虎落ブエさんは高さがあって、神撫さんは細かいんですが圧があるのでふらつきのないビブラートがかかってて最高です。Cメロでの神撫さんのハモリもいいんですが、個人的に虎落ブエさんがハモリに行ってるサビが最高なのでよく聴いて欲しいですね。

 神撫スミレさん、とんでもない歌唱力を存分に発揮したカバーが週1以上のペースで投稿されてるのも、すごすぎますね。同じく陰陽座の甲賀忍法帖も歌われているので気になった方は聴いてみてください。

何なんw [short cover] / oritoito 

 ボーカリスト高峰伊織さんとピアニストのイトイさんによるバーチャル音楽ユニット『oritoito』(オリトイト)。去年の12月初めに活動がスタートしてそこからVRChatを中心にライブ、毎週金曜にショートカバー動画の投稿と精力的な活動が続いてます。

 今回は藤井風さんの『何なんw』のカバーですがイトイさんのピアノからオリジナルの印象とは全然違って、「お!!」と前のめりになりました。藤井風さんは全体的にエッジが効いてる歌声なんですが、このカバーではピアノがなめらかに流れるところは高峰伊織さんもなめらかに、スタッカートが効いたところで歌の方もエッジが入ってくるショートながらも聴き応えがものすごいカバー。ぜひ、オリジナルと聴き比べて楽しんでください。


YSS -疲れたぁ でも何とか生きてるよ(Official Video)

こちらもVRC発のVirtual音楽ユニットYSSのオリジナル曲『疲れたぁ でもなんとか生きてるよ』を紹介。作曲とピアノをSUSABIさん(サムネ左のかわいい栗毛)、編曲MIX映像をyopiさん(真ん中のオッドアイ)、そしてボーカルを櫻野ソルテさん(右のケモミミ)が担当されています。

 YSS、ジャンルはこれといって決まっていないのですがどの曲もたまらなく好き。メロディの優しさ、暖かさも好きですし、そこに櫻野さんの声がもうほんと好き。声がが可視化できたらきっとシルクみたいなキメが細かくて芯の強いテクスチャしてるんだろうなと思います。

 YSS、1st EPの『Beyond Our Dreams』がサブスク始まってますのでぜひ他の曲も聴いてください。というか私はめちゃめちゃ嬉しい。


あとがき

 今日はカバー2曲でしたが、どれもボーカルのパワーが凄まじい3本でしたね……。ここまで上手いとほんと人の好みのレベルだと思うんですが、好きなボーカルが見つかれば幸いです。

 個人的には虎落ブエさんが歌唱のみの参加ってのは新鮮でしたね。いつもはギターでも参加されているので。あとはVRC勢、ほんと一つ一つの曲が強いのが印象的です。

 今回紹介した3組、まだまだ活動開始してまだ間もない(?)ので、今回気に入ったところにはぜひ張り付いていただけたらなと思います。それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?