見出し画像

#2021年上半期Vtuber楽曲10選

 必修科目だけで単位をとりきらないよう気をつけました。選択基準は「何度も聞き返したかどうか」です。偉そうです。よろしくおねがいします。

薫風 恋しくなって - ヒニチ

 詞曲映像、全部の色、温度が綺麗に揃っていて何度聴いても気持ち良い。
今回選んだ曲の中で唯一、サブスクで聴けないにも関わらず何回もMVを再生したこともあって選びました。下半期ものびのびして。

離想郷 (feat. 隣町本舗) - [ahi:]

 実はリリースしてすぐは食傷気味なのもあって見送っていたんですが、あとに数ヶ月後にサブスクで流してたら「あ、いいわ」となってエンドレスリピート入りました。すっかりデカトラックメイカーになったお二組に下半期も期待。

Reunion (feat. ぷりやまぷりを, サキュバスのリヤ & 朧家ブランコ)

 蟹亀EP2より。ウロボロスとか龍が如くとか、最近だと東京リベンジャーズとか『お互い変わってしまったけど今もあるよなあの時の絆』みたいなテーマに弱いので死んでしまった。ドラマ撮ってください。蟹亀EP枠じゃなくてもいいのでこの三人でおかわりほしいです。

Rainy proof - HACHI

 HACHIさん今年は沢山曲を出してますがその中でもダントツで聴いてます。ちょっと物憂げな雰囲気もありつつ持ち前のパワーが芯の強い歌声となって光ってて最高。ノノルさんのモチーフを差すタイプのMVと詩の相性が抜群。HACHIさん自身も色々シングル毎に挑戦をしている様子が伺えるので下半期も楽しみ。

君色 - 奏みみ

 色々動きがありましたが待望のオリジナル曲。歌唱力とメロの良さが気持ちよすぎる。作詞も万感の想いが込められつつ、視線は前を向いている強さに胸を打たれますね。下半期にはフルアルバム、全国ツアーがあるので今から待ち遠しいです。

翳り - 潮成実

 逆張りでも逆張りじゃなくても入っちゃう曲。何回も言うけどこの歌詞からどれくらい羽化して空見せてくれるのか楽しみ。早く飛び立ってほしいような、まだ夕焼けを見ていたいような。
 この方、まだストレートしか投げてない状態で地方予選を完封しているのでこれから変化球を投げ出したらこの界隈がどうなってしまうのか楽しみです。コラボもやりつつしっかり自分の曲を出しているの偉い。下半期も気持ち悪いオタクをやってしまうので気をつけてください。

高峰伊織 / アノニマス(anonymous)

 何回みても訳解んないMV。技術的な凄さもあるんですけど『アノニマス』というテーマからよくぞここまで膨らんでそしてそれを一つの作品として完結させたなという。そして、この作品に高峰伊織さんがボーカルというこの『しっくり感』は雑踏の中では感じられない素晴らしい出会いがこの界隈で起き得るという希望を感じさせてくれました。『星凪の地』もそうでしたが、この界隈の中で「作品としての独立性」が異様だとも感じ、選ばせていただきました。下半期は浅学ながらこの作品に立ち向かい解釈を試みます。

JOHNNY HENRY - Over the Wall

 去年からライブでやってるけどMV投稿は今年。「俺の考えたかっこいいを聴け」をやるのがめちゃくちゃ上手い人達。しかもMVもかっこいい。ズルい構図を沢山使うの良すぎてズル。アルバムをサブスクでバカほど聴いてるんですが、全曲バカほど好きです。Lost My LoveもToo lateもRife Onも大好きだ……。下半期もアルバム出してください。冗談です。ライブまた見に行きます。

ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra[BOOGEY VOXX] - sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

 私の好きな音を創るのが得意なsumeshiiiさんは選ばざるを得ない。個人的にこの曲は同コンピに収録されている『crossing sushi beats』と合わせて聴いてほしい。『ハッピーだけ歌ってたいよ』で感じた逆風を『crossing sushi beats』追い風に感じることが最高に乙な味わい方だと信じている。例の疾病との戦いも新たな展開を迎えそうな下半期、また脂ののったトラックに舌鼓を打ちたいところ。

夜が明ける - 樫野創音

 イントロが違法。アウトロも違法。全部違法。上半期一番語彙を無くしてお前が最強だよと叫びたくなった曲です。この系統を聴いてこなくて樫野創音が最初で良かった~~~となってます。
 樫野創音第二部も始まりましたけど既に最高ですね。


しまいに

 いや~~~~~~~~(鬨の声)、去年より聴いてる数減ってますがそれでも10曲じゃ選びきれないくらい好きな曲に出会えるって幸せなことですよ。この企画用にdigったのもあって6月末までで614曲をMVだけで聴いてます。コレに加えて今年はコンピ企画も沢山あるので本当に沢山のV楽曲が生まれております。また嬉しいことにジャンル毎の層も年々厚くなって来てますからね。好きなジャンルの曲だけ掘っても十二分に楽しめそうです。実際この企画もジャンル縛りで書いてる人もいるようですし。楽しみ方も多様になってきて大変うれしいですね。

 最後になりますが企画してくれた野良猫のユウさんありがとうございました。重い腰があがるキッカケ大事。
 そして、なにより作品がなければこんなこともできませんから、作品を作り上げたVtuber、クリエイターに沢山の感謝を込めて、おしまいにします。ありがとうありがとう!!













番外

おつかれベイビーズ - ダイアリー【MV】

 もはや『愛』としか言いようがないので番外といたしました。


番外2

DENKI-UNAGI / Over Head Act

 待ってるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?