見出し画像

【#61】ほぼ日刊オススメV音楽

LOVE&ROLL - supercell ( Cover ) / VESPERBELL カスカ

 VESPERBELLカスカさんがsupercellの『LOVE&ROLL』をカバー。
 個人的な感想なんですが、その人の歌声にばっちりハマったカバーを聴くとガッツポーズしたくなります。まさに今回のカスカさんばっちりハマったケースだと思います。かわいいんですけど演じてるわけではなく、かと言ってストレートな訳でもない少し捻くれてさえいる女の子の気持ちが乗ってて聴いててとても楽しいです……。

だから僕は音楽を辞めた~Piano ver,~ // ユプシロン

 ユプシロンさんがヨルシカさんの『だから僕は音楽を辞めた』をカバー。
 人気曲なだけに沢山カバーされている楽曲ですが、ピアノアレンジが新鮮。オリジナルからしてピアノが強いんですが、テンポを落としてコーラスも厚くなっていて歌声の雰囲気がより強く出ています。後半に連れて泣きも強くなっていますが、原曲よりもより重たく救われなくて自暴自棄になっている感じがしてとても良いですね。ぜひ空気感の違いを感じてみてください。

Just Scream / 師匠 with 覇優雅エミ

 ヘットフィールド師匠『Just Scream』を投稿。コーラスには覇優雅エミさんも参加しています。
 弟子の名前のチャンネルで本人をゲストボーカルに呼びつつゴリゴリの書き下ろしを投稿する師匠、規格外ですね。英語にデスボからの爽やかな歌声にオートチューン、そしてギターに三味線とかなり濃厚。作詞作曲、演奏、はてはイラストに写真も全てヘットフィールドさんが演奏されています。情報量が多い。覇優雅エミさんの『時の水面』を聴くと納得感が凄いのでぜひ併せて聴いてみてください。


独り言

 いや、まさか師匠がごりっごりのボーカル曲を投稿してくると思っていなくてびっくりしたんです。しかも、けっこうメロディがあってキャッチーな構成なんですよね。しっかり三味線でも魅せてくるあたり凄いんですけど。虎落ブエさんとか天舞音叫子さんなどのスクリームばりばり使ってくるVと並べて聴いてみたくなりましたね……。暴れたら歌声でもとんでもない師匠と覇優雅エミさんの活動、これからも楽しみです。

 VESPERBELLからも何曲か紹介していたんですが、今回の曲はバチッとカスカさんにハマった曲だと感じて聴いた後、拍手していましました。ユニットだからといって紹介する曲数でバランスを取ることはないんですけど、どちらもハマった時は強いですね。

 長くなりましたが、今日はここまで。また明日……金曜日が来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?