見出し画像

【#68】ほぼ日刊オススメV音楽

【オリジナルソング】青い夢 / AZKi【でも、逃げないよ。夢だから】

 イノナカミュージックのAZKiさんが『青い夢』を公開。
 AZKiさんの詩、全開ですね。これほどAZKiさんとの距離感で聴こえ方が変わってくる演出もないなと思います。やったもんがちのアイディアではあるんですけど、AZKiさんが『いのち』とかをこれまでに歌ってきてるからちゃんと言葉を飲み込めるんですよね。ハイコンテクストってやつです。AZKiさん一発目にこの曲聴いた人の感想をぜひ聞いてみたいですね。

Ghost City Club feat. 隣町本舗 / BOOGEY VOXX

 BOOGEY VOXX feat. 隣町本舗『Ghost City Club』が公開。
 いやぁ……ライブで強いぶぎぼにぴったりな曲がまた一つ出てきましたね。Fraさんのリリックも現実に揺さぶりをかけてるようでいいですよね~。あと、一軒家とか鯨とかのくだりはmemexのライブの後にご友人とVRChatを巡られてた時のことで、その時ほんとに楽しそうにスクショ撮ってツイートしてたのを思い出しました。となまちさんとCiさんのパートがあるのも隣町本舗さんファンのツボを抑えててグッド。間違いなくこの先ほっておかれないぶぎぼと隣町本舗さんにこれからも注目です。


おわりに

 今日は2曲!!というかこの2つしっかり聴いてほしいなと思います。特に青い夢についてはAZKiさんあんまり聴いてこなかった人の感想がすごくみてみたいですね。私はAZKiさんの曲を何回かnoteで書いてるので、どちらかというとAZKiさんに近いんですよね。実写MVについては富士葵さんもやってますし、AZKiさんが出ないパターンは今までにあります。実写MVであるということより実写MVであることを歌詞と絡めて「考えさせに来た」という点がひっかかりました。これもやっぱりAZKiさんツラニミズさんが作ってるっていう所が見えてるからこそだし、アイドルアイドルしてるところからは出てこないメッセージだなと思いました。ZOCとかはエゲツないこと言ってくるんですけどね。この他人事だとは思えない、この歌詞は間違いなく私に言及している、という感覚にさせるテクニックが本当に巧みです。今回歌詞が強いんですけどサウンドの方も歌詞が前面にあるんだけどしっかり聴こえてきてそこら辺は『いのち』とは変えてきたなという印象でした。

 ブギボの快進撃みてて面白いですよね。そろそろ変な絡み方されるかな~と思っていたらAZKiさんとカップリングが来て開いた口が塞がりませんでした。隣町本舗さんもリヤさんとの曲から間も明けずにコレですから凄いですよね。M3の話題もいろんなV、トラックメイカーさんがあげていてとても楽しみです。

 話題といえばバンドサウンドが流行るらしいですね。やりましたね。これを期にフォーピースバンドとか結成されませんかね。1年に一曲だけでも良いからガチガチのメンツのバンド曲聴きたいですね。もちろんAMOKAさんだったりOHAさんだったりYAMADAさんとジョニヘとかVRChat勢はそこらへんの需要にばっちり答えてるところだと思うので聴かれてほしいですね~~~~。

 さてめちゃめちゃ長くなりましたがここまで。良い週末を!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?