見出し画像

1万人に聴いてほしいVの歌ってみた。【2020年1月】

今回は文章あっさりめ!!とにかく聴いて!!!!

プレイリスト


1. ケガレの唄 (kegare no uta) / 最上レン Cover

 最上レンさんドハマリ曲きましたね……

 以前紹介した『夜明けと蛍』もハマってたんですが、今回は最初から最後まで曲の雰囲気と歌声の雰囲気がマッチしてます。

 惜しむらくはMVがオリジナルじゃないことなんですが、MVすら最上さんの雰囲気があるのびっくりですね。オリジナルを知らなかったので全く違和感なかったです。機会があればオリジナルMVも見てみたいですね。

2. メルティランドナイトメア はるまきごはん/ころねぽち

 ユメカワもいけるころねぽち
 
いつも持ち味の高音の映えるパキっとした曲を歌ってる印象があるんですが、今回はユメカワな曲にも映えるんやで。というところを見せつけられた気がします。

 ピンクのカラーが似合うボディになってからあんまり経ってないにも関わらずもう自分のカラーにしてしまうころねぽちさん恐ろしい。

3. 過去を喰らう covered by uma

 この曲を男声Vが歌うっていうのがまず『分かる、歌いたいよな……』と同意の嵐。その上でしっかりと原曲の雰囲気をリスペクトしてumaさんの熱量を持って歌ってる感じがします。

 『過去が喰らう』は花譜さんのオリ曲なんですが……個人的にはオタクがカラオケで歌いながら暴れ倒すのに良い曲だと思ってます。併せてうたうぼっちのテーマも歌うと楽しいので皆さんもどうぞ。

4. All Alone With You / EGOIST【shikai Yue cover】

 いつもの選曲からすると尸解 ユヱさんを持ってくるのは意外に思われるかもしれません。シンプルに歌声が好みなので持ってきたんですが。加えて曲の雰囲気、盛り上がりとも歌声がマッチしてたので紹介しました。

 尸解ユヱさん、歌声と曲の雰囲気を合せるのがお上手なのでいいなと思った方は他の曲もチェックです。
 (ASMRの放送なのもされてる方なので男性諸氏はそちらもチェック)

5. バーチャルYouTuberのゆめ /covered by 式部めぐり

 原曲からして強烈なメッセージを内包したVのオリ曲なんですが、それをデビュー一本目の動画としてもってくる式部めぐりさん、一体何者なんでしょうか。

 詩を歌い上げる式部さんの上手さにも注目していただきたいですね。これからの活動にも式部さんのオリジナリティがどう織り込まれるのか楽しみです。

6. 「月光 - TRICK」Covered by 緋惺

 曲選が良い上にシンプル上手い……
 歌の上手さが正直に出てしまう曲だと思うのでこういう選曲ができる方がずっと追っていたいですね。

 あけさとさん今回紹介する曲をめちゃくちゃ悩んだのでこっちもぜひ聴いてみて下さい。


7. 「nameless story」/ Covered by SHiNO

 SHiNOさんは良いぞ。
 
ということで紹介。今回は岸田教団&THE明星ロケッツの『nameless story』。めちゃくちゃボーカルが合ってますよね…… パンチが聴いてて気持ちがいい歌声です。

 このnoteを書いてる最中にちょうどオリジナル新曲が出てたんですがめっちゃ良かったので是非聴いて下さい。

8. 水星/tofubeats (remix) アザミ&玲音

2020年ベストコラボ賞が早速でてしまったな……

 アザミさんは何回か紹介させていただいているんですが、玲音さんは初めてですかね。玲音さんは『Rainy』っていうオリ曲引っさげて昨年10月に登場した男声Vなんですが、まぁ早い話聴いて下さい。

 オリ曲作ってるVってそれぞれの雰囲気があるのでそれこそ企業でもなければ、コラボって難しいのかなと思ってたんですが。作曲するVの中でも『そこが繋がるか!!』という驚きが大きいコラボでしたね。是非。

10. ハゼ馳せる果てるまで / YUME 

 最近フォロワーさんとVsiger交換会を頻繁にやっているんですがYUMEさんはその中で紹介してもらって、そのキレイな歌声に惹かれたので紹介。

 ヨルシカの曲ってただ歌うだけだと味気なくなりがちなんですが、このキレイな歌声かつ温度をしっかり入れてくるYUMEさん凄いですよね……。

 11月に活動開始しはじめて歌みたをたくさん投稿されていますし、曲選も素晴らしいので是非。

11. ヴァイオレッタ / covered ViANKiE

 2ヶ月連続締めてもらうのはViANKiEさん。

 『ヴァイオレッタ』はAyaseさん作曲なんですが、ぜひ原曲(←リンクはってあるのでどうぞ)聴いてからViANKiEさんのカバーを聴いてみて下さい。なるほどーそうハマるか……と感心してしまいますよ。曲の雰囲気から自分の歌声を使って広げていくの上手すぎる……。「そんなのわかってる」でちょっと自嘲気味に笑うところなんて鳥肌モノですよ。是非。

1月の終わりに

 さて、お疲れ様でした。今月は曲数多め、文量を抑えめにしたんですがどうでしょうか。紹介した曲の感想なんかは歌ってるV本人が見えるようなところでコメントして欲しいんですが、曲のチョイスや文量、このVのこの曲も聴いてみてなどは是非教えて欲しいのでよろしくおねがいします。それではこの辺で。ありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

推し語りしようぜ……
14
Vtuberについて書きます。動画について書くことが多いです。