Goto再開を前に神戸の好きなホテルを語る


ようやく落ち着いてきて、旅行もしやすい環境になってきました。
GoToキャンペーンは来年のようですが、兵庫県民向けのキャンペーンも始まっており、これをいくつか活用した実体験から、神戸のおすすめホテルをご紹介します。

なお、当方は個人事業者のため、平日宿泊、シングル(アツプグレードあり)、朝食重視が選択の基準となっています。なお数字は五段階評価です。

①神戸ポートピアホテル コスパ4 過ごしやすさ5 朝食4

 まずは三宮の南部、ポートアイランドに位置するポートピアホテルです。
三ノ宮駅から少し距離がありますが、無料往復バスが出ています。
1981年開業と40年の歴史があり、少し施設は古い感じもありますが、室内はリニューアルされているようで、居心地は大変好みです。室内もシングル予約ながら、ツイン部屋をとれることが多く、テーブルのほかテレビが見やすいソファもあり、ゆったりした印象です。

 平日シングルプランだと1万円以下の日もあり、Gotoが活用できれば6000円前後で朝食つきプランが楽しめると思います。
 フロントも親切で、対応が早い印象。一階に深夜まで営業しているコンビニが入っており、飲み物の調達なども便利です。利用したことはないですが、ラウンジなどを利用できる上位プランも人気のようです。

 朝食は30階のレストランでのバイキングが基本になっています。(ルームサービスも可能)。バイキングはオムレツを注文で作ってもらえるほか、ローストビーフ茶漬け、和洋食とも充実しています。高層階で景色もGOOD。メニューは固定化されている印象です。

 個人的には、いい意味で干渉されないサービスが気にいっており、おすすめしたいです。

 ②ホテルピエナ神戸 コスパ5 過ごしやすさ4 朝食4.5

2つめはピエナ神戸。三宮駅から北へ徒歩7-8分というロケーション。新神戸駅からも徒歩圏内だと思います。
 コロナ禍前は朝食バイキングが神戸トップクラスと評判で、肉パテやラタトゥユなど朝食とは思えないメニョーが多く、デザートも充実していて私も大変ファンでした。残念ながらコロナで一時バイキングが難しい状況になってしまい、ショックでした。
 2021年6月バイキング形式が再開され、利用したところだいぶん戻ってきています。ただ和食メニューがなくなったのが残念で、満点とはいきませんでした。

 平日8000円から1万円で宿泊できるプランもちょくちょく出るため、Goto利用なら5000円ぐらいになる可能性がありそうです。
 部屋はシングルの場合、ビジネスホテル並みといった広さですが、テーブルやバスなど落ち着いた感じで、悪くありません。近隣にコンビニあり。宿泊各階に製氷機があるのがうれしいです。

③ホテルオークラ神戸 コスパ4 過ごしやすさ4.5 朝食5

 三つ目は老舗のホテルオークラ神戸。三宮から南、神戸港メリケンパークに位置します。駅からは少し遠いですが、無料バスが出ています。
 部屋は神戸港を眺められる部屋が多く、派手ではないが、高級感ただよう落ち着いた印象。駐車場も広く、停めやすいです。

 価格は平日でも1万円強が多いですが、月曜などはお得プランが出る場合もあり、Goto活用なら8000円ぐらいで泊まれそうです。客室係の方の声掛けもうれしいです。

 朝食はしばらくルームサービスのみでしたが、11月ごろにビュッフェが再開。名物のオムレツを 目の前で作ってくれるほか、フレンチトーストや和洋食もあり、久しぶりに利用したところ、大変満足でした。少しハイクラスゾーンのホテルですが、一度は泊まりたいホテルです。

④メリケンパークオリエンタルホテル コスパ4 過ごしやすさ4 朝食4.5

最後はメリケンパークの突端に位置する特徴的なホテル。オークラと共有無料バスが運行されています。価格も平日で12000-15000円ぐらいですが、よくチェックすると1万円前後のプランも見られます。
 ただ駐車場代別プランが多く、この点コストがかかります。

 部屋は港の突端ということもあり、夜景がきれいに見える部屋がほとんど。シングルの部屋は ビジネスより少し広めというところでしょうか。

 朝食は名物ビュッフェで、和洋のほか、中華やカレーがあるのがうれしいところ。いつもパンとごはんを両方いただくので、昼食抜きぐらいで考えるほうがいいかもしれません。

今後も県内割やGoto活用でホテルを試したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?