見出し画像

仕事がしたい

私は、4月から社会人としてデビューした。

新卒として入社し、もう7ヶ月目。

会社にも慣れてきて不慣れながら仕事が出来るようになってきたのではないか、と思われる頃合いだと思う。

私は一向に仕事ができないままだ。

というより、仕事がない。

私の会社では、新入社員は4月~6月末まで研修をし、その後配属部署が決まり、7月から現場に配属される形となっている。

私は配属されてすぐ現場が決まっていた。

同期の中には10月まで現場が決まらなく、事務の手伝いをずっとやっている人もいたため運はよかったと思う。

現にとても嬉しかったし、仕事が出来る…!と思って楽しみにしていた。

楽しみにしていた…のだが、その現場には人の心が分からないモラハラ上司と後輩が一度もできたことがない入社4年目の先輩がいるところだった。

上司にはひたすらネチネチと詰められ、先輩にはやる気ないの?とかこんなにできないなら自分がやった方が早かった等々言われた。

その結果、私はメンタルの調子をおかしくして出勤できなくなり有給が消し飛ぶこととなってしまった。

今でも思い出すと胃がキリキリするし、人手不足だとか言ってたけどお前がそんなんだからみんなすぐ逃げていくんだよ!と言ってやりたいくらい。

後で聞いた話ではその上司のもとに配属された人はみんなメンタルに不調をきたしているらしい。

なんでそんなところに新入社員を配属したんだろう、私が女性社員だったからかな……。

そんなこんなで私はいったんその現場から回収され、事務の手伝いに戻り、また新しい現場に配属されることになった。

新しい現場には年下の先輩がいたが、雰囲気がよくてとてもいいところだと思う。

先輩は2年目の方で去年も同じ案件をやっていたらしく、去年は数が膨大だったためとても大変で、入社1年目なのに一人で色々なことをやらされて大変だったと伝えられた。

1年目なのにその案件の窓口として社外の人ともやり取りさせられていたらしい。

それをこなした先輩は凄いし、尊敬の念しかない。

だけど、私がその経験を積めることはないのだと思う。

去年そうやって一人で抱え込んでこなしていたせいか、私に作業をあまり振ってくれないのだ。

毎朝、先輩に話しかけてやることありますか?と聞いている。

その返答はいつも、ちょっと待ってください、だ。

私に技術力がなくて、新人で、やれることがないから任せられる仕事がないのかもしれないということは理解している。

けど、毎日出勤してから何時間も放置されてるのは辛い。

自分からあれやったほうがいいですか?等の行動を起こしてもそれは後で、と言われてしまい結局仕事がない。

同期が毎日残業してまで仕事をしているから、どんどん差が開いていくのを感じる。

差が出来てしまうのが本当につらくて、苦しくて、今日も出勤してからトイレで泣いた。

来年の4月になったとき、私だけ何も変わっていないんだろうなと思ってずっとずっと苦しい。

先輩が2年目で後輩の育成の仕方が分からないのにそれを丸投げする会社が悪いのも、全部理解している。

でも理解したって辛いのは変わらない。

もうどうしたら、なにしたらいいのかわからない。

私も仕事がしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?