見出し画像

2022/04/08 【兄】 夢の話

先日見た夢。

僕はいつものバイト先で働いていた。下北のカフェ。
僕より少し若いくらいの男女二人組がカウンター席に座った。まず男性の方の注文をとる。その時に何か質問されたのだが、口がもごもごしていて何を喋っているのかよく聞き取れない。声というより、ただのくぐもった音で、日本語じゃないようにも思える。なんども聞き返す。よく聞くと、どうやらメニューにないものをあるかと聞いているようで、僕は「そういったものはお出ししていないです」と答えた。するとまた何かモゴモゴと言ったかと思えば、突然大笑いしたりして、しばらくするとまた同じ質問をしてきた。それにもまた答えたのだか、気味が悪いし、馬鹿にされているようでだんだんイライラしてきた。女性の方とも話したが、こちらも同じく発する声が全く不明瞭で聞き取れず意味不明だった。ものすごくイライラして目が覚めた。

ーー 僕の夢には男女二人組というイメージがよく現れる。これはほぼ間違いなく両親のことだと思う。もちろん両親がそのまま出てくることもしょっちゅうあるのだが、何か別の姿形で現れるときは、外国人だったり、今回のように何を言っているのかわからなかったり、意思疎通が取れないことが多い。普段「両親とうまく意志の疎通が取れない」なんてことを言語化して考えることはあまりない。けれど夢には心の奥底の無意識が現れる。自分が両親のことをどういう対象として見ているのか、今回の夢でまた少し理解が進んだ気がした。

カウンセリングでこの夢のことを話すと、もう5年も通っていて僕の今までの人生をよく知っている先生だが、「本当に苦労されたんですね」と改めて言われた。

僕の神経症は、ほぼ両親との関係からきているものだと思っているので(というか僕に限らずほとんどの場合でそれが理由で発症するらしい)これからもしばらくはそこに真剣に向き合っていくことになるだろう。けどだいぶ良くなってきてる気はする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?