見出し画像

八重山諸島の西表島は石垣島から…さすがに、芸能の島・石垣島にはここを拠点にする多くのアーティストが誕生している。

何気なく、写真館を覗くと、ビギンの写真。

ユニークなグループ、”きいやま商店”

実際に、石垣島で商店を営んでおられる。

石垣島から、40分ほど船に乗って、西表島に着く。

西表島の上の方には、上原港があり、その近くには新八食堂というのがある。なかなかおいしかった。


西表島の下の方に、大原港という港がある。

石垣島に戻る、渡船の待合は、かなり前からセランガンバツでできたウッドデッキがある。

ウッドデッキは、屋根が付いており、環境的には腐朽がしにくい場所ではあるが。

直接、雨に当たるパーゴラ風日差し除け。腐朽菌がかなりついている。腐朽菌の菌糸の色が独特でもある。



ここで注意は必要だけれど、滑り止めゴムタイルは、床板とこのタイルの空いた隙間に雨水などを呼び込むために、乾燥しづらく腐朽させやすい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?