見出し画像

他社で作成のウッドデッキの再生修理

無処理の材木で作成されていたウッドデッキを、修理したのが、5年前。

木材劣化診断士が現場工事社員として3人もいるのだから、

また、いつもLBウッドで大手デザイン事務所・建築メーカーの工事を請け負ってるので、耐久性確保・腐朽診断もできるのでこのころから、他社さん作成のウッドデッキの修理をするようになった。


腐朽が激しく、再生が無理な箇所は、LBウッドで作り替えていくことになった。




腐朽箇所が多い場所付近の件全部は、少しでも延命できるように、LBリキッドを散布。

健全部分を、壊して作り替えより、少しでも持たせて、修理するのもいい方法だ。

炭素固定の時間を延ばすという環境面とコストのクリアーの両面から考えても。

いい風合いを見せてきた木材、思い出が染みついた木材、あの時からどれだけ四季の移り変わりを過ごしただろう。

日本の構築物は常に更新、更新が多いと思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?