見出し画像

板橋美術館のそばの公園にて。

あいにくの小雨模様のなか、”シュールレアリスムと日本”というテーマで開催中の日本の絵画を見にいった。

近くの公園のベンチ・イスは、折からの雨で訪れる家族・子供もいない中、やけにピカピカ光っていた。

近づいて観察してみると、木目はあるものの(なんだ、人工の木じゃないか?)

公園が管理しやすいような公園・デザイン・材質を選択したらこうなったという結果みたいに感じた。

ミュンヘンのヴィクトアリエンマルクトの屋外ベンチ


ガルミッシュ・パルテンキルヒェンにてカフェの外のベンチ


板橋美術館横の公園の遊具。触れるとこは、冬びっくりするほど冷たい鉄製。


構造は鉄骨にしても、触れるとこは、温冷感の差がない、木。

素材の使い方より、まず管理しやすいこと、が優先順位では先だ。

この違いは、工作物にも表れているように思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?