見出し画像

ボルネオ島のアカシア・マンギウム


植林木のアカシア・マンギウム・・あるメーカーのボランティア育種林。

結構、育ちが早い。

沖縄県の離島・西表島の森林総研、育種林で植えていた時のもの。台風被害で、折れてしまったのですが、その後撤去。

ボルネオでは、普通に育成されてる、針葉樹なのに。と思ったものです。

南太平洋のニューギニアなどがそもそもの産地。ボルネオでは、紙の原料としての植林だと聞きました。
このアカシア・マンギウムは、ボルネオ島では芯腐れしやすいので、交配して、アカシア・ハイブリッドという樹種にして植えるようになったと聞きました。
熱帯林も、天然更新だけでは持続不可能ということなんだろうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?