見出し画像

少年

ヴォーの港で、自転車に乗った少年がひとりでぐるぐると遊んでいた。

彼は港の先まで行って戻ってきたかと思うと、民家の方へ消えてゆき、そのうちまた戻ってきた。

私は持っていたトフィをバッグから取り出して、食べる?と聞いた。

「もちろん大好きだよ」

彼は無邪気に笑った。

ずっとこの島で暮らしているのか尋ねると、

「そうだよ。でもね、ママは僕が生まれる何年か前にこの島に来たんだって!」

どこの街からやって来たのかについては知らないと答えた。

「ううん…僕にはよくはわかんないや」と優しくはにかむ。

生まれる前のことだから知らなくても無理はない。

そのあと私たちは水辺で石投げをして遊んだ。

彼が投げた石は水面を2回ほど跳ねて沈んだ。