見出し画像

現地のベトナム人に大人気!ローカル料理のヤギ焼肉を食べる@ハノイ

シンチャオ!

ベトナムには牛角やGogi Houseなどたくさんの焼肉店がありますが、今回はベトナムローカルの焼肉店を紹介します!


ヤギ焼肉店

ベトナムローカルの焼肉というとヤギ焼肉が一般的です。

若干臭いがありますが慣れてしまえばとても美味しいですよ!

どちらかというとハノイよりホーチミンにこのヤギ焼肉屋は多いですがベトナム全国で食べることができますよ。

Quán Lẩu Dê Nhất Ly

今回訪問したヤギ焼肉店はハノイにある「Quán Lẩu Dê Nhất Ly」です。

「Lẩu」とは鍋のことなのでヤギ焼肉のみならずヤギ鍋も楽しむことができます。

というより鍋のほうがメインかもしれませんね。

店舗情報

アクセス:
346 Đường Bưởi, Vĩnh Phú, Ba Đình, Hà Nội

営業時間:
09:30~23:00

電話番号:
02437620010

お店の様子

Quán Lẩu Dê Nhất Ly」は道に面した露店のような感じではなく、ちゃんと店内で食べることができるスタイルのお店です。

露店も東南アジアって感じで良いですが、蚊に刺されたりいきなり道で爆音のカラオケが始まったりと落ち着いて食べれないのが難点なので、こういうちゃんと店内で食べられるお店はありがたいです。

店内はたくさんテーブル席があり、清潔感があります。

平日の夜に行ったのでお客さんはそんなにたくさんいませんでした。

口コミには日本人の書き込みもあったので日本人もたまに来られるお店みたいです。

メニュー

ヤギ焼肉のメニューは2種類だけあります。

Dê ướp nướng(ヤギ肉)…130000VND(約650円)

・Bẹ sữa(ヤギの胸肉)…130000VND(約650円)

他にもDê hấp(蒸しヤギ肉)やDê xào sả ớt(唐辛子とレモングラスの炒めヤギ肉)、ヤギ鍋などヤギ関連の料理が色々あります。

飲み物ですがコーラや7UPなどが大体16000VND(約80円)と良心的な値段ですね。

レストランでは缶のコーラが30000VNDだったりすることもあるので。。

今回食べてみたメニュー

Dê ướp nướng(ヤギ肉)…130000VND(約650円)

一般的なヤギ肉ですが脂身がなかなか多い感じでした。

少しホルモン焼きのような感じがしました。

コリコリしていて食感も味もとても良かったです。

・Bẹ sữa(ヤギの胸肉)…130000VND(約650円)

こちらもホルモンみたいな見た目ですね。

シロコロホルモンのようです。

シロコロホルモンと言えば厚木が有名ですね。

このヤギの胸肉の味は本当にホルモンに似ていて弾力があり味もジューシーでとても美味しかったです。

Bò húc(タイのレッドブル)です。(17000VND/約85円)

脂っぽい食事とよく合います。

お通し(つきだし?)ではローストしたアーモンド的な豆が出てきました。

私はビールを飲めませんがビールに合う味ということだけはわかります。

手前のライスペーパーは焼肉を巻いて食べるためのものです。

こちらはパクチーやキュウリです。

これもさきほどのライスペーパーで肉と一緒に巻いて食べます。

炭火で焼くので日本の焼肉みたいです。

あぶらが多いためたくさん火があがります。

ライスペーパーでヤギ肉、キュウリ、パクチーなど好きなものを巻きます。

生春巻きみたいですね。

ヤギ肉を巻いたものをこのソースにつけて食べます。

味はゴマダレを甘くしたような感じです。

このソースで食べるとヤギ肉の臭みを消してくれて本当においしいんです!

焼肉のメニューは2種類しかないですがずっと食べていても飽きないくらいおいしかったです。

こちらはLẩu Thịt(ヤギ肉鍋)です。(330000VND/約1600円)

スープはヤギ肉のダシがよく出ていておいしいです。

焼肉を食べた後に食べたのでお腹がパンパンになりました。

まとめ:ベトナムに行ったらヤギ焼肉を食べてみよう

いかがでしたでしょうか?

ヤギ肉というと臭そうなどのイメージがあるかもしれませんが、確かに若干のにおいはあります。

でもライスペーパーやキュウリ、パクチーと一緒に食べることでヤギ特有のにおいはほとんど消えますし食べていると後を引くくらい本当においしいですよ!

私はヤギの肉だけで食べるくらいヤギ肉のにおいには慣れました!

ヤギ焼肉は道沿いのローカル店で食べるのも楽しいですが、涼しい店内で落ち着いて食べたいという方は今回紹介した「Quán Lẩu Dê Nhất Ly」のようなお店で食べてみることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?