中村俊輔は凄い

僕はYouTubeが好きだ。
中でも元プロ野球選手だったり、元サッカー選手のYouTuberが大好きだ。

有名芸能人がすぐに登録者数が100万人や50万人いくのは凄いと思う反面、どうしてもテレビの延長線上にある気がして先細りを感じてしまう。

その点、元アスリートはそうは行かない。
名捕手だった古田敦也さんのチャンネルはまるでテレビの制作のようなクオリティで素晴らしいのに登録者数はコツコツとしか増えない。
まずバズらない。
結局は高校球児や元野球経験者が
「古田のチャンネル面白いぞ。」「現役の時に観たかったわ~。」とクチコミで増やしているのではと思うような安定した伸び方だ。

サッカー選手も色々な方がチャンネルを持っているが、元浦和で日本代表だった鈴木啓太さんもそのうちの1人で本当にコツコツと登録者数を増やしていた。

アスリートの強みは努力を惜しまないこと。
YouTubeでも同じで、一所懸命企画を考え安定して数を投稿している。
まさにその代表の様なチャンネルだった。

五万人をようやく達成して記念に中村俊輔選手との対談をupした時に突然状況が変わった。
これを書いている時点で、もうあと数百人くらいで10万人達成する。

そう登録者5万人記念のはずが、一挙に倍増するのだ。
これ単純に中村俊輔効果。
俊輔すげー。
ただそれだけ。

やっぱり日本人は中村俊輔が好きなんだと再確認した。
ロベルト・バッジョの様な哀愁漂う唯一無二の日本人サッカー選手。
W杯で落選しても、直前でスタメン外されても乗り越える。飛び道具のフリーキックに全員が期待している、日本最高のファンタジスタ。
中村俊輔はやはり偉大だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?