見出し画像

【Podcast】みんなGAFAが怖い「ザ・サークル」後編

兄弟で映画やアニメの中のテクノロジーを取り上げるPodcast「接客業兄とプログラマー弟の長電話」をやっています。前回に引き続き「ザ・サークル」です。ネタバレも含んで話しました。Podcastの一部を記事にしました!

▼Spotify

▼Apple Podcasts

▼Amazon Music

▼Google Podcasts

SNSの中央集権は恐ろしい

兄:ネタバレ含むんですけど、最終的な悪役はザ・サークルの社長じゃない? でも実際、独裁者になってやろうって思いでザ・サークルを運営してるわけでもないし、権力者ではないじゃない。勧善懲悪的な終わりだったけど。だから中央集権的なのはダメって話なんだと思うけど。

弟:うん。最近、ブロックチェーンなるものを……基礎から記事とか読み始めて。その記事の中でP2Pの話が出てLINEとかはそうだって書いてあったんだよね。

兄:そうなの? そういう感じしないけど。

弟:そんな書かれ方してた。真偽はともかく、ブロックチェーンって最先端って思ってたけど、P2Pは普通にあるんだなって。

兄:あー。なんか聞いた話だけど、中国のウェイボーっていつまで経っても画像とか消えないらしいだよね。LINEとかすぐ消えるじゃん。便利だけど、それって中央集権で保存いしてるからってことなのかな。

兄:GAFAへの批判とかもあるから、そういう気持ちとこの映画は重なったのかな。

より多くの情報が集められるのは楽しいこと?

弟:集められる情報が集められた方が良いとは思うんだよね。

兄:例えば家庭内の虐待とか気づけたらすごいよね。

弟:ただ集めた情報は人間が判断して、それをどうするかっていうのは、皆で話し合って決めなきゃいけないけど。もっと情報は細かく集められていく世の中にはなっていくと思うけどね。より多くの情報が集められること自体は良いことだと思うんだよね

兄:それが一つの会社がやると危ういってことだよね。

弟:ただサーバーに一つの情報が集まってた方が我々としては、ロボットは動きやすいし、我々もコーディングしやすいんだよね。

兄:我々(笑)

弟:お掃除ロボットとか普通に動いてると思うかもしれないけど、あれは頑張って頑張って走ってるの。もっと情報が増えたらもっと掃除もしやすくなるの。ロボットがまっすぐ走るのも大変だって分かるかな…。これ伝わってないな(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?