見出し画像

めっちゃ下らないプログラミングを書こう。「勉強になる」はもう古い

兄弟でPodcast「接客業兄とプログラマー弟の長電話」をやっています。プログラマーになりたい兄がプログラマーの弟にゆるく技術のあれこれを語ったり、転職相談をする企画です。

▼Spotify

ついプログラミング=仕事のスキルと思っちゃう

兄:プログラミングって聞くとつい仕事のスキルを連想させちゃうけど、もうちょっと楽しい何の役にも立たないプログラミングを書いても良いんじゃないかって言う話なんですけど。

弟:その方が楽だと思うんだよね、自分ができればそれで良いんだから。

兄:弟は子どもにプログラミング教えていた経験あるじゃないですか。子どもはまさか利便性を求めてやってないよね。

弟:まあ一儲けしてやろうって小学生はいなかったね。

兄:漢字ドリル自動化しちゃおうとかね。

弟:いたら面白いけど。一番多いのはゲームを作る子どもかなあ。

兄:鬼滅の刃の日本刀作ってる子いなかったっけ?

弟:いたいた。傾けによって「一の型!」「二の型!」って言うのよ。あれは楽しかった。

兄:それそれ!大人は頭堅いから、やっぱりエクセルの処理とか早くしたいじゃないですか。でも日輪方作った方が楽しいと思うんだよね。

面接に日輪刀は役立つか

兄:どうしたら日輪刀を大人も作れるのかな?

弟:作り方を知ってる人が近くにいるっていうのが正直大事だろうね。

兄:というと?

弟:僕だったら日輪刀作りたかったらいくつか方法が思いつくけど、思いつかない人にとってはまずググっても出ないんだよね。それよりはGmailの自動返信とかの方がたくさん出てくるからさ。

兄:なるほど、簡単で楽しいようで助けが少ないわけか

弟:具体的なことを言うとマイクロビットとか使うと作れると思うね。

兄:一応転職兄弟っていう企画名だからさ、転職の面接で作ったものを出して下さいって言われて日輪刀面接で出したら楽しいよね。

兄:さすがに自分の部屋で振る用の日輪刀を作るのはハードル高いかもしれないから、動画であげたりして少し人を笑わせようみたいな目的はいいかもね。

Unityで遊んでみよう

弟:Unityっていう3Dのゲーム作ったりできるソフトがあるんだけど。みんながゲーム投稿しあってるするコミュニティとかあったりする。たまにお題が出たりして、例えば「寒い」ってテーマで投稿するとか。そういうフィールドも良いかも。

兄:そういうの私も知らなかったし、なかなか見つけられないね。

弟:まず、Unityって?って思うもんね。

Chromeの拡張機能でデザインをいじろう

弟:そんなおふざけ系作りたくないよって人向けにオススメのものもありまして。

兄:はいはい。

弟:Chromeの拡張機能ってあるじゃん。あれって便利系もいっぱいあるんだけど、デザインもいじれるのね。たとえばこのサイトに訪れたら背景ハートにしちゃおうとかできるわけ。

兄:え、でもユニコーンは無理だよね?

弟:ユニコーンもできます!

兄:これはやりかたかったら「java script chrome 拡張機能」とかで検索すればいいの?

弟:そうそう。

▼話したこと
ふるさと納税がアプリで完結する自治体/役所のDXは嬉しい/税金関係のDXが早いワケ/何の役にも立たないプログラミングとは/小学生のプログラミングは何をするのか/日輪刀をプログラミングする/作り方を知ってる人が近くにいる大事さ/ググっても日輪刀の作り方はでない/マイクロビットで作ってみよう/藤原麻里奈さんみたいなものが作りたい/人を笑わせるものを作ろう/「勉強になる」はもう古い/Unityで遊んでみよう/Chromeの拡張機能でデザインをいじろう/Twitterのいいねを非表示にする拡張機能/見てないのにチェンソーマンの話しないで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?