見出し画像

Mardi Mercredi : 失敗を勝利に変える唯一の方法はリカバリーだ

韓国で紹介された有料記事をAIを活用して日本語に翻訳しました。 多少文章がぎこちないかもしれませんが、参考にしてください。 今後、より積極的に韓国の様々な物語を深く紹介していきますので、よろしくお願いします。


最近「この服」を着ている人をよく見かけます。 大胆な線のフラワーグラフィックが描かれたTシャツです。 最近、シャネルのミューズであるキム・ゴウンがこのブランドのモデルになったこともあります。 ヒップホップの象徴であるコラボレーションも活発です。 カフェブランド「トゥーサムプレイス」、香水ブランド「ランバン」からコンビニエンスストア「シユ」、化粧品ブランド「マモンド」まで、みんなここにラブコールを送りました。

2018年にスタートした婦人服ブランドMardi Mercredi(マルディ・メルクレディ)です。トレンディなだけでなく、売上の伸びもすごいですね。 2021年の年商は160億ウォンですが、2022年に入ってからはさらに成長が急上昇しているそうです。 1日の売上が2億ウォンに近いです。 2022年の年商目標が500億ウォンですが、3月までに100億ウォンの売上を記録しました。

まさに恐ろしい成長です。 イ・スヒョン-パク・ファモク両代表にその秘訣を尋ねたところ、意外な答えが返ってきました。 "過去のブランド創業に失敗したおかげ"というのです!

パク・ファモク-イ・スヒョン ピースピーススタジオ代表

パク・ファモク-イ・スヒョン代表は夫婦で共同代表です。 2013年に初めて会い、2018年から一緒にマルディメクルーディを運営しています。

4年で年商数百億ウォン。すぐに成功したように見えますが、そうではありません。 多数の失敗が今の成功を作ったのです。 マルディ・メクルーディもパク代表の最初のブランドが失敗して始まりました。 手元にあった2000万ウォンを持って再スタートしたのがマルディ・メクルーディmardi mercrediです。


Chapter 1.
今のマルディを作った失敗

ビジネスは感覚だけでは成り立たない。 二人の代表は、この事実を最初の失敗を通して悟りました。 パク・ファモク代表が2010年に立ち上げたメンズストリートブランド「ピースピースPiece Peace」の失敗です。

ピースピースの時、パク代表は戦略より感覚で動きました。 パク代表がその時その時好きなものの総集編のようなブランドでした。 パク代表の好みに合わせてワークウェアやミリタリールックをデザインし、納品し、稼いだお金でお酒を飲み、流れに身を任せたそうです。

そんな中、2013年にイ・スヒョン代表と出会います。イ代表はパク代表と違って数字を見ることができる人でした。 当時、ハンソムを経て新世界インターナショナルで働いていた5年目のバイヤーでした。

イ代表が加わったことで、ピースピースは一段と成長します。 2014年S/Sシーズンには最初のルックブックを撮影しました。 主力製品はピースを象徴する手の形をパロディ化したグラフィックTシャツでしたが、月に2000万ウォンだった売上が7000万ウォンに上がりました。 二人に慢心が芽生え始めたそうです。 一シーズンですぐに5億ウォン、10億ウォンも稼げる」と思ったそうです。

まだ戦略よりも感覚に頼って、とても自由に生きていました。

"1年に何度も海外旅行に出かけました。 自らを呑気と言いながら。 天賦のセンスでこれくらいは食っていけるという驕りがありました。 そうして2年くらいはうまくいったのですが、オールインをしないので、だんだん傾いていきました。"
_イ・スヒョン代表

現実を直視したのは2017年。データを出してみたら、人件費が出ないという現実を目の当たりにしたのです。 イ代表はパク代表に慎重に提案します。ブランドをやめましょう。

「このブランドは捨てた、これ以上頑張ってもダメだと思いました。 イ代表が折りたたむという話をしたときは、正直、ありがたかったです」。
_パク・ファモク代表

イ・スヒョン代表がピースピーススタジオに入社後、本格的にルックブックを撮影したピースピース2014 S/Sシーズン。このシーズン、月に2000万ウォンだった売上が7000万ウォンまで上がった。ピースピーススタジオ

Chapter 2.
企画の第一歩として失敗を復習する

失敗を勝利の資産にする唯一の方法は、復習だといいます。 パク・ファモク代表とイ・スヒョン代表も淡々とピースピースの失敗を分析しました。

ピースピースには3つの問題がありました。

まず、ターゲットが狭かった。20代の紳士服市場は客単価や市場規模が小さいです。 パク代表が40代に近づくにつれ、ターゲット顧客との感性もどんどん離れていきました。

二つ目は、戦略の不在。デザイナーの好みで服を作っても、シーズンごとに主力となるキリングアイテムを企画すべきでした。

三つ目は、ブランドアイデンティティの不在。6年経っても、ピスピスのブランドアイデンティティを人々が認識できなかったんです。

ロングブラックlongblackとインタビュー中のパク・ファモク代表(左)とイ・スヒョン代表(右)。二人はピスピスの失敗を振り返り、2018年にマルディメクルーディを立ち上げた。ロングブラックlongblack

ターゲットの再設定から役割分担の再配分まで

失敗を振り返ったら、次は成功の戦略を立てることです。 二人はまずターゲットを変えます。紳士服より広い婦人服市場に、20代より客単価が高い30代市場に移ります。

デザインを専攻したパク・ファモク代表が生産と運営を担当し、経営を専攻したイ・スヒョン代表がデザインを担当しました。 同世代の女性の感性をよく理解しているイ代表がデザインの全権を握ったのです。

「当時、私はデザインにうんざりしていました。 そんな私が一ブランドの大将になることはできないと判断しました。 イ・スヒョン代表は有能な人なので、私が彼をサポートしなければならないと思いました。 クールなものをクールだと認めること、上手な人に上手だと言うことが私の長所です」。
_パク・ファモク代表

デザイナーの確信から生まれたネーミング

時には大将のこだわりが正解だったりします。ファッションブランドで代表はデザイナーです。 ネーミングを決める時もそうでした。 マルディ・メクルーディという名前を決める時、「長すぎる」「発音が難しい」など、反対の声も多かったです。 しかし、イ・ヒョンジュン代表は断固として決めました。マルディ・メクルーディという名前が、この代表の基準をすべて満たしていたからです。

"マルディ・メクルディ、紛らわしい名前です。 今でもマルディ・メクルディと間違って発音する人もいます。 予想はしていましたが、諦めきれなかったです。 語感がきれいで、ロゴを再生しても視覚的にきれいでしたから。"
_イ・スヒョン代表

マルディメルクルディは、パク・ファモク、イ・スヒョン二人の名前から一文字ずつ取ったそうです。 パク・ファモク代表の「ファ」、イ・スヒョン代表の「ス」。フランス語で火曜日はマルディMardi、水曜日はメルクレディMercrediです。

ネーミングはブランディングで最も重要な部分でもあります。 イ代表の確信は正解でした。 実際、顧客はMardi Mercrediの名前を短くして「Mardi」という愛称を作り、主力商品である花柄のTシャツにも大きく「Mardi」のロゴが入っています。

イ代表はネーミングを決める際、マルディ・メクルーディにこだわりました。発音したときの語感、ロゴプレイをしたときのビジュアルがすべてきれいだったからだ。ロンブラックlongblack


Chapter 3.
自分の好みを盛り込みつつ、顧客のことを考えて作れ

時として、あまりに大将中心になってしまうのも問題です。 イ・スヒョン代表が考えた初期のマルディメクルドのターゲットは30代の女性でした。 ターゲットへの理解度が高いので、先見の明のあるイ代表の好みに合わせて作っても勝算があると判断しました。 だから、イ代表が純粋に着たい服を作りました。

2018年S/Sシーズン当時、イ代表は臨月でした。 体型を補完できるワンピースが必要でした。 10万円台半ばから20万円台前半のワンピースが中心でした。 シルエットは丸みを帯びたもの、カラーはオレンジ、ピンクなど大胆なものでした。

期待したほど「パンク」しませんでした。 作った分だけ売れました。 リオーダーはありませんでした。 二人は一度稼いだお金でもう一回F/Wシーズンをやってみることにしました。

タートルネックニット、最初のキリングアイテムになる

二人は再び失敗を振り返ります。問題は、デザイナーの好みだけに集中し、戦略的に市場を狙わなかったことです。 今回は絶対に市場に通用するキリングアイテムを企画し、主力商品としてプッシュしなければなりませんでした。 このF/Wシーズンを成功させなければ、ブランドを畳むことになると思うと、必死でした。

二人が選んだキリングアイテムはタートルネックニットでした。 冬になると多くの女性がコートの上に羽織るタートルネックニットを探すからです。 今回、イ代表は自分の好みだけでなく、市場が求めるデザインを考えました。韓国女性が共通して求めるシルエットは、顔が小さく見えることでした。

「首の部分が力なく垂れ下がると顔が大きく見えるので、首の部分にカシミヤを二重に入れました。 通常、力のある素材は硬い合成ウールを使うのですが、30代をターゲットにしたブランドなので、高級素材を使いながらも力強く立つ必要がありました。 腕はスリムに落ちるようにデザインしました。 着ると痩せて見えるように。

1つのアイテムでできる限りのことを尽くしました。 手持ちのお金をすべて投入した状況でしたが、自信がありました。 このようなタートルネックニットはマルディしかない」という確信があったからです」。
_イ・スヒョン代表

14万円のタートルネックニットは6回目までリオーダーに入り、リオーダーも300枚から500枚になりました。 従業員もなく2人で働いていた頃なので、自宅で自分で梱包して宅配便で送りました。 友達に頼んで一時的に人手を増やしたこともありました。

夜は赤ちゃんを寝かしつけ、ビールを飲みながら1日の売り上げを確認し、ある夜、モニターに映し出された数字に驚いたイ代表は、「今日は1000万ウォンを超えたよ!」とパク代表を呼んだそうです。

マルディメクルドの2018年F/Wシーズンに発売されたタートルネックニット。首の部分にカシミヤ素材を二重に重ねることで、顔が小さく見えるシルエットを演出した。ピースピーススタジオ


Chapter 4.
ブランディングという錯覚、同じ過ちを繰り返す

タートルネックニットの成功の後、マルディ・メクルーディは次のシーズンに再び失敗します。失敗が積み重なれば諦めるべきなのでしょうか?いいえ、二人は失敗すればするほど、また学ぶことができたと喜んでいました。

自信を得たイ代表は、次の2019 S/Sシーズンに大胆な試みをします。 イ代表が20代の頃に着ていたスタイルを再現しました。 胸元がくびれたスリップドレスのような服を作りました。 一日に1000万ウォンを稼いでいたのに、一ヶ月で700万ウォンまで売上が落ちました。1シーズンで原点に戻ったんです。

"また驕ったなぁ、また勉強になったなぁ"と思いました。 一日の売り上げが1000万ウォンを記録したからブランディングができたと勘違いしたんです。 マルディ・メクルドの名前を付ければ、ある程度は売れると思ったのですが、そうではありませんでした。

人々がコストパフォーマンスや品質で私たちの製品を買ったのであって、マルディという名前で買ったわけではないということを正確に理解しました。 ブランディングはまだ遠い道のりだと思いました。"
_パク・ファモク代表

ジッパーのないバッグ、マルディを知らせる

マルディを再び立ち上げたのは絶望感でした。手元に数百万ウォンしか残っていませんでした。 限られた予算で市場を的確に見抜く戦略が必要でした。 二人はどうしても作りたかったバッグを最後に作ることにしました。 バッグさえ作れなければ、パク代表は友人の運転代行会社に入り、イ代表はバイヤーとして再就職するつもりでオールインしました。

そうして作られたのが、2019年に発売されたルサック(Le sac)です。 イ代表が選んだのは「捨てる」戦略で、バッグからジッパーとブランドロゴを外しました。 そうすることで生産単価が下がり、限られた予算を最大限に使うことができました。

実際にルサックを見ると、そのユニークなデザインが目を引きます。 最も有名なルサックのパニーニモデルを見ると、肩がすっぽり収まるくらいの短いストラップに、外観は何の模様もなくきれいな革です。 バッグの口はジッパーがなく、自然に口を開けています。

"バッグにジッパーがあっても、手の甲を傷つけるだけですからね。 私もそうですが、普段使っているとハンドバッグのジッパーは開けて持ち歩くことが多いですから。

ブランドロゴも全くない方がカッコイイと思いました。 生産単価を下げながら、デザインはもっとカッコよくする戦略でした。"
_イ・スヒョン代表

イ代表の戦略はまたまた功を奏しました。 売れた日には、1日に70~80個のバッグが売れたそうです。 梱包箱が家の前のエレベーターを埋め尽くしたそうです。 二人は、毎日が激しくて楽しかったと振り返ります。 保育園に行った子供が下校する前にパク代表が工場からバッグを受け取ると、その間にイ代表があらかじめ箱を折りたたんでおき、バッグが来たらすぐに梱包しました。子供が帰ってくる前に掃除を済ませていました。

マルディメルクレディmardi mercredi ルサック。ジッパーとブランドロゴを省いたレザーバッグで、生産単価を下げながらデザインをシンプルに仕上げた。ピースピーススタジオ


Chapter 5.
マルディフラワー:普遍的な美しさがブランディングになる

ブランドのシンボルマークは、企画の意図よりも顧客の選択によって作られることが多いものです。 マルディといえば真っ先に思い浮かぶフラワーパターンもそうです。 マルディフラワーはもともと2019年の1シーズンだけ使うつもりで作ったものでした。

2019年のテーマを花にしたのは、失敗から学んだ結果で、イ代表が自分の好みから脱却して「普遍的な美しさ」を考えた結果でした。

「その時、シーズンのテーマを花にしたのは戦略でした。 花が嫌いな女性はいないからです。 ホッピーや吸血鬼は好き嫌いが激しいのですが、花は普遍的に好きなので、パク代表に花を描いてもらいました。
_イ・スヒョン代表

パク代表は一晩で「マルディフラワー」のグラフィックを制作してきました。 すごくクリエイティブな作品だったのでしょうか?いいえ、花にまつわる様々なリファレンスを借りて描いたものです。 丸い雄しべに大胆で不規則な花びら。私たちが花といえば思い浮かべるようなものでした。 そうやって作ってきた花柄を見て、イ代表は叫んだそうです。 あまりにきれいすぎて。

"アートではなく、DJをしたんです。 良いリファレンスの優れた組み合わせを探して、サンプリングするんです。"
_パク・ファモク代表

イ代表はそのグラフィックを2019年S/Sシーズンの製品に取り入れてみました。 一度だけ使うのはもったいないので、2019年F/Wシーズンにはグラフィックのスウェットシャツを作りました。 そして2020年S/Sシーズンに本格的にフラワー半袖Tシャツを展開しました。花柄の上に「Mardi」という文字を入れ、ロゴとグラフィックが服の前面をほぼ埋め尽くすほど大きくしました。 当時は当時としては破格の大胆なグラフィックでした。

その半袖Tシャツは、2020年だけで2万枚もの売り上げを記録し、当初はイ代表のような若いママが多く求めていた服が、今では20代前半までが愛用しています。 普遍的な美しさ」が通じたのです。

花が私たちのロゴだと確信が持てました。 今でもマルディ・メクルドを知らない人が多く、正しく呼んでいる人も少ないです。 でも『マルディの花』はみんな知っています。 通りにはマルディの服を着ている人がいるからです。 ブランディングをしたいと思って10年間試行錯誤しましたが、私たちの意図とは関係ない形でブランディングされてしまったのです。
_パク・ファモク代表

2020年S/Sシーズンから本格的に製作を開始したマルディフラワーTシャツ。2022年S/Sシーズンからは俳優キム・ゴウンをモデルに起用し始めた。ピースピーススタジオ


コピーがしやすい、だからむしろブランディングになる

普遍性には致命的な欠点があります。誰もが好きな分、誰もが真似しやすいということです。 しかし、この欠点を逆に利用することもできます。マルディは、コピーがむしろブランディングに役立つと言います。

マルディフラワーが成功すると、大小のブランドからデザイナーブランドまで、いろんなブランドが真似をするようになりました。 マルディのパターンは真似しやすいんです。 ファブリックプリントでよく使われる「シルクスクリーン」技法を使い、色も1つまたは2つしか使わず、業界ではいわゆる「マルディ画風」という言葉も生まれました。

でもマルディはデザインや技法を変えないんです。 他人が真似たからといってマルディのスタイルを複雑にすると、アイデンティティが曖昧になってしまうからです。

ぱっと見「お金かけたなぁ、高いなぁ」と思うようなグラフィックがあります。 マルディはできないのではなく、やらないんです。 マルディならではの感性ができたので、そうする理由がないんです。 コピーしやすいので、私たちだけのブランディングがより強固になります。誰が誰の真似をしているのか、顧客はみんな知っています。"
_パク・ファモク代表


2021年に発売されたマルディ・メクルドのもう一つのシグネチャーグラフィックのダックスフント「タンジ」。マルディは衣類を製作する際、シルクスクリーン技法でプリントを行い、1色または2色だけを使用する。ピースピーススタジオ


Chapter 6.
成功とは、自分の望む方向にブランドが成長すること。

失敗から学び、ブランディングに成功したマルディ・メクルーディ。ブランドができたからには、今度は拡大する段階です。

マルディは2020年にメゾンラインを作り始めました。 2万9000ウォンのボウル、4万5000ウォンのビーチタオルのような製品を作りました。 2021年にはキッズラインのレプティ、ゴルフラインのアクティフブランドも立ち上げました。 キッズラインとゴルフラインは両方とも良い反応を得ています。 特にアクティフは無印良品のランキング上位に入るほどです。

海外事業も育てています。日本と中国はライセンスで運営中で、2022年2月にはカナダのファッションプラットフォームTNTから入店のオファーを受けました。 次は東南アジア市場を視野に入れています。 二人は、マルディがトータルブランドとしてより強固になれば、アメリカやヨーロッパ市場への進出も難しくないと期待しているそうです。

自分が選んだなら、苦労はない

世の中にはワークライフバランスを追求する人もいれば、そうでない人もいます。 二人の代表はマルディ・メクルーディを育てていく中で、人生の価値観が変わったそうです。 前者から後者へ。

「私たち2人は今、最大限働いています。 いわゆるワークライフバランスwork&life balanceがないんです。 以前は、私たちはワークライフバランスを追求している人たちだと信じていました。 今はわかっています。 ただ、私たちが仕事がないから、自分たちで合理化していたんだと。

ここまで来たのに、今の私たちにとってワークライフバランスというのはナンセンスだと思います。 結果を生み出す能力があり、チャンスがあり、達成する喜びがあるのに、それをあきらめることができるでしょうか?"
_パク・ファモク代表

マルディの服を着ている人を見ると、「どんな気分になるの? って聞かれるんですけど、まだよくわからないです。 成功した気分は、こういうところから来るものではないんです。 目標を決めて、自分が望む方向にブランドが成長するときが楽しいです。"
_イ・スヒョン代表

マルディ代表の家族写真。マルディ・メルクレディmardi mercrediは2021年からキッズラインのレプティ、ゴルフラインのアクティフも運営している。二人の代表は「自分が望む方向にブランドが成長していくことに喜びを感じる」と話した。ロン・ブラック

実は私も悩みました。 マルディのTシャツは欲しいけど、周りの友達がみんな着ているので買うかどうか悩みました。 でもマルディメクレディのヒストリーを聞いてみると、なぜ悩んだのかが分かりました!誰もが着ても特別に見えるブランド、それがマルディメクレディだと思います。

--

マルディメクレディmardi mercrediの失敗と成功、まとめてみました。

1.最初の失敗は2010年にパク・ファモク代表が立ち上げたブランド「ピースピース」です。 感覚だけではビジネスにならないということをこの時学びました。
2.この時の失敗を教訓にして、2018年にマルディメクルドをローンチする時はターゲットを30代女性に変え、デザインもパク・ファモク代表の代わりにイ・スヒョン代表が担当することになりました。
3.2回目の失敗は2018年S/Sシーズン。市場戦略なしにデザイナーの好みだけで服を作ったのが問題でした。
4.その後、タートルネックニットで大衆のニーズを把握することに成功しますが、2019年S/Sシーズンの3回目の失敗で、まだブランディングが不足していることを知ります。
5.2020年S/Sシーズンに大ヒットしたマルディフラワーの半팔티は、上記の失敗から学んだ結果です。 誰もが好きな普遍的な美しさによって、大衆の選択を受け、ブランディングに成功しました。

たぶん、失敗せずに仕事をする人はいないと思いますが、お二人の代表は失敗するたびに「また学んだ」と喜んでいました。 私は今日のノートで、この姿勢が一番学ぶべき点だと思います。 ロングブラックピープルは失敗を振り返り、学びを得て成功した記憶はありますか?

<source>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?