見出し画像

精神障害 障害基礎年金を受給して

お久しぶりです。のるんです。
前回のインターネットの友人関係の記事から4ヶ月程経ちましたが、色々ありました。そのなかでも一番大きかった障害基礎年金の需給に関して話していこうと思います。

私は現在、鈴鹿市で療養中です。
1月に新卒で入った常用派遣の会社を退職して、その月に鈴鹿市に引っ越して来ました。色々と理由はありますが、一番大きかったのは故郷である群馬からさっさと離れたいというのが大きかったです。

そして、その時期から障害基礎年金の需給を考えており、その段階で既に
●初診日に関する証明書
●障害認定日時点での診断書
の二点は揃っておりました。いずれも違う病院で、一つは群馬、もう一つは新潟だったので揃えるのに苦労しました。
しかし、障害基礎年金を受給するに当たり、以下の二点が難しい理由でした。
1、専門学校を卒業してクローズとはいえ一般雇用で働けていた
2、障害認定日では症状が回復してきており、軽い状態だった

以上の二点から「遡及請求はおろか障害認定日すら難しい」と4つの社労士事務所から言われてしまいました。
個人経営のところでは経験の差が大きいと判断した私は三重県周辺で一番大きい社労士法人に相談しました。
そこだけは「やってみないと分かりませんよ」と前向きに言ってくださりました。
そして、私はその社労士法人に依頼しました。

社労士の協力もあって、"現在の診断書"はかなり詳しくドクターに書いてもらいました。そして、病歴申請書の製作にも社労士に全面的に支援していただきました。

そして、私が学生時代(発症してから認定日~学校卒業までの間)に一度もアルバイトが出来ていなかった(一度も就労による収益がなかった)という証明書を発行してもらい、それとセットで年金事務所へ送りました。

結果として7月下旬に障害基礎年金の遡及請求3年分も認められた通知が来ました。
そして8/15に振り込まれました。
かなり有名な社労士法人で優れた専門家に依頼したため、支払う成功報酬は高額でしたが、それでも遡及請求が通ったことは嬉しかったです。

今後はこの障害基礎年金を元に社会復帰を目指していければと思います。
来年の2月までには就職したいですね。

ここまで見てくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?