見出し画像

笑ゥせぇるすライティング講座 ~喪黒福造が伝授する、心を掴む文章術~ 第29話(全40話)

商品レビューで購買意欲を高める! ~ 読者の背中を押す文章術~

ホーッホッホッホッ…

私が喪黒福造…人呼んで“笑ゥせぇるすまん”と申します。

前回の講座では、「キャッチコピー」…読者の心を一瞬で掴む、言葉の魔術についてお話しましたね。

それは、まるで、獲物を誘惑する、甘い香りの罠…

あるいは、闇夜に光る、妖しくも美しい蝶の羽…

…クックックッ… 読者の心は、言葉の魔法によって、簡単に操られてしまうものなのです。

…しかし、キャッチコピーだけでは、顧客の心を完全に掴むことはできません。

人は、美しいもの、魅力的なものに惹かれる…

…しかし、同時に、疑り深く、慎重な生き物でもあります。

本当に、この商品を買うべきなのか…?

他の商品と比べて、何が優れているのか…?

自分にとって、本当に必要なものなのか…?

…彼らは、様々な情報を集め、比較検討し、最終的な判断を下そうとするのです。

まるで、獲物に近づくハンターのように…

…慎重に、そして、狡猾に…。

商品レビュー…それは、顧客の「背中を押す」最後のひと押し

そこで重要になるのが… 「商品レビュー」 です。

商品レビューとは…

ある商品を実際に使用した人の感想や評価をまとめた文章のことです。

クックックッ… 商品レビュー…それは、顧客の背中を押す「最後のひと押し」…

…迷える子羊を、優しく、そして、確実に、あなたの「商品」へと導くのです…。

商品レビューの効果:顧客の「心」を解き放つ

1. 顧客の「不安」を解消する:疑いの「霧」を晴らす

顧客は、商品を購入する際に、様々な「不安」を抱えています。

  • 本当に効果があるのか? → 「このダイエット食品、本当に痩せるの…?」「この英会話教材、本当に英語が話せるようになるの…? 」

  • 自分に合っているのか? → 「私の肌に合うかな…?」「私のレベルに合っているかな…?」

  • 値段に見合う価値があるのか? → 「この値段を出して買う価値があるのかな…?」「もっと安い商品で、同じ効果が得られるんじゃないかな…?」

  • 他の商品と比べてどうなのか? → 「他のダイエット食品と比べて、何が違うの…?」「他の英会話教材と比べて、何が優れているの…?」

…などなど。

彼らの心は、まるで、深い霧に包まれた森のように…

…不安や疑念に覆われ、進むべき道を見失っているのです…。

商品レビューは、実際に商品を使用した人の「生の声」を伝えることで、これらの不安を解消し、顧客に安心感を与えることができます。

それは、まるで、暗闇で道に迷った旅人に、灯台が光を照らすように…

…顧客は、商品レビューという「光」によって、霧が晴れ、進むべき道を見つけることができるのです。

2. 商品の「魅力」を具体的に伝える:「リアル」な情報を提供する

企業が作成する広告や宣伝文句は、どうしても「良いこと」ばかりが強調されがちです。

…ええ、商品を売るためには、当然のことでしょう…。

しかし、顧客は、そんな「美辞麗句」には、もう飽き飽きしています。

彼らは、「本当の情報」「リアルな感想」を知りたいと思っているのです。

クックックッ… 人間は、嘘や偽りに敏感な生き物ですからね…。

まるで、美味しい匂いに誘われて、罠に近づいていく小動物のように…

…顧客は、「真実」を求めて、さまよっているのです。

商品レビューは、商品の魅力を、より具体的に、そして、リアルに伝えることができます。

  • 商品のメリットを、具体的なエピソードを交えて説明する: 「このダイエット食品を飲み始めてから、1ヶ月で3kg痩せました! 毎朝の体重計に乗るのが、楽しみになりました!」

  • 商品の効果を、数値やデータで示す: 「この英会話教材を3ヶ月間、毎日30分勉強した結果、TOEICスコアが200点アップしました!」

  • メリットだけでなく、デメリットも正直に伝える: 「この商品は、効果は抜群ですが、少し値段が高いのが難点です。しかし、その価格に見合うだけの価値は、十分にあると思います。」

…などなど。

3. 購買意欲を高める:最後の「ひと押し」で心を決める

商品レビューは、顧客の購買意欲を高める効果があります。

  • 実際に商品を使った人の「喜びの声」は、顧客の購買意欲を刺激します: 「この商品を使って、本当に人生が変わりました! もっと早く出会いたかった!」

  • 商品の「使い方」や「活用方法」を紹介することで、顧客の「想像力」を掻き立て、購買意欲を高めることができます: 「この美容液は、洗顔後、すぐに使うのがポイントです。肌にスーッと馴染んで、しっとり潤います。使い続けるうちに、肌のトーンが明るくなって、化粧ノリも良くなりました!」

商品レビューの書き方

1. ターゲットを明確にする:誰の「背中」を押すのか?

誰に向けて、商品レビューを書いているのか…

…それを明確にすることが重要です。

ターゲットが明確になれば…

  • 読者の興味関心に合わせた内容

  • 読者の心に響く言葉遣い

  • 読者の行動を促すための訴求方法

…などを、効果的に設計することができます。

例えば…

  • 30代女性向けのダイエット食品のレビュー: 「私も、30代になってから、ダイエットがなかなかうまくいかなくて…。甘いものが大好きで、運動も苦手…。そんな私が、このダイエット食品に出会って、人生が変わりました! 無理なく続けられて、しかも美味しいので、ストレスなくダイエットを続けることができました! 今では、周りの人から、『痩せたね!』『綺麗になったね!』と褒められることが増え、自分に自信が持てるようになりました。」

  • 20代男性向けのビジネス書のレビュー: 「この本は、ビジネスで成功したいと願う、全ての若者におすすめです。成功するための考え方、行動の仕方、マインドセット… 著者の経験に基づいた、具体的で実践的なアドバイスが満載です。この本を読めば、あなたのビジネススキルは、必ずレベルアップするでしょう! 私も、この本に書かれていることを実践することで、売上を2倍にすることができました!」

2. 具体的なエピソードを交えて語る:読者の「脳内」に映像を映し出す

ただ商品のメリットを羅列するだけでは、読者の心には響きません。

それは、まるで、白黒の文字だけで書かれた、退屈な小説を読むようなものです…。

あなた自身の体験談や、具体的なエピソードを交えながら、商品レビューを書きましょう。

読者の脳内に、鮮やかな「映像」を映し出すのです。

  • 商品を使った時の状況: 「私は、毎朝、このダイエット食品をヨーグルトに混ぜて食べています。甘酸っぱいベリー味が、朝の目覚めをスッキリさせてくれます。」

  • 感じたこと、思ったこと: 「この英会話教材は、ゲーム感覚で楽しく学習できるので、飽きっぽい私でも、毎日続けることができました。」

  • 商品を使って変わったこと: 「このビジネス書を読んでから、仕事の効率が格段にアップしました! 以前は、残業ばかりで、プライベートの時間もほとんどありませんでしたが…今では、定時に退社して、趣味の時間を楽しむ余裕ができました!」

…などなど。

3. メリットだけでなく、デメリットも正直に伝える:読者の「信頼」を勝ち取る

商品レビューは、企業の広告とは違います。

メリットだけでなく、デメリットも正直に伝えることで、読者の信頼を得ることができます。

クックックッ… もちろん、全てのデメリットを暴露する必要はありませんが…

…少しばかりの「欠点」を見せることで、かえって「正直さ」が強調され、読者の共感を呼ぶことができるのです…。

それは、まるで、少し毒のあるスパイスを加えることで、料理の味が引き立つように…。

  • 「この商品は、効果は抜群ですが、少し値段が高いのが難点です。しかし、その価格に見合うだけの価値は、十分にあると思います。長く愛用できる商品なので、結果的には、お得かもしれません。」

  • 「この英会話教材は、初心者の方には、少し難しいと感じるかもしれません。しかし、中級レベル以上の方であれば、飛躍的に英語力を伸ばすことができるはずです。」

4. 比較検討要素を入れる:読者の「知りたい」に応える

他の類似商品と比較して、この商品の優れている点、おすすめできる点を具体的に説明しましょう。

読者は、様々な商品を比較検討した上で、購入を決断したいと思っています。

彼らは、情報を求めて、インターネットの海をさまよっているのです…。

  • 価格: 「他のダイエット食品と比べて、価格は少し高めですが、効果は抜群です。」

  • 機能: 「この英会話教材は、他の教材にはない、〇〇という機能が搭載されています。」

  • デザイン: 「このビジネス書は、デザインが洗練されていて、見ているだけでもモチベーションが上がります。」

  • 使いやすさ: 「この商品は、操作が簡単で、初心者の方でも安心して使えます。」

  • 効果: 「他のダイエット食品では効果がなかった私でも、この商品で、ついにダイエットに成功しました!」

…などなど。

5. 写真や動画を使う:商品の魅力を「視覚化」する

写真や動画を使うことで、商品の魅力をより視覚的に伝えることができます。

「百聞は一見に如かず」…

言葉だけでは伝えきれない商品の魅力を、写真や動画で表現しましょう。

  • 商品の外観: 商品のデザインや質感、色合いなどを、写真で分かりやすく伝えましょう。

  • 使用シーン: 商品を実際に使っている様子を、写真や動画で紹介しましょう。

  • 効果がわかる写真や動画: ダイエット食品の効果がわかる「Before」「After」写真、英会話教材を使って英語を話せるようになった人の動画…など、商品の効果を視覚的に伝えることで、読者の購買意欲を高めることができます。

…などなど。

6. 行動喚起を促す:読者を「購買」へと導く

商品レビューの最後には、読者の「行動」を促すメッセージを添えましょう。

読者は、あなたの商品レビューを読んで、心を動かされたかもしれません…

しかし…行動を起こすための「きっかけ」がなければ、彼らは、ただページを閉じて、去ってしまうでしょう…。

  • 「この商品が気になる方は、ぜひ、公式サイトをチェックしてみてください! 今なら、期間限定でお得なキャンペーンを実施中です!」
    → 公式サイトへのリンクを貼ることで、読者の行動を促します。

  • 「この商品を購入したい方は、こちらからどうぞ! あなたの人生を変える、特別な商品が、あなたを待っています…。」
    → 購入ページへのリンクを貼ることで、読者の購買行動を促進します。

…などなど。

商品レビューは「言葉の鏡」

ホーッホッホッホッ…

商品レビュー…それは、商品の魅力を映し出す、「言葉の鏡」です。

クックックッ…

… 次の講座では…一瞬でユーザーの心を掴む「言葉の魔法」…

…そう、「広告文」の作り方についてお話しましょう…




この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?