見出し画像

生保レディに誘ったシンママの友人が、手癖悪かった#1(2017年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

今回は、生保レディに誘った友人が、
実はめっちゃ手癖が悪かったという話をします。

その友人については
↓こちらの記事に書いています。


友人のスペック

大学で出会った

このシングルマザーの友人(以下A)とは、
大学で出会いました。
同じ学科でもクラスが違い、
授業が被ることが少なかったのですが、
私と授業が被っていた友人と仲良くしていたのがAだったので、
それをきっかけに私もAと話すようになりました。

Aはどちらかというと女子学生よりも、
男子学生といることの方が多く、
喫煙者だったのもあり、
よく喫煙室で男子学生と話している姿を見かけました。
女子学生で仲良くしているのは、
本当に私の周りにいる友人くらい・・・。

しばらくしたらAを学校であまり見かけなくなりました。
元々サボり癖があるようで、授業に来ていなかったのですが、
ある日久しぶりに会ったと思ったら

「妊娠したから学校辞めるんだ~」

と私や他の友人にも報告していました。
だから学校来てなかったんだ・・・と思いました。
私もその時は「おめでとう!」と言った気がしますが、
正直あまり覚えてません(笑)
一応当時はmixiやデコログがあったので、
Aとはそれで繋がっていました。

結婚したかと思ったら出産前に離婚

詳細なところまでは覚えていないのですが、
後日Aが交際相手の方と入籍したことをブログで知りました。
お腹にいる赤ちゃんも順調に成長しているのも、
写真とともにブログで見ていました。

またある日のこと、
突然DVか何かが原因で離婚をしたことを報告。
これもブログだったと思いますが、
仲がよさそうだっただけにびっくり。

私の記憶にあるのだと、
「子供のために貯めてたお金を使いこまれた」
「苗字を〇〇から☆☆(旧姓)に戻した」

という文章があったのを覚えてます。
特に私は何もコメントとかしなかったです。
ただ、実家の家族がいるから、
家族と一緒に子育てをしていくというように
意気込んでいました。

数年後に再会

そしてこれが以前の記事に繋がります。

私はmixiやデコログのアカウントを削除したのもあり、
またガラケーからスマホに変えたことにより、
知り合いや友人の連絡先が消えてしまいました(;^_^A
Aの連絡先も消えてしまっていました。

そして奇跡的に、
FacebookでAが出てきて、
久しぶりに連絡を取りました。
そこから一緒にランチへ行ったり、
支部のイベントに声を掛けて来てもらったりと、
子供と一緒に遊ぶことも増えました。

生保レディ採用後は、
ペア活動をすることはほとんどなかったんですが、
Aも根気よく仕事をしていて、
私よりも成績を上げてたんじゃないかなと思います。

2年目くらいから勤務態度に問題があった

支部で彼氏と電話をしていた

ある日支部にAがいて、なんか喋っているなと思ったら、
イヤホンで誰かと話していました。
お客さんとの電話にしてはラフすぎるし、
一体こんな長く誰と喋っているんだろう?
と思っていました。
正直仕事に関係ないなら、
支部の外で電話してよ・・・と周りも薄々思ってました。

後々聞いた話では、
・オンラインゲームで知り合った彼氏
・遠距離恋愛をしている

とのことでした。

まぁ恋愛は自由なので別にいいんですが、
そんなに毎日、勤務時間中に電話しないといけないレベルか?
と、ちょっと不思議でした。

ただ、これについては支部長かトレーナーが指導して、
すぐにやめてもらいました。
そりゃあそう。
ここは会社なんだから。

連休明けの欠勤が多かった

祝日を含めた3連休以上の連休明けに、
Aが欠勤になることも多かったです。

その理由が「子供の体調不良」
最初こそ、連休に子供と遊びに行っていて、
子供もはしゃいでいてその疲れで体調崩したのかな?
と、そんな感じで思っていました。
しかし、それが結構頻繁にあったので、
なんかおかしいなぁ・・・と支部でも噂になりました。

もちろん子供が体調を崩すのは仕方がないことだし、
シングルマザーであれば付きっ切りで看病をしないといけないのは
私も分かっていました。
だから本当に仕方ないね・・・と思っていました。

ある日Aが夕方のアポイントの関係で、
子供を支部に預けてトレーナーとの同行で外出しました。
その時に子供(当時6歳?)が
「昨日(Aが休んだ日)ね、みんなで〇〇へ行ったの~」
って自らカミングアウトしてました(笑)ww

あ~やっぱり子供の体調不良って噓だったんだな!
やっぱりな!という状況になりました。
この「みんなで」というのは、
AとAの彼氏と子供の3人。

いろいろ考えれば、
欠勤の連絡を始業の数分前に入れているが気になりました。
欠勤の理由のほとんどが子供の体調不良だったので、
そんなの朝起きてからもしくは準備をしている時点で
分かるもんなんじゃないの?と。
始業の数分前なら普段ならもう一人で電車乗ってる時間じゃない?

だから支部長もあきれ返ってました(;^_^

支部長から「Aに何か変わったことない?」と聞かれた

Aの手癖が悪いことを聞いた

私が夕方の職域訪問から支部に戻ってきて、
帰る前に支部長から声を掛けられました。

「最近さ、Aに何か変わったことない?」

といった感じで質問をされて、
珍しくこういう質問をされたのですかさず私は

「何かあったんですか?」

と逆質問。

そしたら、
支部長「Aの手癖が悪いらしい。」
わし「手癖が悪いって・・・?」
支部長「お金盗ってる」

え・・・。

実は私、Aがそういうことをしているのを
全然知りませんでした。
が、

一つ心当たりのある出来事を思い出しました。

大学生の頃、教科書代を盗られてしまい
私に電話で相談をしてきた友人がいました。
その時に疑いを掛けていたのがAでした。
それを思い出しました。

まさかもう社会人だし子供もいるし、
そんなことはしないだろうと思っていました。

だから私が支部長からこの事実を聞かされた時に、
怒りよりもショックのほうが大きかったです。

なぜAの手癖が悪いことを支部長が知っていたのか?

2017年の忘年会の時に、
Aと仲良くしていた先輩と後輩が、
「私たち、Aからお金盗られてるんです!!」
と支部長に告発しました。

この忘年会にAは参加していませんでした。
ほとんど全員参加の忘年会でしたが、
Aは理由を付けて欠席。
結局は彼氏と飲みに行っていたらしいです。

だから先輩も後輩もいろいろと支部長に話したようです。
そしてそこから、
後日私にもこの手癖が悪い話をしてきたというわけです。

ちなみにこの忘年会の日に私は何していたのかというと、
安室ちゃんの最後のライブFinallyの当落発表日で、
当選して同じテーブルのみんなに
「当たったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」
とスマホの画面を見せて大自慢してました(笑)
平和かよ。
(安室ちゃんの大ファンです)

どれくらいの規模の被害なのか

ランチに行くたびにお金がなくなっていた

ここからはほとんど聞いた話になります。

先輩と後輩がAとランチに行ったときに、
毎回のように財布からお金が無くなっていたそうな。
Aといるとだいたい財布からお金が無くなっていると。

考えられたのが、
・ドリンクバーで席を外しているとき
・お手洗いで席を立ったとき

荷物をそのまま席に置いていたから、
盗られたんじゃないかと。

A自身がランチに行くときは
「お金がない」
と言っていたのに、
会計時には財布から万札が出てきたというマジック。

その時、先輩や後輩の財布からは
お金がなくなっていて、
渋々カードで払ったり、
財布に残ってたお金で払ったりしたようです。

先輩や後輩もAに対して、
「あれ?お金ないって言ってなかった?」
と聞いてもAは
「さっきおろしてきたから〜」
と普通に言ってたみたい。

先輩や後輩からしたら、
いつ下ろしに行ったんだろう・・・
というような状況が多かったそうです。

確かにお店に入る前にお金がないと言いながら、
どこへ行くそぶりもなく、
会計時には万札が出てくるって、
どんな金銭感覚をしていたらできるんだろうか・・・。

この話を先輩や後輩から聞いていても
はらわたが煮えくり返りそうでしたね。

さらに範囲はチームのメンバーにも及んだ

話を聞いていったら、
先輩や後輩以外にもAの被害に遭っている人がいました。
Aが所属していたチームのリーダーや他のメンバーも
万単位で財布からお金が盗られている事実がありました。

だいたいが、アポイントに同行するときに
お手洗いに行こうとした人に対して
「荷物預かるよ」
と言って、その隙に財布から抜き取るという手段。
まじで悪質。

トレーナーも財布からお金を抜かれたようで、
すぐにAと特定したようです。
(その日に同行したのがAだけだったから)

この行為は支部長から呼び出されるまで、
かなりエスカレートしていたようです。

そしてなぜか私だけは、
この被害に遭いませんでした。
元々成績が悪くて給料が少なかったのもあるし、
財布にお金を入れていることがなかったのもあるので、
もしかしたら仮に私の財布を開けていたとしても
収穫にならなかったのかもしれません。
当時はあまりキャッシュレスという言葉は浸透してませんでしたが、
物理的かつ現実的に金欠でキャッシュレスでした。
(独身だし特に行政からの手当なんてなかったし・・・)

あと、これは先輩や後輩から言われましたが、
「わしちゃんの場合はすぐ大声で騒ぐから
 狙わなかったんだと思う(笑)」
「絶対(怖い)リーダーとかに言いそうだから(笑)」

・・・。笑
そこ!?でも、盗られたら生活に関わるから、
絶対騒いでたと思います。
けど・・・、みんな生活に関わるじゃん(;^_^A


友人と思っていただけに、
かなりショックな出来事でした。

まだこの話には続きがありますので、
続きは明日投稿します!

スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!

https://twitter.com/note_washi10


記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!