見出し画像

初めて保険の契約をいただき、先輩とグータッチした(2015年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年が経ちます。
10年の振り返りとしてnoteを開設しました。

今回は、前回の記事に書いた研修が終わって、
新しい支部に配属されてからの話を書きます。


新しい担当地区を育成トレーナーと回った

入社から2年経つまでは、各支部に新人育成を担当する
育成トレーナー(以下トレーナー)がいました。
・担当地区や顧客の状況
・テレアポ状況
・訪問状況
・提案状況
・成約数 etc…

新人の諸々を管理している方です。

本来であれば、研修期間中に先輩とペアで担当地区を回って
ポスティングしたり既契約者の家へ訪問したりするのですが、
私は地区が変わったために、この時はトレーナーと一緒に
担当地区を回りました。

この時の担当地区は街中ではあるけど、
比較的静かな住宅街で、
交通量が少ないので歩いて回りやすい場所でした。
ちなみに近くにも駅があったので、
今後一人で回るときも問題なく行ける場所でした。

当時の状況をはっきりと覚えているわけではないのですが、
既契約のお客さんに会えた時、まずはトレーナーの話し方や
説明の仕方を横で見て学んでいました。
結構早口でペラペラ喋っていて、
これは慣れないと絶対できないな~と思いつつ、
お客さんも話に引き込まれるかのように笑っていたので
普通にこの人凄いなと思いました。笑

それでも冷たい人は冷たい

トレーナーと一緒に回っている中でも、
担当者の訪問自体が今までほとんどなかったという方
担当者がコロコロ変わっていいイメージがない・・・
という方もいました。
ましてやまた新人が訪問してきたもんだから、
お客さんからしても、あぁまたか・・・という感じで
ピンポンを鳴らして扉を開けてくれる方もいました。
開けてくれるんかい!笑

まぁそれでも玄関先で話すレベル。
突然訪問して家の中まで上げられる人のほうが珍しいですね。

その中で、
「また連絡くれませんか?」
と玄関先で言ってくれたお客さんがいて、
改めて電話をかけて後日訪問することになりました。
ちょうど私の祖母と同じくらいの年齢の、
めっちゃ元気なおばあちゃん。

先輩とペア活動でおばあちゃん家を訪問

そしてこの既契約者のおばあちゃんの家へ訪問し、
契約内容の説明や、特約についての案内をしました。

この時ほとんど先輩が話していたのですが、
先輩の話し方もめっちゃフレンドリー(^▽^)
勉強になりますね。

そのあとに、新しい保険商品の提案をしました。
確か一時払いの終身保険の提案でした。
加入できる年齢に上限があり、
このお客さんも年齢上限ギリギリな方でした。

もちろん保険商品なので注意点や免責事項など、
諸々説明したところ、
「あ、じゃあ一つ入りますよ」
と契約いただけることになりました。
その場で契約手続きをして、
後日一緒に入金手続きをしに銀行へ行くことにしました。

一旦契約手続きが終わって、お客さんの家を後にしたとき、
先輩が
「やったね!」
とグータッチしてくれました。
正直ほとんど先輩が商品の提案や契約時に説明をしていて、
私は横で聞いているだけだったんですが、
成績も折半で計上となり、
初めての契約初めてのお客さんができました。

それからこのお客さんのところには、
定期的に訪問をしていました。
時々玄関先でガーデニングをしていたり、
洗濯ものを取り込んだりしている時があったので、
見かけたら挨拶をして少し話してました
初めてのお客さんというのと、高齢の方でもあったので、
今日も元気かな?といった感じで
行けるときには訪問してました。
(このお客さんとのエピソードは今後の記事にも書きます)

初契約の成績が出て上司も大喜び

先輩との活動で成績を上げることができたので、
トレーナーや支部長も大喜び。
毎日実績をホワイトボードに書かれて、
朝礼で発表されます。
「〇〇さん、□□□□(保険商品名)×××万(成績)
 おめでとうございます!」

みたいな感じで(笑)

多分保険会社あるあるですよね。
最初、研修中に行った支部でも朝礼で実績発表をしていて、
その光景にとても圧倒されたのを覚えてます。
えーこれ成績発表あるんだーーー・・・って。笑
※不動産の時はなかった

この実績発表、基本的に毎日誰かが成果を上げていたので
実績が全くないという日のほうが珍しかったです。

ただ、まだまだ成果を上げないといけない

・・・とまぁこの初契約に浮かれていてもダメで、
決められている件数と成績を上げなければいけません。

契約によっては、その契約の件数が1だったり0.5だったりして、
例えば「2件」と決められていたら
2件分の件数を集めないといけませんでした。
成績の数字によって、1だったり0.5だったりと決まっていて、
少額の契約だと0.5になることがありました。
だから少額の契約ばかりだと0.5を4つ集めないと2にならない…。

契約ベースにしたらいいのに(笑)

研修室の上司と、はだかの大将みたいなお客さんを訪問w

研修室の上司
(前回の記事でド田舎の僻地まで同行してくれた方)と一緒に、
はだかの大将のような既契約者を訪問しました。
(実際はタンクトップを着ていて、スラックスを履いてました)

ちなみにこの上司は男性で、私の父親と年齢がほぼ変わらない方ですが、
営業経験が長いので声がハキハキしていて、
感情豊かに喋るのでとてもおもしろい方なんです。
(ギャグ要素が好きなので、私の感覚とチャンネルが合う)

なぜ研修室の上司とこのお客さんを訪問したかというと、
・・・よく覚えていないんです。
契約内容の説明と保険の見直しプランの提案を上司にしてもらい、
お客さんも見直しプランの話に関心を持っていました。
そして、ご契約。

多分上司の人柄もあると思うのですが、
このお客さんととても楽しそうに話していました。
むしろこのお客さんを私が担当しても大丈夫なのか!?
と思いました(笑)

後日訪問した時も、お客さん自身で保険の内容を把握していて、
「あれ?今日は〇〇(上司)さん、いないの?」
と聞いてくることもありました。
上司の印象強すぎますね。


そんなわけで、ここまでが2015年6月か7月の話。
なんとか1か月の成績ノルマを達成できた感じです。
序盤なのでほとんど上司やトレーナーや先輩の力を借りての成績でした。

これを毎月やらないといけない・・・となると
この先大丈夫かと心配になりました。

まぁ活動の幅も徐々に広がっていきます。
真面目にやっていればいい話も舞い込んできます。


次の話はですね、
これこそ生保レディになって一番驚いたことを
書いていきます。

続きもお楽しみに!

続きが気になったら是非フォローをしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!